電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、仕事を探しています。
車を持っていなく、住んでいるところも交通の便が良いとは言えません。
なので、ある程度近ければ自転車での通勤を考えているのですが、
新潟市の雪の状態はどうなのでしょうか。
県外の雪のない地域に住んでいたため、自転車で移動できるのか不安です。
新潟県内の他の地域よりはましな方だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

以前住んだことがあります。

12月はそんなに降りません。
降っても自転車で移動できる程度です。
1月~2月中旬はいつ降ってもおかしくないと覚悟(?)した方が良いと思います。
特に1月下旬~2月初旬は警戒です。大雪の可能性が十分あります。

新潟県の山間部は積雪が多く豪雪地ですが、そのイメージとはずいぶん違いました。
新潟市は海岸平野部で山がありません。
風が強いため、雪が吹き飛ばされる、、、一説によると佐渡ヶ島の陰になっていて雪が積もりにくいと聞いたこともありますが。
ですから、あなたがおっしゃっているとおり、他の地域よりも雪はかなり少ないです。
ただし、風が強いため日中はもちろん、朝晩はかなり気温が下がって冷え込みます。
道路も凍った状態になる時があり、自転車は滑ります。危険です。
私は自転車はあまりお勧めできませんが、高校生らは頑張って通学しています。
(吹雪の日などはかなり大変そうでした。)

車の運転も十分注意が必要です。
普通の道路とは、全く違いますから。タイヤも雪専用タイヤが必要です。
大雪対策としては、通勤先に近い場所に住むこと。
その日の天候によっては、徒歩で通勤できる距離にお住まいになるのが良いと思います。
大雪だと、通勤時間帯は道路が大渋滞になります。
歩いた方がずっと早かったなんてこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、公共交通機関で通える場所が見つかりました。
色々と備えが必要みたいですね。
大雪の日は早めに出るようにしたいと思います。

まず車の免許を取ることが先決ですね。

新潟市に限らず、地方都市では車が無いとお話になりません。
それに就職するに当たって、せっかく希望の職種があっても明らかに自転車では通勤不可の場所だったり、就職の条件に「要普通免許」なんて書かれていたらその時点ですでにアウトですよね。
まず免許の取得をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許は持っています。
が、車を買うお金がなくて・・・。
家族と離れて暮らしているので援助してもらうことも難しいんです。
なんとか、近場で探してみます。