電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macの子がメールに画像を添付してくれたんですけど、WinでOutlook使ってるわたしには見ることが出来ないんです。
どうやったら見れるようになりますか??

A 回答 (3件)

>添付ファイルを保存したら、プロパティよりファイルの種類がDATファイルというものだということがわかりました。

>彼女はJPGを添付したといっているのですが、拡張子というのはどうやったらかえられるのですか?

それは送るときにJpegという拡張子を付けていなかったためにwindows側で正体不明のファイルと言うことで付けてしまったのではないかと思います。

拡張子を「.jpeg」もしくは「.jpg」に替えてやっても表示はされませんか?

替えるときはまずその添付ファイルを保存した後でファイル名を替えればいいかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名に.jpgとつけてみましたが、やはりワードパッドで開いてしまうんです。アイコンもメモの絵がついてしまっていて、ファイル名を変更してもかわりません。たぶん「~.jpg.dat」みたいなあつかいになってしまっているのかと・・。
datでなくしたいんですけど、方法はありますか?

「見る事が出来ない」は「開けない」ということですかね?開こうとしてなんかエラーが出ましたか?そのエラーの内容は?

これはマックとwin間でどーのこうのっていうトラブルじゃないので、
もうちょっと情報が欲しいですね。添付書類の形式をお知らせ下さい、拡張子だけでも。

考えられる事としては
マックの子が画像を作成するのあたって使ったソフト(フォトショップとか)の形式そのまんまで添付し、あなたにはそのソフトがなかった。
ならば
相手さんにブラウザ(IEとかネスケ)で開ける形式(jpegやgif)で保存してもらって送ってもらいましょう。

ちなみにoutlookって別に画像を見るソフトじゃないし。

この回答への補足

彼女はjpegでおくったといっていますが、どうやらファイルはDATファイルというものになっているようです。
開きはするのですが、ワードパッドに文字列が並ぶだけなんです・・・。

• 0

ファイル名に.jpegや.jpgなどの拡張子が付いていないと言うことはないですか?付いていなければ付けてみてください。

また送ってくれる人に参考URLにあるような設定をした後で送ってもらえるように言えば見れるようになりますよ。
そのとき参考URLを伝えるには「IEを起動して右上のIEのマークをクリックするとMac topiaにいけるのでそのページの左の所から「outlook express」をクリックして出てきたページの「Outlook Express 5.0 レスキュー助けて ! ゾーイー !!」をクリックして「Tips 1 : 友達に送った添付ファイルが開けない」をみてくれ」というと良いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

この回答への補足

添付ファイルを保存したら、プロパティよりファイルの種類がDATファイルというものだということがわかりました。
彼女はJPGを添付したといっているのですが、拡張子というのはどうやったらかえられるのですか?
そのまま開くとワードパッドで開いてしまって謎の文字列が出ます。

• 0