プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ内容の質問を過去にしたのですが、私の質問内容が不十分で希望する回答が得られず、
質問を整理してもう一度質問させて頂きます。
新しく革靴を購入したのですが、靴擦れが起きます。
歩いている時に出る症状は以下の通りです。
・足の爪が周りの指に食い込む(指の皮が剥けてしまいます)
・クルブシ付近に革靴が当たる
革靴で気になる部分は以下の通りです。
・靴を履いた状態でカカトに指1本分が入る余裕がある
・靴を履いた状態でクルブシに指2本分が入る余裕がある
・紐を結ぶと、左右の羽(靴の中央で紐が通ってる部分)の間隔が
5mm程度しかなくなりまだ緩い気がする。
こういう場合は靴のどの部分が私に合わないのでしょうか?
また対処方法を教えていただけると助かります。
私の見解だと、靴の横幅が大きいのかなと思うのですが…

前回の質問はこちらになります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525625.html

A 回答 (2件)

足(フット)の大きさが、長さは25CMとかあっていても、

足の容積としてキットスマートなのです。

ですので、足が靴という容器の中で泳いでいる。
くるぶしがあたるというのは、かかと及び足のそこがやせている、スマート、
肉が薄いということで
靴のドーム(前部分)にも隙間があることもあって、こすれる。
結果、男性用といえども3CMぐらいはうしろが持ち上がって、かかとがありますので、足が前へ前へと移動する。
足のつめ(硬いので)が靴に当たるので、体重に負けて、ツメが肉に食い込むのです。
女性ではヒールを履くとよくあることです。
前半分だけのソールを入れたりします。

解決方法は、人工的に足を太らせるような感じに、容積を増やす。
つまりは、ソールを一枚、かかとまですれるようなら、前半分というのではなくて全体に一枚入れる。

購入してまで入れるのは・・・トイウ、けち(笑)するなら、
手持ちのスニーカーなどの古いので間に合わせるか、
革靴の、そこのビニールのようなものがまだはがれるならその下に
ソール型に作ってはさむ。

いずれにしても、まずはスニーカーなどのソールで試してみてください。
カップインソールだと、中身が増えすぎですが、それでもOKぐらいにすけているようにも思えます。
厚手の靴下というのも一つの手段ですが、
全体をかさ上げするよりも、足のそこを上げるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サイズが大きいのですね・・・購入店に電話をして相談してみます
何ともならないようなら中敷を買おうと思います
ご回答ありがとうございました。

こんにちは、

それってどうみても、実際のサイズよりかなり大きい靴えらんでますね。スリップオンタイプならわかりますが、紐靴タイプで紐をしめてもなお緩みがあるっていうのは、相当大きいですよ。

靴は足の長さ、幅の両方のサイズがあって初めてフィットした靴をえらぶことができます。
良くあるのは足の幅(甲の高さをふくむ足回り)のサイズが合っていない場合(あっていれば靴ひもを締めた場合のハネの感覚がそんなに狭くなることはないです)ですが、あなたの場合、長さもあっていなさそう。かかとに緩みありすぎますもんね。

どの部分という問題ではなく、最低でも1サイズもしかしたら2サイズ以上小さ目の靴を買うべきだったように思います。
くるぶしに靴があたるというのも重症ですね。
そもそも大きいサイズをむりやり足にあわせるわけですから厚さのある中敷をいれて調節するしかないかと思いますが。。聞いた範囲ではかなり大きそうなんで、調整するにも限度があるかもしれませんが。。。
ある程度きちんとしたくつやさんとかで買ったのなら、店にもっていけば中敷ぐらいなら追加してもらえます。
なければ、百円ショップなんかで売っています。

余談ながら、靴のサイズって同じサイズでもブランドや靴のメーカー、デザインによって小さめ、大きめがあって1,2サイズぐらいすぐに違っちゃいます。必ずしっかりためし履きしてからかわれるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイズが大きいのですね・・・購入店に電話をして相談してみます
何ともならないようなら中敷を買おうと思います
ご回答ありがとうございました。