ちょうど10年ぐらい前に深夜番組で13日の金曜日という1時間番組のシリーズがありました。

ストーリーは毎回呪いのかかったアンティークを主人公3人が集めて封印していくという話です。3人は一人がおじいさん(ジャック)、次が20代後半ぐらいの男(ライアン)でもう一人は30代ぐらいの女性です。
呪いのかかったアンティークを使うには絶対にそれで人を殺さないとそのアンティークが願いを叶えてくれないのです。そこに出てきたアンティークの例は

ギャンブルのすべてを見通すことができる鏡
不細工な女の子がもってた鏡(蛇付き)
ギャンブルに勝てる入れ墨
病を治せるブードゥーのラトル

このシリーズをもう一度見たいのですがどこで買うことができるのでしょうか?放題は13日の金曜日ですが原題を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。(たぶんFriday the 13th SERIESだったとおもいます)

どんな情報でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tvmanさん、再びです。



>Chewbacca1757さんは日本で10年前の深夜放送で見られていたんですか?
いいえ、観てないんです・・・。
ちょっと面白そうな内容だったので調べてみて知った限りなのですが、全洋画オンラインで解説を読んで、かなり観たくなりました。
面白いかイタイかのすれすれ具合がなんとも言えません。
今の時代なら、Xファイルみたいにシリーズ化しそうな内容なのに。
職場の近くに大きなツタヤがあるので、何気に探してみようかと思っています。
店員さんに聞いてみたりするにはマイナーすぎて、いささか恥ずかしいかも。

この回答への補足

おもしろいか痛いかすれすれなんてことはありません。めちゃめちゃおもしろいです!保証します(独断と偏見だけど)。X-fileよりも遙かにおもしろいです。

Googleで探したんですがかなりのファンがいるみたいです。昔アメリカの7PMから放送されてたみたいです。アメリカのゴールデンタイムをとることができたんですから内容には疑いがないでしょう。

店員さんに是非聞いてください。10年前に深夜番組を見てそうな店員さんを!もし知ってる店員さんをみつけれたら「いい作品をご存じですね」っていわれるでしょう(笑)。いや、まじで

補足日時:2002/04/16 23:07
    • good
    • 0

これって昨年ぐらいに日本テレビの深夜にやってましたよ。


何回か見た気がします。参考までに。もちろん吹替えです。

この回答への補足

まじですか?私は大阪に住んでいます。
pfmさんはどこらへんにお住まいなんでしょうか?
何チャンネルでやってたか覚えてらっしゃったらお返事ください。

多分TBSとかMBS系列のような気がします。10年前はたしかそうだったような。

補足日時:2002/04/17 10:42
    • good
    • 0

tvmanさん、こんばんは。



お探しのシリーズは下記のものですね。

「伝説・13日の金曜日」(FRIDAY THE 13TH: THE LEGACY)
「魔界倶楽部/伝説・13日の金曜日2」(FRIDAY'S CURSE)
「魔界倶楽部/伝説・13日の金曜日3」(FRIDAY'S CURSE)
「魔界倶楽部・特別篇」(THE PROPHECIES)

参考URLのサイトで「13日の金曜日」と入れて検索すれば、ちょっとした解説が見られます。
ビデオ発売ということですが、ツタヤのホームページで検索してみたところ、見つかりませんでした。

お役に立てたのなら幸いです。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/

この回答への補足

これみたいですね。放題がやたらちがうのでびっくりしました。Googleで検索したら海外のサイトで出てきました。

原題は
Friday the 13th : the series
みたいです。

アメリカではSCI-FIチャンネルで再放送されたみたいです。見てみたです久しぶりに。Chewbacca1757さんは日本で10年前の深夜放送で見られていたんですか?

補足日時:2002/04/16 22:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13日の金曜日になる確率

今日って13日の金曜日なんですよね。
で、ふと思いました。13日の金曜日になる確率ってどのくらいなんだろう?って。確立の勉強、学生の頃にしましたが、頭からスッカリ抜け落ちてるし…。
やり方&どの位かを教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

 
月日と曜日の組み合わせパターンは、グレゴリオ暦の構成から、400年周期で同じパターンが繰り返されます。従って、400年間の13日の金曜日の数を計算すると、それでかなりの年月のあいだの組み合わせ数が表現できることになります。

