プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼氏に結婚したいと言われました。

彼が31才、私が29です。
付き合って半年が過ぎました。
彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。

でも・・・・。
私の方は、まだ結婚は考えてません。
まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。
彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。

私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。
彼は「わかった。考えといて」といわれました。

そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。
友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。
一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。
すっごい好きか?って言われたらわかりません。
たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。

そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね?
別れたほうがいいんでしょうか??

多分何年も待ってはくれないと思います。
それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

相手のことが好きで恋人ではベストだけど結婚はしたくない…って、人いますよ。


あなたは、数年たてば今の彼と結婚しても良いと思いますか?
それとも…今の彼とは結婚を考えられない(したくない)のですか?
あなたは彼に待ってて欲しいのか、待たれたら困るのか…。
そこが問題なんじゃないでしょうか。
そこが彼は知りたいんじゃないでしょうか。
あとは、あなたが結婚したくない理由を彼に言えば、それに対しての対策やら気持ちやら…何らかの答えが返ってくるでしょう。
正直にあなたの気持ちを彼に話すことで、待つか別れるか、
彼が決めるでしょう…というか、彼に決めてもらったら良いと思います。
そうすれば「時間の無駄だった」なんてことは言われないはずです。
あなたの気持ちを言った上で、彼自信が決断した答えなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、数年たてば今の彼と結婚しても良いと思いますか?
>数年経てば年齢的にも結婚したくなるんじゃないかな?と思います。

それとも…今の彼とは結婚を考えられない(したくない)のですか?
>考えられられない、したくないとは思いません。

あなたは彼に待ってて欲しいのか、待たれたら困るのか…。
>待って欲しいとは思います。

彼に結婚したいと言われた時、私は彼に「まだいろんなとこに出掛けたり2人の時間が欲しいからまだ結婚は考えられられない」と言いました。彼は「俺は遊びに行く相手か?」と言われてしまいました。
決してそうではありません(遊びに行くだけの相手なら、友達でも充分
間に合います。彼とだから、2人でいろいろな所に行きたいのです。)
その事は彼に言ったので、わかってくれてるんだとは思いますが・・。

半年後、彼に結婚の事言われて、考えが今と全く変わってなかったら、
正直に、思ってる事、彼に話して、彼に決めてもらいたいと思います。

もし別れることになれば、それまでの人ってゆう事だし、縁がなかったものと考えたほうがいいですね。。。

でも正直、私も年齢も年齢なので、このチャンスを逃して、婚期を逃がしていいものかな?とも思ってしまいますー^^;

でもそれは、自分で決める事だし、まだまだ遊びたい、彼も、仕事も大事ってゆうわがままはいけませんね。
二兎追うものは一兎えずですね。

あともう少しよく考えてみたいと思います。
参考意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 20:01

彼の結婚願望が強い程、別れられる可能性が高くなります。


私も、ちょうどあなたくらいの時に捨てられました。
本当に、アッサリと・・・。
「結婚決めたんだ。」
の一言でした。
目の前が真っ暗になりました。
確かに、「仕事が忙しい」って会う時間が激減していましたが、立ち直るのに半年はかかりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚願望が強い程別れる可能性はやはり高いですよね・・・・。

アッサリそんな事言われてしまうのですね><

結婚は今後の人生にかかわってくるものだと思うので、
よく考えたいと思います。

そんなにのんびり考えてる暇はなさそうですが・・・。
時間がある限り考えます。

もしダメになったら縁がなかったって事ですもんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 20:08

こんばんは。


確かに今は結婚したくないと思ってらっしゃるようですが…

男性が「結婚したい!」と盛り上がる時は、実はほんの初めの一時だけ、だったりするんですよね…
(もしかなわないのならそのまま「結婚に対する」気分が落ちていくだけです)
ですので、もしこれから先も「結婚はやっぱりしたくない」のなら、このままお付き合いしていかれるのはそんなに問題ないかもしれません。
ただ、この先もし、質問者様が「結婚したいな」と思うようなことがあったとき、彼の方はもしかしたら結婚に対するテンションが落ちてしまっているかも…
そうなってしまうと、もう一度男性の方に結婚を決意させるのはほんっとーに、並大抵のことではないんですよ…。
(あとは、もう強引に押し切るしかないんです…汗)
万に一つでも、質問者様に後々結婚願望が出てくると…大変かもしれません。。
あと、No.2様のかかれてらっしゃるように、あっさりと心変わりされてしまう可能性もあります。
前者も後者も両方経験あります…私がぐずぐずしている間に結婚に対するテンションが彼は完全に落ちたらしく、私も結婚までに彼を押し切れる力もなく、一旦は結婚宣言を周囲にしていたにもかかわらずお別れしました。
後者は、一応社内恋愛だったのですが、気がついたらいつのまにか他の同僚に取られてました 笑&涙…
男の人ってほんとに一瞬なんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは★
男性が「結婚したい!」と盛り上がる時は、実はほんの初めの一時だけ、だったりするんですよね…
>確かに・・・^^;私もそう思います。

彼の両親にもいつ結婚するの??って彼に言ってるみたいで、
彼もその気になってると思います。長男なので、両親は、早く孫の顔を見たいんでしょうね・・・。
私には直接言われませんが・・・。

ぐずぐずしてると、誰かにとられちゃいますね^^;

