プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、早速皆様にご質問ですが、
私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。
原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。
でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

失礼なことを申しますが、やはりスタートがよくなかったのではないかと思います。別の人とお付き合いしているのに、今の彼女さんとお付き合いを始めるという行為は信頼に足るものとは言えません。もちろん、それは彼女さんにも当てはまることではありますが。スタートで出遅れた以上は、それを取り戻すためにピッチをあげるしかありません。普通以上に、彼女さんに信頼してもらえる行為をしていくしかないのではないでしょうか。携帯メールは常に見せてあげる、女友達とはあまり会わないようにする。そういう行為の積み重ねでしか、信頼を得ることはできないと思います。一つご注意を差し上げると、信頼とは相手に要求するものではないということです。「信頼してくれ」と要求しているうちは信頼を得ることはできません。そうではなく、信頼に足る行為を続けるうちにお二人の間に徐々に信頼関係が築かれていくのです。それは長い時間がかかるかもしれません。もしその手間が惜しければ、お付き合いを継続することは難しいことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、そこだなと、言われて実感しております。
恋愛や人との付き合いに、通常【普通はこうだ】のように決めれることは、ないんですよね!?、今、私が付き合ってる人と、信頼関係を築けるようにどうするべきかを私も優先できなかったのかもしれません。非常に、いいづらいこと、お伝えいただきありがとうございます。参考にして、今後、どのようにしていくにがいいのか、考えたいと思います。ありがとうございます。

質問者さんが行動をどう改めるかというよりも、お相手の方が心を変えるしかないのではないでしょうか。

そもそも、お互いが別の人と付き合っていたのに交際を始めたのですよね。言い方は悪いですが、「自分のことを棚にあげて」という感じがします。
質問者さんの場合には、浮気はそれが最後で今は彼女一筋ですよね。そんな変わった自分があるから、お相手にも不安を覚えていませんよね。
でも、彼女は同じことの再発に怯えている。自分自身を信じられていないのでしょう、と少し感じます。

私としては、質問者さんはかなりの部分を相手に譲って、自分のできることは全てしているというように思えます。それでもダメなら、もう打つ手は無いのではないでしょうか。どのみちこのままだと悲しい方向に進んでしまうように思えます。彼女が一度距離を置いてみたいと言うのであれば、それに従うしかないかと。質問者さんとしては人事を尽くしているので、あとは彼女次第という印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分がまっとうしているのであれば、後は相手次第というのは、確かにと、同感いたしました。人間関係は、どんなに一人一人ががんばっても、がんばり方が同じ方向のむいてなければ相手には伝わりにくくなったりと、難しいなぁとつくづく思います。
参考にさせていただきます。お手数お掛けいたしました。

こんにちは。

質問者様も彼女さんもおつらいでしょうね。
信頼することって、難しいです。なかなかできることではありません。
それに比べて、疑うことは簡単です。具体的なことが何も起こっていなくても、心にはすぐに疑念が湧きあがってきます。
だからこそ、信頼するってことには価値があるのだと思います。
これ、自分に言い聞かせてます。
でも、キツいことを言わせていただきますが、私なら、愚痴や相談事を女友達にされるような方は信頼できません。「信頼」というよりも、嫌悪感で別れたくなると思います。
愚痴や相談があるのなら、彼女さんに直接すべきです。
生意気を申しました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、知らず知らずに、信頼関係を作ることより、自分の不安などを優先してしまっているから、このような行動(女友達に相談など)を自分でしてしまうんですよね、ためになるご回答ありがとうございます。もう一度、見つめなおしてみます。