かなりな年月というのは、何万年とか何十万年とかになると、もっと細かい閏年規則を入れないと、一年とそのなかの日数の正確な数が合わなくなるからです。

また、400年周期での計算は、400年をセットとして計算しないで、中途半端な500年とか、600年とかを計算すると、当然違う結果が出てきます。

とまれ、400年周期の400年のなかでの13日の金曜の数は、以下の参考URLの「◆T.Hirose さんからの解答」に載っています。わたしも手計算で確認しようと思ったのですが、面倒なので、途中でやめました。

28年周期でパターンがあり、これだけだと、28年分を計算すればよいのですが、「4で割れても、100でも割れる年は、閏年でない」という規則があり、もう一つ「4で割れ、100でも割れても、400で割れる年は閏年である」という規則があって、2001年から2400年の400年間で、三つの年つまり、2100年、2200年、2300年について、上の28年周期パターンが崩れ、ここで個別計算しなおさねばならないので、少し手間取るのです。

しかし、28年周期計算をすれば、あとは個別パターン修正は、それほど難しいことではありません。

400年を単位として計算すると、開始の年を何時にしても、その年から400年間のなかに含まれる13日の金曜日は同じ数になります。

しかし、400年以外の年数(400年の倍数は除きます)を単位に取ると、当然、13日の金曜日の数や、出現確率は違ったものになり、更に、どの年を数える最初の年にするかで、例えば,同じ300年の期間を取っても、その期間に含まれる13日の金曜の数は違って来ます。

400年間に含まれる13日の月曜、火曜、水曜、木曜、金曜,土曜、日曜は、T.Hirose さんという方の計算では:

>日 687回
>月 685回
>火 685回
>水 687回
>木 684回
>金 688回
>土 684回

このようになるそうで、金曜日が688日で一番多いです。400年のなかに、13日は4800回あり、13日であってかつ金曜であるのは、688/4800=0.14333……ということになります。1/7=0.14285714……より、当然、少しだけ多いです。

わたしが自分で検算していませんので、数字がこれであっているのか分かりませんが、考え方は、これが妥当です。

(なお、非常に長期間で統計を取ると、グレゴリオ暦の規則を、上に述べたものに限定する限り、400年周期の繰り返し効果が利いてきて、13日が金曜日である確率は、1/7ではなく、上の688/4800=43/300に収束して行きます)。

>カレンダー解答
>http://web2.incl.ne.jp/yaoki/a_cal2.htm
 

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/a_cal2.htm

 
月日と曜日の組み合わせパターンは、グレゴリオ暦の構成から、400年周期で同じパターンが繰り返されます。従って、400年間の13日の金曜日の数を計算すると、それでかなりの年月のあいだの組み合わせ数が表現できることになります。

かなりな年月というのは、何万年とか何十万年とかになると、もっと細かい閏年規則を入れないと、一年とそのなかの日数の正確な数が合わなくなるからです。

また、400年周期での計算は、400年をセットとして計算しないで、中途半端な500年とか、600年...続きを読む

Q13日の金曜日ジェイソンシリーズで

 13日の金曜日シリーズは何作もでていますが、昔(かなり初期の頃)はジェイソンは白いお面(穴がたくさん開いているやつ)ではなく、布(目の所に穴が開いているだけの)をかぶっていたと思うのですが、なにしろジェイソンをよく見ていたのが幼稚園くらいの時だったのでよく覚えがありません。私の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

記憶違いではないですよ。ジェイソンがホッケーマスクを被るのは3作目からです。全シリーズを解説している下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ginmakutaitei/legendofkillers2_001.htm

Q13日の金曜日

本日は7月13日(金曜日)ですが、「13日の金曜日」は縁起が悪いといわれますが、そのの由来を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イエス・キリストの弟子である12使徒に
イエス・キリストを加えた数が
「13」なので縁起が悪いのだと思います。

ちなみにイエスが選んだ弟子である12使徒の名前は、

ペテロ、ゼベダイの子ヤコブ、ヨハネ、アンデレ、
ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、
アルパヨの子ヤコブ、タダイ、シモン、イエスを裏切ったユダ

です。

金曜日は皆さんが書いておられるように、
イエス・キリストが十字架にかけられて
亡くなった曜日です。

Q13日の金曜日、エルム街の悪夢シリーズについて

13日の金曜日とエルム街の悪夢を観たいなと思ったのですが、調べるといろいろシリーズがあるようでどれから観たらいいのか分かりません。
1から全部を追って観る時間がないので、特に面白いと思うものや、おすすめのシーンがあるものを教えてください!

