【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、男友達とご飯を食べに行きました(共に29歳社会人です)。
この友達は学生時代からの友達ではなく、女友達の紹介で知り合った人です(知り合って3~4年程。年数回会う程度)
2人でらーめんを食べに行ったのですが、会計時に小銭がなかったらしく私に「50円」と言ったので、50円を渡しました。
その後、私の分として千円札を渡しました。
私の代金は800円だったのですが・・・そのまま財布に入れてお釣りはナシ。(他の友達ならきちんとお釣りをくれます)
「え?」とは思いつつ、別料金のトッピングを分けてくれてたりしたので、「まあ、いいかー」と思ったのですけど。
らーめん屋まで片道50分位で車を出してくれてるし(でも店を選んだのは向こう)、駐車場代も向こうで出してました。

相手は金銭に細かいようで、自分でも「俺は倹約家」と言っています^^;
私もはっきり「君は倹約家というよりセコイに限りなく近いよ!」と言ってしまいます。
今までも一緒に呑みに行って向こうがたくさん食べてても金額の半分を支払い(注文も向こうの好きなものを頼むのが多い)。
おごってもらおうと思ってませんでしたが、始めの頃は「お前そこまで食べてワリカンかよ~!!」とびっくりしてしまいました。
女友達に聞いても根っからこういう人のようで、「ケチだと思う」と言ってました。

この人と一緒にいると楽しいし、付き合えたらいいなとも思うのですが、こういう金銭感覚で気になるのって今のうちに諦めた方がいいのかなぁとも正直思います。(今回だけでなく、たまにケチくさいと思うときがあるので)

このくらいを気にしている私の方がセコイのでしょうか?

お叱りのお言葉もあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いします・・・。

A 回答 (20件中11~20件)

逆の意味で金銭感覚が鈍いんじゃないですかね。



こういう場合にこういう支払いを要求したら「セコイ」と思われるということがわからないんじゃないかな?

金銭感覚が鈍いので、自分が損するか相手が損するかどっちかになってしまう。で、自分が損しない方向にいつも倒してるって事じゃないでしょうか。
それを「倹約家」とエクスキューズしている訳ですよね。自分が損するように倒す人は「気前がいい」とエクスキューズします。

どっちにしても、このままだと将来にわたっていろんなところでトラブルを起こしそうです。なおしてあげられるのなら、なおしてあげると言う手もありますよ。考え方がわからないんだと思うので、親身になって教えてあげるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかねー。逆に金銭感覚が鈍いのか・・・。
まぁ、にくめないタイプなので(笑)トラブルおこしたりってのはあまりなさそうな気がします^^。

お礼日時:2006/11/13 15:44

ようするに、「いろいろなものを買ってくれたりおごってくれたりする人と付き合いたいなー」と言うことでしょうか。


自分で倹約家と言い切れる、金銭に細かい人と、一緒の財布になったらこれ以上心強いこと無いと思いますがね。

女の人はお金を浪費する人が好きなんですかね。付き合っている間はそれでいいのでしょうが、きっと結婚してからはそういうことに文句言うか苦労するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか少し誤解されているようなので・・・。
今回の私の場合、私にお金のお釣りを返してくれない、飲み屋では自分が多く食べてても半分にする人をせこいと思う私は変ですか?とお聞きしました。なので、「奢れ」と言っているわけではありません。
ちゃんと自分の分を自分で払うのは当たり前だと思っています。
お釣りを自分のものにしてしまう人と倹約家はおなじなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/13 15:37

私の周りにもそうゆう男性がいますが、


顔もいい割に彼女がいないのは
セコイからだと勝手に思っています。

セコイ

って一番嫌です!!
その時点でいくら顔がよくっても
彼女としてこれから一緒に…
と考えただけで無理だな~って思います。
彼女になったら毎回支払いの度に思っちゃうだろうし。。。

よ~く覚悟したほうがよさそうです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、笑っちゃいました。
相手も結構かっこいいんですよー。でも彼女がいない・・・。
一緒にいて楽しいし悪い人ではないんですけどね。
そうですね、付き合うとなったらよく覚悟しないとダメですね。

お礼日時:2006/11/13 15:28

片道50キロのガソリン代、駐車場代も黙って負担しているのですからセコクは無いと思いますが、


「50円は諦めるとしても、私の200円はどこに行った」と気になるのも確かです、私でも気にします。

黙って財布の中に入れるのは窃盗?犯罪に近いです。
「楽しい、付き合えたら」と思うのならそれも良いと思いますが、金銭にルーズなのは問題ありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、車を出してくれてたりしているので、200円ごとき言いたくないんですけど、それを黙ってしまわれると「あれ?釣りは?」と思っちゃいました。冗談でも「お釣りはいいよね~?」って言ってくれれば「いいよ」って言うのに・・・。

