電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で大阪から愛媛まで旅をしたいと考えています。
考えているコースは、まず高槻から三宮(45キロほど)、そこからフェリーで自転車を乗せて高松へ、高松から愛媛へ移動するコースです。目的地は愛媛の温泉に行きたいと思っています。
この中で、かなり厳しい道はありますか。私は以前名古屋から滋賀まで自転車で行ったのですが鈴鹿山脈を越えるのがとても厳しかったです。そのような山越えや厳しい道のりがありましたら教えてください。
また大体どのくらいあれば高槻から三宮、高松から目的地へ移動できるか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

西条から松山間に桜三里という峠があります。


ここを走っている自転車って見たことが無いし
自動車にとっても予想外の障害物になると思います。

YouTubeに国号11号線を車で走りながら写した動画があるので
参考にされてください。

    • good
    • 1

高松から西条までは国道11号に沿ってゆけば概ね海沿いなので厳しい道はありません。

西条から松山までは山越えになりますが、今治経由にすれば山越えはなくなります。
    • good
    • 0

自転車ツーリング経験者です。

四国は3年前に一周しました。
かなりの経験があるので任せてください。


体力や天気、荷物(重さ)、自転車の性能などによりますがツーリング中の自転車の速度は私の場合は20km/hです。ですので「高槻から三宮(45キロほど)」は2時間ちょっと掛かります。しかし初日は体力があるので1時間45分くらいでいけると思います。ちなみに私はかなり日頃から運動しています。途中で買い物したり余裕を考えて4時間前くらいに出れば問題ないでしょう。
しかしあくまで普通に行った場合です。自転車は天気、特に風向の影響が強く向かい風だった場合程度にもよりますがかなり厳しくなります。逆に追い風でしたら大分楽になります。


高松愛媛間ですがさほど厳しくなかったと思います(あくまで私の感覚で)。最近チャリダー(自転車ツーリングの人)の人が山を敬遠している傾向が強いようですが、日本を走るなら北海道以外はほとんどが山です。なので嫌がっても県境や街と街の間には大抵山があります。辛ければ歩けばいいのが自転車の魅力です。あまり不安がらずに頑張ってください。私なんかは逆に山が楽しみです。四国山脈縦断(広島出雲間)、阿蘇山脈横断(大分熊本間)辛かったけどいまだにはっきり覚えているのは山の事ばかりです。
時間では二日あればいけると思います。寄り道しても3日あれば十分でしょう。

愛媛の温泉ということは道後温泉ですかね?道後温泉でしたらとても雰囲気が良いところです(温泉施設周辺も込みで)。日本は大体まわりましたが、又訪れたい場所です。

良い旅を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!