プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ30歳になる女性です。
かなり面長で、頬骨が高くあごが細いです。それで頬骨の下に影ができています。
口の端を上げて無理ににっこりすれば何とか影は消えるような感じです。

普段ほとんど化粧もしないのですが、たまにする時カジュアルなかわいいメイクは
違和感があるし、しっかり女っぽいメイクだとかなり老けて見えます。
そういうこともあってますますお化粧離れしてしまっているのですが
最近は肌全体が衰えてきてるし…それなりにお化粧できなくてはいけないかなと。

こんな顔をカバーするメイクとか、普段のお手入れで頬をふっくらさせる方法とか
ありましたら教えてください。参考になるサイトなどあれば嬉しいです。
定番にしたいメイクはナチュラルで若々しい感じです。

A 回答 (6件)

チーク(頬紅)をいれてみてはどうでしょうか?


面長の方なら、頬骨を手で触って、一番出ているところに円を描くように入れればよいそうですよ。
私は面長ではありませんが、チークを入れたらかなり雰囲気が変わったと思います。

鼻筋のハイライトは縦ラインを強調するので入れないほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鼻筋のハイライトは縦ラインを強調するので入れないほうがよいでしょう。

なるほどです。雑誌などではよくこことここにハイライトを!と書かれてるけど
やはりそのまま真似してはいけないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/16 14:42

メイク雑誌のコーナーに嶋田ちあきの「ベースメイクの掟」があったら手にとって見て!チークの入れ方とか参考になると思います。

DVDも出てるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チークは重要そうですね。嶋田ちあきさん、覚えていって本屋で探してみます。
メイクの本もたくさんあってどれがいいのかわからないので
オススメ情報が聞けて良かったです。

お礼日時:2002/04/16 14:47

雑誌も参考になったり基本の手順を学ぶには良いでしょう。

ですが、雑誌見ながら自分でやってみるのと雑誌の中でプロがやった仕上がりとでは違うと思うんですよね。メイク初心者ならなおさら。お近くの美容院かデパートの化粧品売り場のアドバイザー、もしくはメイクのうまいお友達にレクチャーされた方が良いと思います。あとは練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、雑誌見ても「自分ではうまくできない…」とか
「これは自分にも似合うのかなぁ?」と思うことばかり。
お悩み別アドバイスとかでも「頬がこけてる場合」までは
教えてくれないですね…

それにたくさんのメイクを試すのに全部化粧品買うわけにもいかないし。
本を見て勉強したらプロの人にも聞きに行って見ます。

お礼日時:2002/04/16 14:58

お礼ありがとうございました。

頬がこけていてふっくら見せたい=ない部分をいかにあるように見せるかですよね。メイクでは限界があるから難しいかも。陰の部分に白のハイライトを入れてみるってのはどうでしょうか?ピンクのパール入り下地もいいかも。単に膨張色なのであまり自信ナシですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ふむふむ、いわゆる小顔メイクとは逆のことをするのですね…
気持ちとしてはちょっとした冒険ですが試してみたいと思います。
ピンクの下地っていうのもなんだかかわいい感じで楽しそうです。

お礼日時:2002/04/17 11:32

以前雑誌で同じに悩みにプロが答えてメイクしている記事がありました。


まず用意するのが自分の肌より明るい色のファンデーションと
自分の肌より少し暗い色のファンデーションの2色。
化粧下地をつけたら耳元から頬骨の下に向かって明るい色のファンデを塗ります。
ちょうどチークの塗り方で口をきゅっとすぼめてほっぺのへこんだ所に
耳から頬に向かって扇型に幅広くぼかすやり方がありますがそれと大体同じです。
そうしたら鼻筋・頬の高いところ・あごなど高い所に暗い色のフアンデを塗って
明るいところと暗い所の境目をぼかしてなじませます。
つまり顔にメリハリをつけるメイクと反対の事をするんです。
チークはブラウンは使ってはいけないそうです。暗い色のチークは頬をほっそり
見せたい人が影をつけるために使うものですから。
頬が痩せている人はオレンジやピンクをうすーくほっぺのこけている所を
補うつもりで塗るといいようです。チークに付いている刷毛より
安くてもいいから大きめのチークブラシを使うときれいに入りますよ。
この場合チークは色がわかるようにしっかり入れないで顔色を明るくするために
塗ると考えて塗っているかどうかわからないくらいがいいみたいです。
口紅等もあまり濃すぎるのも良くないのですが肌色に近すぎる色は不健康に
見えるのでほんのり赤みがさしたような色を使うのもポイントだったと思います。
まずは安いファンデを2色買って試してください。
記事を読んだ当時はよくやっていたのですが、最近は太って必要なくなったので
うろ覚えなのですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

雑誌に同じ悩みもあったのですね。わかりやすく教えてくださって嬉しいです。
以前買ったファンデが白っぽくて置いてあるので暗い目を買い足してやってみます。
リキッドでもぼかせますよね…
チークは明るいオレンジだけ持っててそれでもおてもやんになりやすいので
薄く薄くつけてます。これは間違ってなかったと分かってホッ。

頬のこけがなくなったというのはうらやましいですが…私の体はこれ以上太れません(涙)
顔だけ太れたらなーなんて思ってしまいます。

お礼日時:2002/04/17 11:56

 私は、頬がこけています。



 私の経験では、顔色がなるべく明るくなるようにすると、こけた頬が目立ちません。アイシャドウは、パープル、ライラック系を使っています。リップもチークも顔映りのいい色を使います。ハイライトも使います。顔色がよく見えますから。

 でも、一番大事なのは、顔の力抜かない事かな?(アハハハ)猫背で、”ボー”な、顔してると、おしゃれしても台無しって感じ。なるべく楽しそうな顔してると、頬の下の影も笑った時に出来る、頬のくぼみみたいに見えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人っぽくなりすぎる気がしてパープル系は試したこともなかったのですが、
経験者がいらっしゃるならいちど挑戦してみようと思います。

猫背でぼーな顔…ぎくり、してますね私。ある意味一番重要なことかもしれません。
頑張っておしゃれした時(と言っても人から見ると普段着レベルですが)は
ちょっと背筋がのびた感じしますけど…
なるべく顔にも緊張感もたせるようにします。ニコっと楽しそうに。

お礼日時:2002/04/19 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!