基本的な設定は知っているので、できれば1以降がいいかなと思っているのですが…
それと、シリーズ中でもコメディ色が強いものも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

13日の金曜日シリーズは全部見ました。しかし後半はジェイソンが不死身になってしまい、人間性がまったく無くなってしまいました。そのため私は面白く感じることが出来ませんでしたね。
今最初から見直しても、昔のような恐怖を味わうのはもう無理でしょう。大体のストーリーは分かっていますし、最初に作られた80年からは、もう32年も経ってしまい映像も最新のものと比べると見劣りします。

そこで!2009年にリメイクされた「13日の金曜日」をお勧めします。基本的な設定は同じですが、ストーリーはぜんぜん違います。しかも良く出来ていて楽しめますよ。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://dvd.paramount.jp/friday13/

それから13日シリーズの番外編的に作られたのが、「ジェイソンX」です。ついにジェイソンは宇宙でも大暴れ!
マンネリを打破しています。これも楽しめました。予告編をどうぞ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3X&tid=e62a62db15207550e9ba8e527cef5d7b&ei=UTF-8&rkf=2

エルム街の悪夢は最初しか見ていません。どうも夢の中と言う設定は、私には楽しめませんでした。
そこでこの2つの映画の主人公が対決する、「フレディvsジェイソン」はどうでしょう。これは私でも楽しめました。予告編をどうぞ。
http://horrortrailer.blog135.fc2.com/blog-entry-20.html

それとこの「エルム街の悪夢」もリメイクされています。1作目とは違うストーリーなので、これも楽しめます。リメイク2作品は両方とも、マイケル・ベイがプロデュースしています。何か思い入れでもあるんでしょうか。予告編をどうぞ。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-2455.html

お勧めできる作品を並べてみました。

13日の金曜日シリーズは全部見ました。しかし後半はジェイソンが不死身になってしまい、人間性がまったく無くなってしまいました。そのため私は面白く感じることが出来ませんでしたね。
今最初から見直しても、昔のような恐怖を味わうのはもう無理でしょう。大体のストーリーは分かっていますし、最初に作られた80年からは、もう32年も経ってしまい映像も最新のものと比べると見劣りします。

そこで!2009年にリメイクされた「13日の金曜日」をお勧めします。基本的な設定は同じですが、ストーリーは...続きを読む

Q13日の金曜日

今日は13日の金曜日です
なにか怖い話しなど知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画の話ですか?
「父親たちの星条旗」 
クリント・イーストウッド製作の「『硫黄島からの手紙」とで硫黄島2部作の1作です。
戦時国債キャンペーンの為に英雄を作り上げていく米国政府、日本の軍国主義とは違った怖さがあります。

映画の話ではありません。
最近同僚との、オヤジ会話です。
私「最近のタッチパネルモニターは5点を同時に認識する機種があるらしい。」
同僚A「2点で充分じゃない。」
同僚B「ゲームで使うらしい。」
私「何人かでやるゲーム?」
同僚A「こっくりさん?」

昔こんな話が流行りました。
人気のないあぜ道、民宿への夜道を月明かりをたよりに一人歩いている、
昼、老婆に聞いた「猫の呪い」の話が頭をよぎった時、突然生暖かい風が、
気付くと道の真ん中に「猫、おんねん。」

足がだんだん重くなってきた、
やはり昼間聞いた「亀の呪い」の話しを思い出す。
橋の上で黒い塊がゆっくり動いている。
「亀、のろい。」

Q「プライベート・ライアン」ライアンのその後について

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きするのかといえば,途中のシーンで,ミラー大尉が,こんな多大な犠牲を払って救おうとするライアンについて,「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつでないと駄目だ」と語り,また,その最期に,ライアン本人に「命を無駄にするな。うんと生きろ」と語りかけていたものですから,結局のところライアンはどうなったんだろう,という興味が生じたからであります(派手な業績を残したわけでなくとも,本人自身が精一杯生きたと肯定できるのならそれでいいと思うのですが,制作者サイドの何らかの設定があれば知りたいなと思いまして…)。

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きする...続きを読む

Aベストアンサー

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国への帰還よりも、仲間たちのために死の確率が高まる戦場に残ることを選択しました。
たぶんその勇気もしくは責任感の中に、ミラー大尉たちは、ライアンが「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつ」だと判断したのではないでしょうか。

