プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・gooのIDとユーザ名って何がどう違うんですか?
・YAHOOだとIDがそのままハンドルになるけどgooだとどうなるんですか?
・チャットや掲示板とかで実際に公開される名前はどこで登録したものになるんですか?
 誰か詳しく教えて下さい!(初歩的な質問ですみません…。初心者なんで…。)

A 回答 (1件)

「ユーザ名」とは教えて!gooでのものと判断してお答えします。

そのため回答は一つしかしません。
★gooIDとユーザ名が違う
mika-hmさんはご存じないかもしれませんが元々OKWebと言うサイトがあってgooと提携して(EZwebとも)運営しているのです。OKWebでたとえば「chura」と登録されていた場合gooのユーザ名で同様に登録されては「ユーザ名」が重複してしまうのでそれを避けるためにあえてユーザ名を登録するようにしているのではないでしょうか?
本当は「ユーザ名@OKWeb」「ユーザ名@goo」となどとある意味の差別化をしてくれれば「gooID」と「ユーザ名」が違うといった弊害はなくなるとは思うのですが...
# 一応そういったことをOKWebさんに要望として出しては
# いるのですが...

それ以外については教えて!gooに質問するのではなく、管理者さんにメールして教えを請う方がいいと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
教えて頂いて本当にありがとうございました。