お礼日時:2006/11/13 15:24

どっちも似た者同士なので、そう言うところが目に付いているんだろうな、と言う印象です。



eipinさんとその男性、どちらがケチとセコイとかではなく、「どちらもケチでセコイ」と言うことなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、似たもの同士なのかもしれません。
ご回答読んで「そうだなー」と笑ってしまいました(スミマセン)。
私もケチだから気になるんでしょう。
けちじゃない人だったら気にしないですよねぇ。

お礼日時:2006/11/13 15:18

金銭感覚は大事ですよ。

性格的な物は直らないことが多いですから、気になるようなら諦めた方が良いですよ。
すでに、金銭感覚について知っているわけですから、それを黙認しても一緒にいたいとか、付き合いたいと思う気持ちが強いなら付き合っても良いですが。
付き合いだした場合は友達的な関係とは違ってきますから。
場合によったら将来一緒になることすら考える必要もあるのですから。金銭的にトラブッた場合、後々後悔することになりかねないですから。

あとは、本人の気持ち次第です。そう言うことを気にする貴方のことは、別にセコイとは思いません。重要なことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうことを気にする私がせこいわけではないと言っていただけて、ちょっと嬉しかったです。
私自身もお金に細かいとは自覚しているので、逆に気にしてる私が変なのかと思いました。

お礼日時:2006/11/13 15:15

ラーメンの件は、相手が車を出して駐車場代を払っているのだから、ケチだとは思いません。

ガソリン代も高い、昨今ですし;

けれど、質問者様は、今までのいきさつがあったから、今回のラーメンの件もケチだと感じたのでは?もし居酒屋で相手が多く食べて、毎回半分の割り勘だったら、私もイヤですね。6:4くらいでいいから、気遣いを見せて欲しい。ただ、結婚する人としてはそれくらい金銭感覚があったほうがいいかも。それに浪費家を節約家にするよりも、節約家を浪費家にするほうが簡単なように思います。(極端ですが)。短い付き合いを考えていらっしゃるなら、価値観が合わなくてストレス溜まるかもしれませんよね。参考になりましたでしょうか‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲み屋では私も「なんか損した気分」と思って呑むのは嫌なので、最近は食べない分かなり呑んでます。←どっちもどっちですね 笑
ラーメン屋は相手がそこに食べに行きたい!って連れてかれたので、私が車出してよとは言ってないんです。(でも乗せてもらってそんなこと言っちゃいけませんよね)

50円も「悪いけど50円ある?」って言われればなんとも思わないのですが、こっちを向いて「50円!」ときたので、「なんかちょっとなー」と思ってしまいました。

お礼日時:2006/11/13 15:12

相手の男性は質問主様を恋愛の対象として見ていないのかなと、感じました。


恋愛の対象として診ている場合、相手の男性と質問主様の収入の差などは考えないものとして、
見栄を貼るってわけじゃないですけど、少しくらい多めに出そうって気持ちが出てくるんじゃないかなと思います。

そういう相手の気持ちを感じているだけで、セコイとは思いませんよ。

お互い様だって事かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、恋愛対象に見られていないんでしょう。
でも友達に対してでもお釣りくらいは返しますよね~?笑

「お互い様」って納得です。

お礼日時:2006/11/13 15:04

eipinさんの勝ち!!



せこい人というより,ちょっとお金にだらしないのかな?
もっともこういう人を旦那に持つと,外に出てお金を余り使わずにいてくれるかも知れませんよ.友達できないかも知れませんけどね.

まあ,年に数回しか会わないのなら,いいということにしておきましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも「今後の人生のためにお金は貯めておかないと」と言ってました(笑)。
そうですねー、セコイよりだらしないのかな・・・それはそれで嫌かも^^;

お礼日時:2006/11/13 14:59

限りなく近いというかセコイです。


それは間違いない。
ただ、不当と言える程搾取している訳でもないので、
苦笑いで済ます程度かと思います。友人であれば。

恋愛対象として見るのであれば一度あなたの疑問や不満をぶつけるべきです。
でないと釈然としないまま付き合う事になり、それは何か他の欠点が見つかった時に数倍になってマイナスの印象を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、「おいおい^^;」で済むことなんですけど、なんか気になってる人がこうだとがっかりしてしまいました。
(それも勝手なんですけどね^^;)

お礼日時:2006/11/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報