また、年老いたライアンは、家族総出でミラー大尉の墓参りに訪れます。
アメリカ人の価値観を知らないのでひょっとするとアメリカの家族では当たり前の行為なのかもしれませんが、ほぼ成人しているだろう子供や孫たちが共に、父(あるいは祖父。ただし養子縁組などでDNAを引き継いでいない可能性もありますが)の恩人の墓参りに出かけるということは、ライアンは、ある意味、良好な家族関係を築くことができる好人物であったということの証であるとも思います。たとえ歴史に残るような大きな業績を残せなかったにしてもこれは偉大なことではないでしょうか。
もちろんミラー大尉をはじめ、他のミラー隊の戦死者がライアンに残したものを真摯に受け止め、帰国後、必死に生き抜いてきた結果、この老後の姿があるとも思えます。ゆえにミラー大尉は戦死時点で、
ライアンのこのような生き方を見抜けていたかどうかは、わかりかねますが。

質問者様の質問の意図に添えたかどうかわかりません。が、長々と脈略のない、わが感想を書きまして申し訳ありませんでした。

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国...続きを読む

Q13日の金曜日

13日の金曜日はどうして怖い日なんですか?
わからないので教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

#2です。
真面目な質問だったんですね、申し訳ないです。
13日の金曜日が不吉とされているのは、英語圏のいくつかの国とドイツ、フランス、そして意味合いがちょっと異なりますが日本です。

何故不吉なのかというのは諸説ありますが、
不吉とされる忌数の13と云う数字が元になっているといわれています。

何故13が不吉とされているかも明確にわかってはおらず諸説があります。
1.はるか昔から、方位や時間には60進法が使用されており、60の約数の一つである12という数字は、この60進法を使う際の基準数と指定使われており、一つ数の多い13はその調和を乱す数とされていたからという説。

2.北欧神話で、12人の神様が祝宴をしていた時に、招待されなかったロキが乱入(これで13になる)、
そしてロキは、ある神様を騙して、兄弟である善神を殺害させ、これが発端でラグナロクが派生したとされ、
この内容が、キリスト教が教化をするさいに、裏切り者のサタンを13番目の天使とする元にしたという説

3.最後の晩餐でイエスを裏切ったユダが据わったのが13番目の席だからという説

楚sて13日の金曜日が不吉とされているのは、
日本で一番有名なのが、イエス・キリストが磔刑された日が13日の金曜日だからというものですが、
磔刑(受難日)になったのは金曜日だったとはしていますが、新約聖書では明確に13日とは記載されていません。

これと、上記に書いた忌数とされている13が一緒になることで、13日の金曜日は何か悪いことが起きると考えられ迷信として広まったというものです。



テンプル騎士団は書くと、ものすごく長くなるので御調べください。

#2です。
真面目な質問だったんですね、申し訳ないです。
13日の金曜日が不吉とされているのは、英語圏のいくつかの国とドイツ、フランス、そして意味合いがちょっと異なりますが日本です。

何故不吉なのかというのは諸説ありますが、
不吉とされる忌数の13と云う数字が元になっているといわれています。

何故13が不吉とされているかも明確にわかってはおらず諸説があります。
1.はるか昔から、方位や時間には60進法が使用されており、60の約数の一つである12という数字は、この60進法を使う際の基準数と指...続きを読む

Q13日の金曜日・エルム街の悪夢について

フレディVSジェイソンを観て気になったのですが。
エルム街の悪夢と13日の金曜日はそれぞれどのような作品ですか?
ネタバレして構わないので、詳しく教えていただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

※ネタバレありです。

「エルム街の悪夢」
・主人公たち高校生が鉄の爪をつけたフレディという男の悪夢に悩まされる。その悪夢の中で負った傷は現実に残るし死者もでる。主人公は仲間と協力し悪夢の謎を追う。

・夢に現れる殺人鬼フレディとは・・被害者は全員同じ幼稚園の卒園者。フレディは元幼稚園の職員(庭師)で、幼児に性的虐待をしているという疑いをかけられ、保護者(主人公の親たち)にリンチを受け死亡した人物であった。悪夢に現れるのはフレディの怨念のようなものであり、復讐のため当時の園児たちの夢に現れて一人づつ殺害していく。しかし冤罪かと思われていた幼児虐待は真実だった。
夢の中では無敵なので、主人公はフレディを現実世界におびき出して爪で首を刎ねて撃破した。

