プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル文の内容に関して、
「世間一般的な認識」について知りたいことがあります。

私は20代の男性なのですが、
少し前まである女性と付き合っていました。
こっちはその女性に関心はありませんでしたが、
向こうが一方的に押しかけてきたような感じです。

結局向こうの半ば強引なゴリ押しで
付き合うことになったのですが、
一年間肉体的な関係は皆無でした。

彼女は別れ際に、
「何もされないなんて、よほど私に魅力がないのかしら。
 恥ずかしいです。」
という捨てゼリフを残して去っていきました。

うつ病気味というか精神的に変な所がある女性だったので、
疲れてしまいこちらも嫌になり、
その結果徐々にお互いが嫌いになり別れてしまいました。

また、うつ病気味で作り話・うその多い人は信用できません。
どんな病気を持っているかわかりません。自分の体は一生ものです。
あまり知らない他人に触られるのは好きではありません。

その事をある人に話してみたのですが、
それ(=何もしない事)は女性に対して非常に失礼なことだ、
と言われました。
さもなければ初めから家に入れるな、と。


世間一般の常識としてはそう解釈されているのでしょうか。
ごめんなさい。私にはわかりませんでした。ご教授願います。
現代の日本における常識の範囲(基準)を知りたいです。

A 回答 (6件)

あぁ!fuss_minさんだ。

以前違う質問に答えたことがあるんです~。

fuss_minさんの仰る「それ」はそうですね。失礼、というか女本人にとっては恥ずかしいことかもしれませんね。相手の男性を思っているのならなおさら。昔の職場の同僚Mがそれを「純粋」ととって彼は私を思って何もしなかったの、と自慢していましたが、男の子が「M、それは恥ずかしいことだよ~」と言っていました。健康だったら相当禁欲的でない限り、女性と同じお布団の中にいたらなんかするでしょう。でもそうでないってことはその女性に価値を感じられない、女のプライドがた落ちってことです。元彼女の仰る通り。

2人きり、同じ状況であれば、男性に対して「何もしないなら家にいれるな」と言うより、女性に対して「家に行くなら何されても文句言うな」って言う方が常識?の世の中だと思いますよ。それほど男性の性欲って旺盛だし、ある程度認められてる気がします。

fuss_minさんは好きな人となら肉体関係を持つって思われるのですよね?それなら普通だと思います。傍から見て付き合っている女性に対して1年間もなにも気持ちが起こらないので、非常識のように言われたのだと思います。気持ちが起こらないのと、理由があって禁欲するのは違いますもんね。まぁ彼女が一方的だったそうなので仕方ないですが。好きで付き合っている彼女に対してもそうなら、珍しいかもしれません。

好きでないならバリア張った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ! wycoさんだ。 いつもお世話になっております。

そうですね。まあとにかく色々ある女性でしたね。

>好きでないならバリア張った方がいいかもしれませんね。

そうですね。女性としてそんなに関心がなかった上、
人間としても信用できないし、信頼のおけない人でした。
(もういいとこなしですよね。
 他の方のお礼にも書きましたが。)

この前回答していただいた、
AさんZさんのお話ですが(事実を少し改変したお話です)、
http://question.excite.co.jp/qa2438712.html
不思議と同じ問題児でもZさんの方が安心できるし、
癒されます(笑)
Zさんも異性としては見ていませんが。

質問文の彼女には自分の大切な内心の事などは
決して話せませんでした。

いやー、今別れて本当に幸せです。
当分一人でいたいです。なんか女性恐怖症で。
しばらく受け付けられそうにもないです。
このまま歳を取るのも怖いけど。

あと、肉体関係ですが、好きな人でも安全が気になります。
自己申告は信用できません。きちんと確認したいです。
本人の身分確認と、あとは病院で検査してもらいたいですね。

今回もありがとうございました。またお願いしますね。

お礼日時:2006/11/13 01:53

手を出さなかったことが失礼にあたるかどうかという質問以前に、「生ゴミ」とまで言っておきながら、付き合うこと自体がお互い時間の無駄だし、失礼だと思います。



いくら一方的に押しかけて来たとはいえ、あなたが「付き合う」と思わなければ付き合いは成立しませんよね?
付き合った理由を教えていただけませんか?
    • good
    • 1

こんばんは。



女性も男性も、性的な成熟度は人それぞれですよね。
あなたは晩熟(おくて)な方なのでしょうね。

確かにひとつの考え方としては、二人きりの空間にいるとき、
女性に手を出さないということは失礼なのかも知れません。
でも別の考えでは、大切に思う人のことは簡単に手を出さない・というものもあります。
お付き合いして、何かを「するしない」は、
相手の女性の感覚によっても違うと思うので、
一概に失礼だとは言えないのではないでしょうか?

まずあなた自身がお相手の女性に触れてみたい・とか、
もっと近づきたい・と思うことがまずすべての入り口になるので、
そうでもないのに礼儀でそんなことされても、
女性はますます傷ついてしまいます。

たまたまお付き合いした方のことが最後まで好きになれなかった。
ということと、彼女に性的魅力がないとかじゃなくて、
単にあなたの好みじゃなかっただけ・ということなのかな?

