AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

質問お願い致します。
RedHatとPostgreを使用していて
現在8GBデータが入っているDBがあるのですが

『VACUUM FULLをするタイミング(しきい値)を教えてください』

とお客様から質問が来たのですが自分なりに調べてみまして
・データが増えすぎたら
・データの削除や更新が頻繁に行われたら
と答えたのですが納得していただけず、

メンテナンスをする為に
かなり正確な使用する間隔期間を知りたいらしく、

どういった数値を元にして
どれくらいの期間ごとにVACUUM FULLを使用すればいいのか
教えていただけないでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常のメンテナンスでVACUUM FULLをつかうことは無いと思います。

通常はVACUUM ANALYZE で、VACUUM FULL をしなければならないような事態にならないように、一定間隔で行います。VACUUM FULL が必要になるというのは、ある意味緊急事態で、ディスクのスペースが足りなくなってこのままではダウンしてしまうような時に行います。こういうことは普通の状態ではないので、どれくらいの期間でVACUUM FULLをするかという質問はナンセンスだと思います。どのくらいの期間でVACUUM ANALYZE をやっておけば、VACUUM FULLをしなくてすむかという質問なら意味がありますけど。

この回答への補足

こんにちは。お答えいただきありがとうございます。
VACUUM(毎日)
  ↓
VACUUM ANALYZE(VACUUMを使ってもディスクが増えている時)
  ↓
VACUUM FULL(落ちそうな緊急事態)

こういう感じでしょうか。
VACUUM ANALYZEを使用するタイミングというのは
やはりユーザー側で判断していただくしかないのでしょうか。

• 0

PostgreSQLを組み込んだ製品を販売・サポートしてますが、

VACUUMをまめに実行しても、ディスク使用量は増大しますね。
どの程度のタイミングで実行すべきかはケースバイケースだと思います。
ユーザに「ファイルシステムの空き容量を見て、適宜実行してください」と言ってます。ユーザ自身で実行基準を作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり適宜としか言い様がないですよね>_<

あと新たにこちらのページを見つけたのですが
http://www.thinkit.co.jp/cert/marugoto/2/1/13/2. …
毎日"vacummdb -a -v"を実行することで
"vacumm full"の時期を判断できるようですがこの方法は有効なのでしょうか。