そろそろ年齢的にも落ち着いた方がいいかなと思う自分と、まだまだ遊びたい!!と思う自分と葛藤中です・・・。結婚してからも遊べるとは思いますが、いろいろと制限かかると思うので・・・。

ぐずついてる時間はありませんが、よく考えて後悔のないようにしたいと思います。

経験者の方からのご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 20:32

根本的に結婚願望がないのなら、相手が結婚願望があることだしお別れしちゃったほうが彼の為になるかも。


ただ、タイミイングが会わなかったそれだけです。

>多分何年も待ってはくれないと思います。
それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

私なら待ちません。まぁもう結婚しちゃってるんで、割りきっていると所もあるとおもいますが、まっても1年くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングは大事ですね。
私と彼はタイミングがずれてしまってるみたいです・・・。

待っても1年・・・。
そりゃそうですよね・・・。
反対の立場なら私もそうなると思います。
将来のわからない、先の見えない相手と一緒にいる意味ないですもんね・・・。

彼の為にも自分自身の為にももう一度よく考えてみたいと思います!!

ありがとうございました★

お礼日時:2006/11/15 20:39

こんばんは。


完全にお互いの結婚したいタイミングがずれちゃってるんですね。

彼にも彼なりのライフスタイルや人生設計があると思います。
一家の主として、子供を養っていかなくてはならないですから。
もし今すぐ結婚して子供が出来たら、成人する時彼は52歳位?
大学卒業だと54歳位かな?
その上、もしもう一人お子さんが欲しいようですと、3歳差だとしても57歳で大学卒業・・・

ね?こう考えていくと、そろそろ結婚したいという彼は極めて常識ある人だと思います。
自分が在職中に子供の教育が終わるのが、やはり理想ですしね。

質問者さんは今の彼といずれは結婚したいのでしょうか?
もし結婚したいなら、その「いずれ」は何年後位ですか?
それとも、結婚という形を取る事により、家事の負担が増え自由が無くなる事が嫌なのでしょうか?

彼との人生設計があまり大幅に違うようですと、やはり彼も今後を考えてしまうと思います。
最悪別れを切り出される可能性も。
もし結婚の意思があるのでしたら、彼と意見の調整が必要だと思います。
それで歩み寄れなければ、別々の道を歩くのも仕方ないかもしれません。

でも、待って欲しいという思いがあるなら、今彼と別れてしまうと後悔するかもしれませんよ。
彼の意見を尊重してとりあえず結婚し、しばらく子供を作らず二人の時間を楽しんでもいいのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは★

現実的なご意見ありがとうございます!!
すごく参考になります。

年齢でいろいろ考えると今結婚する方がいいような気がします。
そろそろ結婚したいと言うのが常識、そりゃそうですよね・・・。
自分が在職中に子供の教育が終わるのが、理想。
本当にそうですね。そこまで考えてもみてませんでした。
彼なりの人生設計を考えての事でしょうね。
私は、自分の事、目先の事しか考えてない自分が恥ずかしくなりました・・・><

今の彼とはいずれは結婚したいとは思ってます。
そのいずれは・・・・
早くて、2、3年先?くらいかな?としか今は答えようがありません・・・。

結婚という形を取る事により、家事の負担が増え自由が無くなる事が嫌なのでしょうか?
>そうです・・・。その通りです・・・・><
本当に自分勝手ですよね。

子供も結婚したらすぐ欲しいみたいなので、2人の時間を楽しめないんじゃないかなと思います。

私の周りの環境としては、バツ1の友達や、結婚してても、不倫してたり、家庭の文句ばかりいってる友達が多いので、なんか結婚事態どうなの??と不信感がつのるばかりです。
でも友達は友達、自分は自分は思いますが・・・。

今はまだ遊びたい、自由でいたい~!と思ってますが、これから先の事を考えると・・・。そうゆうわけにもいきませんよね・・・。

今は、仕事も楽しいし、友達もいっぱいいるし、彼もいて、充実な生活を送ってます。でも、これからずっと今の現状は維持できないと思います。

結婚しても、遊びには行けるし、結婚してるからこそできる事もいっぱいあると思うので、これからの人生、後悔のないように、もう一度よく考えてみます!!

本当に的確なアドバイス&意見 ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 21:24

待つの待たないのは彼にしかわからない事ですが


(待つと決めてもプイっと面倒になるかもしれません、
待たないと決めても結局あなたを諦められないかもしれません)

>すっごい好きか?って言われたらわかりません

なら別れたほうがいいと思います
30にもなって「一緒にいて楽しい」程度でお付き合いは、
高校生じゃないんだしちょっと浅いと思います
もしも子供ができたら、その年齢では
「欲しくない」「遊びたい」ではさすがに通用しないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、待つか待たないかは彼が決める事ですもんね。

別れたほうがいいですか・・・。

そうですね、もう30近いので、もっと大人になって考えてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 21:30

まぁ気づいた時には遅すぎる、ってことにもなりかねないので期間を決めて付き合ったらどうですか?



29歳とのことですから今後の人生設計についても、そろそろ決めておく時期だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

期間はたぶん、半年後くらいまでと思います。

人生設計も考えないといけない年ですよね・・・。
遊びに行く予定とかたてるには、得意ですが・・ 笑
人生設計となると><

でもそんなこと言ってられませんね!!

よく考えたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/11/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています