プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男の人です。

職場の先輩の結婚披露宴に招かれているのですが
直前になって、不安なことがいくつか出てきたので教えてください。

・会費制の披露宴なのですが、会費は受付で財布から直接裸のまま
 出して(普通の買い物のように)大丈夫でしょうか?
・急遽欠席になる方の会費を払っておいてくれと、会費を預かりました
 この会費は、わたしの分を出すときに同じように(二人分同時に)
 出しても大丈夫でしょうか?
・服装なのですが、今日まで
 「濃紺のシングル+薄い水色のシャツ+
  派手ではないが単色ではないネクタイ」
 で行こうと考えていました。
 ちょっと調べてみたところ、白いネクタイが一番良いらしいという
 情報を目にしたのですが、わたしが当初予定していた格好は
 まずいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴ですよね??


二次会でなくて。。
会費制の披露宴って初耳ですが
北海道とか特定の地域にはあるって聞いたような。
きちんとした披露宴ならお財布から出したら恥ずかしいです。
無難にご祝儀袋に入れた方が良いのでは?
二次会ならお財布からでOKです
他の方の分は、ご祝儀袋でしょう!それは。お祝いとして渡すのだから
服装も。白ネクタイって親族の方しか見かけません
男性はいつもよりすこしお洒落なスーツって感じで良いと思います

この回答への補足

北海道在住です。
北海道で行われる披露宴でした。

補足日時:2006/11/10 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が不十分だったようで、ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2006/11/11 20:25

会費制の結婚式に参加した事があります。



(1)会費について
会費は受付の方が金額を確認しますので、むき出しでも問題は無いと思います。
私は、一応、きれいな封筒に入れていきました。

お友達の分は、受付の方にその旨を伝えて、会費を渡せば良いと思います。
自分の分と合算して渡してしまうと分からなくなってしまうので、別々にした方が良いかと思います。

(2)服装
まず、礼服用の白ネクタイを使うなら、濃紺のシングルではおかしいと思いますよ。やはり、礼服スーツでなければ。

ただ、会費制ということから考えて、わりとラフな披露宴なのでは?
もし盛大な披露宴であっても、20代前半なら濃紺のシングルでも全く問題はありません。

以上、私は女性なのですが、いつも夫の礼服なども用意するので回答してみました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 20:26

北海道在住の者です。



・会費ですが、受付で現金をそのまま出して大丈夫ですよ。ご祝儀袋に入れられると、お祝いなのか会費なのか受付の方がわからなくなってしまいますので、現金のほうがいいと思います。
ご自分のお名前と欠席される方のお名前を伝えて二人分お金を払えば問題ありません。

・服装ですが、白ネクタイは親族くらいではないでしょうか。
特にお若い方はみなさん普通のスーツですね。オシャレな方はラメのネクタイなどされてますけど、本当に普通のネクタイの人のほうが多いと思います。質問者さんの格好で問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配していましたが、行ってみたら回答どおりで無事終わりました。
助かりました。

お礼日時:2006/11/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!