でも、一年お付き合いして、楽しかったこと・いい思い出はひとつもないのですか?
それは・・、そのほうが彼女にはとってもさみしいことですね。
元彼女さんに同情してしまいました。
体の関係は二次的なことだと思います。
心が繋がっていれば体の関係がなくても、例えば手を繋ぐだけでも、
心は満たされて幸せなのにね。

今度はそういう恋愛が出来るといいですね。
お二方とも。ネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細な見解をどうもありがとうございます。

実は質問文の、
「女性を家に入れながら手を出さないのは失礼」と言ったある人とは、
私の父親です。

>でも別の考えでは、大切に思う人のことは簡単に手を出さない・というものもあります。

そうですよね。人それぞれでこう考えてくれる人がいれば
それはそれで安心材料です。
相手の価値観によりけりでしょうね。


>でも、一年お付き合いして、楽しかったこと・いい思い出はひとつもないのですか?

正直ないですね。いろんな災難はありましたが。
今考えてみると、他の方のお礼に書いたように、
精神異常気味の「腐った生ゴミ」のような女です。
(私の独断・偏見ですが)
もう二度と顔も思い出したくありません。
吐き気がします。


今度はいい女に出会えるといいな。
でもしばらく一人でいたい。
もう女性というだけで拒絶反応が起きます。
回復までしばらくかかりそうです。

お礼日時:2006/11/13 02:00

ええっと、文章を読んでいると相手の女性に対する思いやりというか、愛情を感じることが出来ませんけれどもね。



文章から拝見すると「相手が好きだというから付き合ってやったが、自分は好きではなかった」ということでしょうかね。
まあ、相手の女性に手を出すかどうか以前に、曲りなりともお付き合いする女性に対する態度ではないですね。「世間の基準」を知りたいとのことですが、世間の基準では、付き合う相手にはもっと愛情をもって接しますね。

>どんな病気を持っているかわかりません

これは相手の女性がどんな病気(カゼをうつされるかもしれないとか水虫をうつされるかもしれないということも含めて)ですか?

>あまり知らない他人に触られるのは好きではありません

これは質問者さんが他人に触れられるのが好きじゃないってことですかね。知らない他人に触れられるのはたぶん誰でも嫌だと思いますが、恋人を「知らない他人」には「世間の基準」では入れないと思います。

まあ私の見解ですが、関心のない相手といくら相手のごり押しとはいえ、好きじゃないしちゃんと付き合ってあげないのに、形式だけ付き合う形だけとってしまうことが常識じゃないな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、相手の女性に手を出すかどうか以前に、曲りなりともお付き合いする女性に対する態度ではないですね。「世間の基準」を知りたいとのことですが、世間の基準では、付き合う相手にはもっと愛情をもって接しますね。

向こうから押しかけてきたクセに、
付き合ってやっているかのような態度を取る女でした。

「自分はモテる。あんたはモテない。私はあんたにはもったいない」
などと言っていました。
まあ、一種の精神病に近い人でしたから。

おまけに、無理矢理キスをされて虫歯菌を移されたかもしれません。
キレイな歯だったのに。
これも自分で心配しておきながら、いざ私が歯が痛いと言い出すと、
自分には関係ないような顔をします。

>恋人を「知らない他人」には「世間の基準」では入れないと思います。

いえ、ちゃんと身元が確認できればいいですよ。
ウソや作り話の多い人だったので身分確認を求めました。

私が身分証明書の提示を求めても応じませんでした。
せめて、運転免許やパスポートがないのなら、
住民票でもいいので確認したかったと思います。
(会社の保険証は市町村役場を通してないので、
 身分証明にはならないんです。国保はOKですが。)

そこからして怪しいです。なんでそんなに拒むのか。
私には理解できませんでした。

まあ、今後に生かします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 01:39

何もしなかった事に関しては別に失礼ではないと思います。


失礼なのは少しも気がないのに付き合った事だとおもいます。
文章の感じですが、あなたは愛されるより、自分から愛して付き合う方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイス、どうもありがとうございます。

まあ、相手がしつこくしつこく押しかけてきたので、
こちらもどうにもならなかったんです。
(今だったら蹴り出すかもしれませんが)

好きでなくても、肉体関係だけでも持ちたい、
あるいは持とうと思えばを持てる、
という男性はいるようですね。

私はイヤです。
なんか気持ち悪いし、病気を移されたら困ります。
無理矢理キスをされて虫歯菌を移されたような気もするし、
(せっかくキレイな歯だったのに)
あんな女、もう顔も見たくありません。
私に脅迫まがいのメールも送っていますし。

お礼日時:2006/11/13 01:29

長々とした質問ですが…



あなたが、「つきあう」ということを
どのようにお考えになっているかが
「まったく」書かれていないので
なんとも答えようがありません。

逆に、それが詳細かつ明確に書かれれば、
世間一般の常識うんぬんではなく、
「あなたの非常識度」がはっきりすると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の「付き合う」の定義は、
二人で会う頻度面で友人以上の関係であり
(月に5日以上くらいかな)、
相手が異性である事、です。

お礼日時:2006/11/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A