アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。精油のプチグレンについて質問があります。
プチグレンの香りはよくウッディーと柑橘系の合わさったような
香りと本などで読んだのですが、いざプチグレンを買ってみて香りを
かぐと、完全な樹木系の木の匂いしかしません。(あまりいい匂いとはいえず・・)
検索などで調べてみても、フルーティーさがあるようなことが書いてありますが、(たまにネロリを思わせるような・・みたいなことも書いてある時もあります。)とてもフルーティーさはないように感じます。

もしプチグレンの香りを知ってる方いましたら、よかったらどのような香りがしたか感想を聞かせてくれませんか?

A 回答 (3件)

プチグレンは確かにウッディー系の香りですよね。

フルーティーさは全く感じません^^
私はオレンジの小さな実からオイルを抽出しているとばかり思っていたのですが、今は葉や枝からオイルを抽出しているようです。
それで柑橘系の香りがあまりしないのかもしれません。

プチグレンの抽出方法について説明しているサイトがありましたので、参考になるか分かりませんがURLを貼っておきますね^^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/t-tree/qq360-010/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もなぜ木の枝や葉から抽出したものが
フルーティーなのか疑問でした。

こんにちは。

精油のメーカーによって香りが随分違うものもありますので、それが原因でしょうか。
私の持っているものは、結構ウッディーに加え柑橘っぽい香りもします。
リフレッシュするような…。
ただ、感じ方は人それぞれですし、前にも書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、体調、時期によってもちがいますものね(^^)

ネロリを思わせる…というのは、同じオレンジビターという植物の、花からはネロリ、葉や枝からはプチグレンが採取されるからではないでしょうか?
効能も、ネロリににて効能があると聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かに完全な樹木系のみの香りではないような気もします。

こんにちは。

持っていたので、今かいで見ました。

樹木系のほうが強いですね。
ただ、他の樹木系に比べれば、フルーティーというのはあたっていると思います。
同じにおいでも、かぐ人や、その日の体調によっても、感じ方は変わります。ただ、キライな香りは、合わない香りと思ってもいいと思います。

わたし、あんまり樹木系、好きではありません。ごめんなさい。
プチグレインも、買ったものの、ほとんど使っておらず・・・
樹木系は、好き嫌いのわかれる香りが多いと思います。
フランキンセンス等、樹脂系は好きなんですがね^^;

かんきつ類の香りは、もっとも好き嫌いの少ない(ほとんどの人が好き)な匂いといわれます。
もしアロマをはじめたばかりでしたら、ラベンダー、ベルガモット(またはグレープフルーツ)などおすすめしますよ^^

友人が、アロマの最初の一本目に、パルマローザという、さほど人気でない香りを買ってしまって、あまり気にもいらなかった模様で、それ以来アロマから遠ざかってしまったことがあり、残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり何度かいでみてもフルーティーな香りはしませんが、やはり人それぞれなのでしょうか・・。