プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳優の名前で、サミュエル・L・ジャクソン、エドワード・G・ロビンソン等のように、
中間にアルファベットを、LとかGとか、一文字入れることには、何か意図があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

俳優等で活躍する場合に、ありふれた名前でなく、日本で言う所のゲンを担いだり、縁起を良くする為にあると聞いた事があります。

マイケル・フォックスだとキツネのマイケルなので、『処刑教室』の時はJが無い本名のままでしたが、その後人気が出る時に尊敬する俳優のマイケル・J・ポラードからJを貰った、と言っていました。

元からあるミドルネーム
の頭文字だけを表記しただけの場合も、もちろんあります。

黒人歌手のアル・B・シュアは、Bは前向きなイメージがある事から付けたと言っています。

また、先祖に誇りを持っていたり、父方と母方の名前の両方を冠する場合もある様です。

トム・クルーズやクリント・イーストウッドは本名は忘れましたが、先祖の名字を付けた為、非常に長くて難しい名前の本名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり何か理由があって、中間にアルファベットをつけているのでしょうかね。
エドワード・G・ロビンソンなんて、まったくの芸名なのに「 G 」なんてつけるのは、「ゲン担ぎ」か何かなのでしょうか?
たいへん参考になりました。

ミドルネームですよね。

キリスト教徒が洗礼を受けたときに貰う名前です。
時々勘違いしたひとが、ペンネームみたいに使うヒトがいるのですが、キリスト教徒である証のように普通はとられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エドワード・G・ロビンソンは、ユダヤ系です。
それに、本名が、Emmanuel Goldenberg というそうです。
ですから、「 G 」というのは、キリスト教徒の洗礼によるものとは思えません。
どうして、「 G 」と付けているのか分かりません。

ミドルネームでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。