・2作目以降はフレディのキャラが明るくなり、変態的な殺人鬼からコミカルな殺人鬼というイメージに転向していく。

「13日の金曜日」
・湖のほとりの呪われたキャンプ場。カップルの惨殺体が発見された噂でさびれていたが、そんな噂も気にしない若者達がキャンプにやってくる。殺人はただの噂だと思って浮かれていたが、ひとり、またひとりと残酷な方法で殺されていく。

・殺人鬼ジェイソンとは・・・湖で溺れ死んだ11歳の少年ジェイソンの亡霊が殺人をしていると思われていたが、実際に殺人を繰り返していたのは彼の母親パメラだった。湖の監視員が性行為に夢中であったことがジェイソン溺死の原因であると考えているため、キャンプ場で性行為をする若者を激しく憎み殺害していた。中年女性にしてはパワフルな殺しかたをするが普通の人間。主人公は格闘のすえナタで首を刎ねて撃破した。

・ホッケーマスク姿で有名なジェイソンは2作目から登場。溺れて死んだと思われていたジェイソンが実は生きていたというムチャクチャな事実が判明します。彼は母親が首を刎ねられるところを目撃しており復讐のため殺人鬼になります。好きな武器はナタ、アイスピック、斧などで、チェーンソーを使ったことはありません。(※主人公に使われたことはある)こいつは始めのうちこそ人間という設定でしたが、シリーズを重ねるごとにバケモノ化していきます。

※ネタバレありです。

「エルム街の悪夢」
・主人公たち高校生が鉄の爪をつけたフレディという男の悪夢に悩まされる。その悪夢の中で負った傷は現実に残るし死者もでる。主人公は仲間と協力し悪夢の謎を追う。

・夢に現れる殺人鬼フレディとは・・被害者は全員同じ幼稚園の卒園者。フレディは元幼稚園の職員(庭師)で、幼児に性的虐待をしているという疑いをかけられ、保護者(主人公の親たち)にリンチを受け死亡した人物であった。悪夢に現れるのはフレディの怨念のようなものであり、復讐のため当時の園児た...続きを読む

Q13日の金曜日のまわってくる周期

「13日の金曜日」って何年(何ヶ月かな?)に一度あるんですかね?
計算すれば出ると思うんですけど、苦手で・・・教えてください!

Aベストアンサー

現在のグレゴリウス暦は、400年で、曜日も含めて繰り返します。ですから、400年だけを考えれば良いわけです。
400年の起点ですが、
(1) 年は、1600年や2000年など、400で割り切れる年から開始します。
(2) 月は、うるう年の問題を処理しやすいので、3月1日から翌年の2月末までを1年として扱うのが普通です。以下、3月1日を開始日と呼びます。

ここで、毎月13日が何曜日になるかを2000年について見てみると、
 3月-月曜、4月-木曜、5月-土曜、6月-火曜、7月-木曜、8月-日曜
 9月-水曜、10月-金曜、11月-月曜、12月-水曜、1月-土曜、2月-火曜
この年の開始日は水曜ですから、年の最初が水曜から始まる場合、13日が金曜になる月の数は1です。
もし、開始日が木曜なら、上の曜日で、土曜となっている月が金曜になるので、13日が金曜になる月の数は2です。
このようにして、開始日の曜日に対する13日の金曜の月数をまとめると、次のようになります。これが13日の金曜日の月数を数える基本データとなります。
開始日の曜日  13日の金曜日の月数
日曜      2
月曜      1
火曜      2
水曜      1
木曜      2
金曜      2
土曜      2
(すべての曜日を合計すると、当たり前ではありますが、12か月になります。)

