アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円等を作図しその中に文字を入れようとしても図形が選択されてしまって文字が入らないのですが、ワードのようにテキストボックスのような機能はないのでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

もっとやりやすい方法もあるかと思いますが、私がいつも

使う方法は、

楕円を別の場所に動かして文字を入力→楕円を元の場所に戻す
→楕円を選択→図形上下ツールボックスを選択→図形文書下を選択

また、ワードのテキストボックスのような機能でしたら、

メニューバー「挿入」より「レイアウト枠」→レイアウト枠作成
→レイアウト枠選択→右クリック→枠の上下変更→最も前面へ移動

でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。実践してみます。

質問のご主旨をとらえきれていないかもしれませんが、図形モードで楕円を書いた後、文字入力モードに戻して…

1.そのまま一太郎の文字入力機能を使って文字を入力する
2.挿入→レイアウト枠
3.挿入→オブジェクト枠→新規作成のタグを引いて→JSフォントエフェクトツールでエフェクトを使わずに文字を入力する

chiakinさんと重複がありますが、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろとお教えいただいてありがとうございました。普段ワードを使っているのですが事情により一太郎を使わなくてはならなくなり機能の研究をしています。バージョン3までは知っているのですが…(何と大昔)ワードと比べると各々一長一短がありますね。