アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でPHPをしていて、データの管理にMySQLを使用しようと思います。
とりあえずMySQLをインストールしてみたのですが、まず何から覚えていけばいいのかわかりません。
どこか参考になるようなサイトなどはないでしょうか?
それらしいワードで検索してみましたが、よさそうなサイトが見つからなかったのでここで聞いてみようと思いました。
どなたかお暇な時にでもご回答お願いします。

A 回答 (2件)

PHPとMySQLのつなぎの部分は確かにありますが、基本的には別物として考えた方がよいかとおもいます。

PHPについては、すでにこれまで勉強されているようですから、いったんおいておくとして。

MySQL(別に他のDBでもかまいませんが)については、MySQLの入門書を1冊購入されてみてはいかがでしょうか。
・ユーザーと権限管理
・データベースの作成
・テーブルの作成
・INSERT
・SELECT
・UPDATE
・DELETE
あたりがとりあえずわかれば、いろいろなことができるようになるとおもいます。

参考書などでは、上記の順番にはなっていないことが多いです。
しかし、独学でやる場合、どうしても学習用のDBやテーブル、データも自分で作成することになるために、上記のような順番になってしまうかとおもいます。

・ユーザーと権限管理
とりあえず、ユーザーを作って、そのユーザーにデータベース作ったりする権限を与えられればよいかとおもいます。
公開するときなどは、権限についてある程度は知らないと適切な権限を与えられないかもしれませんが、最初としては、とりあえずユーザー作って次項以降を出来るようにできればよいかと。

・データベースの作成
SQLを学ぶにはとりあえずデータベースがないとお話になりませんので、データベースを作れればここもとりあえずは良いかとおもいます。
文字コード関係なんかは知らないと問題が後でおこるかもしれません。

・テーブルの作成
こちらもとりあえずの勉強に必要になります。
データ型も考慮してとりあえず作ってみればよいかなと。

・INSERT
テーブルにデータがないとSELECTなど他のができないので、まずはINSERT文で、データをつっこんでみましょう。

・SELECT
INSERTでつっこんだデータをいろいろな条件などでSELECTしてとってきましょう。

・UPDATE
INSERTでつっこんだデータを更新してみる。

・DELETE
INSERTでつっこんだデータを削除してみる。

と、いうあたりが参考書のまるうつしでもできれば、それぞれに関連することをいろいろと詳しく見ていけばよいかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細かく有難う御座いました。
本を購入してみて勉強してみたいと思います。

http://phpspot.net/php/

こちらなどは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大変勉強になりました。