次は、開始日の曜日の変化ですが、グレゴリウス暦は400で割り切れない100の倍数年はうるう年にならないという不規則性があるので、まず、2000年から順に2099年までを追うことにします。その結果は、以下のようになります。
まず、2000年から2027年までの28年間は、
水曜、木曜、金曜、土曜、 月曜、火曜、水曜、木曜、 土曜、日曜、月曜、火曜、
木曜、金曜、土曜、日曜、 火曜、水曜、木曜、金曜、 日曜、月曜、火曜、水曜、
金曜、土曜、日曜、月曜、
ここで重要なことは、開始日の曜日に偏りがなく、すべて4回ずつあるということです。
だから、この28年間での13日の金曜日は、上の基本データのすべての曜日の合計の12か月の4倍で、48か月あります。
2028年から2055年、2056年から2083年までは、これが繰り返されます。
要は、2000年から2083年までの13日の金曜日は、48回×3=144か月あります。
2084年から、2099年までの16年間は、次のようになります。
水曜、木曜、金曜、土曜、 月曜、火曜、水曜、木曜、 土曜、日曜、月曜、火曜、
木曜、金曜、土曜、日曜、
ここでは、木曜・土曜が3回あるほかは、他2回ずつです。
だから、上の基本データから、13日の金曜日は、28か月(=12×2+2+2)あることが計算できます。
結局、2000年3月1日~2100年2月28日までの、13日の金曜日は、
144+28=172か月
あります。

以下、2100~2399年については、(対象が金曜日であるための偶然から)これがさらに3回繰り返されるので、400年間での13日の金曜日は、
 172×4=688か月
あることになります。
よって、確率は、688を400年間の全月数で割って、
 688/(400×12)=0.14333・・・
となって、1/7=0.142857・・・よりは、やや大きくなるのですが、大局的には、
「7か月に1回」
ということになります。

ちなみに、13日が日曜から土曜までとなる日をそれぞれ数えると、
日曜…687、月曜…685、火曜…685、水曜…687、木曜…684、金曜…688、土曜…684
となり、13日が金曜日になる日が最も多くなります。しかし、最も少ない木曜と土曜でも、684ですから、その差はわずか!
以下、2100年から2399年までをまじめに追った結果です。

2100年以後は次のようになります。
まず、2100年から2183年までは、
月曜、火曜、水曜、木曜、 土曜、日曜、月曜、火曜、 木曜、金曜、土曜、日曜、
火曜、水曜、木曜、金曜、 日曜、月曜、火曜、水曜、 金曜、土曜、日曜、月曜、
水曜、木曜、金曜、土曜、 → 13日の金曜日は、144か月
2184年から、2199年までの16年間は、
月曜、火曜、水曜、木曜、 土曜、日曜、月曜、火曜、 木曜、金曜、土曜、日曜、
火曜、水曜、木曜、金曜、
火曜・木曜が3回あるほかは、他2回ずつ → 13日の金曜日は、28か月
この100年間では、172か月

2200年から2283年まで → 13日の金曜日は、144か月
2284年から、2299年までの16年間は、
土曜、日曜、月曜、火曜、 木曜、金曜、土曜、日曜、 火曜、水曜、木曜、金曜、
日曜、月曜、火曜、水曜、
日曜・火曜が3回あるほかは、他2回ずつ → 13日の金曜日は、28か月
この100年間では、172か月

2300年から2383年まで → 13日の金曜日は、144か月
2384年から、2399年までの16年間は、
木曜、金曜、土曜、日曜、 火曜、水曜、木曜、金曜、 日曜、月曜、火曜、水曜、
金曜、土曜、日曜、月曜
日曜・金曜が3回あるほかは、他2回ずつ → 13日の金曜日は、28か月
この100年間では、172か月

現在のグレゴリウス暦は、400年で、曜日も含めて繰り返します。ですから、400年だけを考えれば良いわけです。
400年の起点ですが、
(1) 年は、1600年や2000年など、400で割り切れる年から開始します。
(2) 月は、うるう年の問題を処理しやすいので、3月1日から翌年の2月末までを1年として扱うのが普通です。以下、3月1日を開始日と呼びます。

ここで、毎月13日が何曜日になるかを2000年について見てみると、
 3月-月曜、4月-木曜、5月-土曜、6月-火曜、7月-木曜、8月-日曜
 9月-水曜、10...続きを読む

Q「ジェイソンX13日の金曜日」以前に

似たような作品ありませんでしたっけ?

無人になった未来の地球に、研究目的で訪れた未来の学生が、沼から凍り付いた(?)ジェイソン(だったと思うんだけど)を引上げてしまい、よみがえったジェイソン(?)が殺戮を始める。

ジェイソンのシリーズじゃなかったかな~??

どなたかタイトルをご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「ジェイソンの命日」はオープニングでSWATに攻撃されジェイソンがバラバラになってしまう作品ですね。

その後、不定形物体になって乗り移っていく・・・(^^;というストーリーだったと思うのでお探しの作品ではないようですね。

なにの作品でしょうね???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報