プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼のために男性は苦手な女性でも食事と行きますか?

皆さん、いつもお世話になっております。以前、奢られる側から誘うことについて質問した者です。

同じ趣味してる男性同僚のこと好きです。先月、仕事ではなく趣味関係の手伝いしましたので、彼から「お礼としてご飯奢るよ!」と言われました。勝手な思い込みですが、私がアプローチしすぎたせいで彼は私のこと苦手になったと思います(冷たく、そっけなくなった)。そして彼はよく言ったこと忘れるので、そのご飯奢るの一言は多分すぐ忘れるの社交辞令でしょうっと、あまり期待してなかった。

先日、ラインの会話(誘いではない)で彼の返事がないまま2日間経ってました。やはり避けられてると思ったら彼からの返事が来て、最近色々があるのでちゃんと返事できなかったことについて謝りました。そして彼自ら「そうだ、まだご飯奢る約束果たしてないね!」っと。彼は忙しそうなので、喜びを伝えて、「落ち着いたら連絡くださいね!」と応援の言葉で返事しました。それから5日間経ったが会話一切ないです。

- ご飯の件はやはり社交辞令ですか?
- 引かれないように、最近アプローチ控ってます。このまま彼からの連絡待ったほうが良いですか?
- 男性はお礼のためなら、苦手な女性でもご飯奢りますか?

ちなみに彼は草食で、彼女いたことない、ちょっとこじらせ男っぽいです。以前、私の押しで一緒に映画観に行ったことがあり、その時も彼の奢りでした(お金渡したら断れました)。

長文ですいませんでした。ご回答やアドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>ご飯の件はやはり社交辞令ですか?


それが社交辞令なのかそうでないのか、、つまり、彼を「社交辞令を言うような男」にするのか、しないのかは、あなた次第です。

>引かれないように、最近アプローチ控ってます。このまま彼からの連絡待ったほうが良いですか?
待つのはやめたほうが良いです。「お礼のおごり」なんて有効期間は短いので、早めに実現するように尽力したほうが良いです。

>男性はお礼のためなら、苦手な女性でもご飯奢りますか?
苦手だろうが、相手が男だろうが恩を受けたら返すのは常識。


たしかに、今回の様に「お礼に奢る」といわれて、それに対して積極的に動くと「奢ってくれ」と言っているようにかんじたり、そもそもの手伝いがそういった見返りを求めてやったように相手に受け止められるかも、、という気持ちが働くかもしれません。そうするとなかなかアクティブに動けなくなりますね。

ならば、考えを切り替えたほうが良いと思います。

あなたが第一に望むのは彼と一緒に映画なり食事なりして楽しい時間を過ごすことですよね?
そこで彼からの「ごはん奢る」は食事のお誘い。またとないチャンスです。
ならば、「奢られる振りをして」食事を実現すればよいのです。
食事に行って、支払いってなった時に、映画でのおごりの件もありますし、あなた自身も楽しい時間を過ごせたということで奢ればいいのです。
厳密にはそういう心持でいればいいということです。

多分、どっちが出すかでいろいろあるかもしれませんが、その時に「今回はハナから自分が出すつもりでいた」ということは言いましょう。
最終的におそらくは彼が全額出すでしょう。それは「ありがとう。ごちそうさま」で受けます。

雰囲気次第ですが、さらにあと一歩踏み込んで、「ただ、いつも奢られてばかりは気が引けて、自分から誘いにくいから、今度から遊びや食事に行くときは基本割り勘にしてほしい。」という考えを伝えてはどうでしょう。

ここでも主なのは「(あなたから)誘いたい気持ちがある」「(彼と)遊びや食事に行きたい」という気持ちです。おごりの分はどうでもいいですよね。

そんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなアドバイスまでいただいて、ありがとうございました!

そうです!奢られる側なのに積極的に誘うのはどうかなーっと心配しました。だからその点に関してアドバイスくれたのは嬉しかったです。

実はこの男性同僚の誕生日はshut0325のIDと同じです。見た瞬間凄く驚いた(笑)!これはある意味縁ですね。

改めてありがとうございました!

お礼日時:2016/09/12 05:58

社交辞令でも、なんでも好きならごちそうしてもらいましょう。

落ち着いたらと言わずに、○○日にご飯連れてってください♪♪って軽くいいましょ。嫌な人と映画みる男性ってあまりいないですよー。
    • good
    • 1

積極的にアプローチすることも大切です。

しかし、相手を見守ることも必要だと思います。相手の応援をすることで好意を寄せているということをアピールできるのではないでしょうか。
今後チャンスはあると思いますよ。あなたはあなたの場所で丁寧に仕事をしていけば良いのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!