アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の披露宴に着物を着て行こうと思い、母から黒の付下を借りたのですが、気付けの予約を入れる際、美容院の方に「黒は身内だけが着るもので普通、他人は黒は着ない」と言われました。母が言うには黒の留め袖じゃないから平気だと、、。来週が披露宴なので、焦ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

着付け師をしている者です。
留袖でなければ、着物の地色が黒でも、差し支えないと思います。柄が割れ物(陶磁器など)や、縁起の悪い柄(お経、蓮の花など、不祝儀に使われるもの)でなければ、却って、個性的でステキだと思います。帯や小物を、格の高いものにすれば、決して失礼にはなりません。左脇に添える『末広(礼装用の金銀の扇子)』などもお忘れなく!!20年以上、着付けの仕事をしていて、黒地の着物も沢山着せて差し上げましたが、留袖以外の黒を招待された方が着て行って、クレームをもらったことは今のところありません。
もし、どうしても心配でしたら、『帝国ホテル』のバンケット部門のマネージャーさんに電話で伺ってみてはいかがでしょう。マナーや接遇で困ったことがあると、宿泊したこともないのに、図々しく電話してます。
03-3504-1111(代表)
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。またプロのご意見だけに、説得力あり安心しました。また、ご丁寧にマネージャーさんの電話番号まで教えていただいて、とても感謝いたします。着ていくものについて母と話し合っていますが、shima13さんのご意見でようやく決定しそうです。

こんにちは。

両意見あるようですよね。。
そうゆうときは、控えたほうがいいかも・・とおもいます。
相手が(両家)あることだから、そちらの方々がどうおもうかが・・・わからないし。
せっかくお洒落していったのに「あれ??」っておもわれたら、なんか悲しいじゃないですか・・。

回答とはちがいますが・・意見として書かせていただきました♪
楽しい披露宴になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。早速あらためて母親と着ていくものについて討論中です!

確かに留袖じゃないので平気です。

でも、親族や男の人が黒っぽい格好で来るので、お友達まで黒だとお葬式のように暗ーくなってしまいます。新郎新婦としては楽しく、嬉しい披露宴なので、華やかな印象の方がいいと思うので、私は華やかな色の着物か服を着ていくようにしています。
    • 0

付下でも構わないと思いますよ。

ちなみに着物の格の順を書いておきます。
黒留袖・・・ミセスの第一礼装
振 袖・・・ ミスの第一礼装
色留袖・・・ ミセスの礼装
訪問着・・・ ミセス・ミスの準礼装
付下 ・・・ ミセス・ミスの略礼装
色無地・・・ ミセス・ミスの略礼装
よほど、親族の方で気にする方がいないかぎり付下でも大丈夫だと思いますよ。
小物などで華やかさをUPすれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。情けないことに、着物の格を初めて知りました。今年三十路を迎える私にとって、こういった常識を覚えないと、、と痛感いたしました。

こんにちは。

付け下げですと、少し格が落ちるのでは....?
マナーとして既婚者なら訪問着、独身なら振袖なんではないでしょうか?

それはさておき、私だったら黒は着ないと思います。
理由は
黒は身内だけが着るもので普通、他人は黒は着ない
と思ってる人と
黒の留め袖じゃないから平気だ
と思ってる人がいる以上、
ハードルの高いほうにあわせるほうが無難だと思うからです。

また、参列者の仲で、和装で黒だったらまず親族だと思われると思います。
付け下げだろうが留袖だろうが、そう思うと思います。
経験上もあまり見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今母親と話し合い中でまだ決めかねています。yoyoyoさんのご意見も十分に参考にして決めたいと思います。