プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが変なのですが、今、多発性の円形脱毛症に
なっています。
病院へは通院していますが、薬の副作用でかなり太ってしまい
いけないと思ってプールに通うようになりました。

水泳帽をかぶるので円形脱毛症の部分は隠れるためとても
快適に泳いでストレスも発散できるのでいいなと自分では思って
いますがプールの塩素って髪によくないと聞きます。

この前、先生にこのことを聞くのを忘れてしまい
次の病院へは一ヶ月もあるため、その間もプールへは行きたいの
ですがこのようなことを聞いた方はいらっしゃいますか?
薬が強いため、マラソンやウォーキングがあまりできません。
(ひざが痛くなってしまいます)
先生は運動はやっていいと言われています。
他にも家でストレッチとかはしているのですが有酸素運動を
やりたいのであまり関節などに負担がこないプールを選びました。
自分としてはとても気持ちいいのでできれば続けたいのですが・・。

抜け毛はいまだ続いています。なのでそれが原因でもあるのかと
心配になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気持ちはよくわかりますが,しかし,杞憂だと思いますよ。

一つ,お訊きしたいのですが,水泳を始めてから,髪の毛の色が黒から茶髪に変わってきましたか?(または,髪の毛の色が明るくなってきましたか?)
もし,そのようなことがあれば,髪の毛のダメージはもちろん,髪の毛の土台である頭皮にもダメージを与えていることになりますが,髪の毛の色に変化がなければ,髪の毛や頭皮にダメージを与えてはいないと言えますよ。

なお,プールの塩素は,プールに浸かっている間に私たちの身体に影響を与えるほどに濃度が高くなっていませんから,問題があるとしましたら,プールから上がったあと,その施設から出てくるまでに浴びていると思われるシャワーだと思います。
というのは,プールの塩素は濃度が低いので,すぐにすぐ,何かの影響が出ることはありませんが,しかし,そんなに低い濃度であっても0ではないのですから,髪の毛や頭皮に残留していれば,水分の蒸発とともに塩素濃度も高くなってくると考えられますし,また,施設から出てくると太陽光(特に,Ultra Violet)を浴び,塩素の働きを強めてしまうことから,何か悪影響が出たとしても不思議ではありません。
もちろん,最後にシャワーを頭のてっぺんからつま先までしっかり浴びて,塩素を洗い流してさえいれば,何ら悪影響があるはずがなく,この心配は杞憂に終わるはずです。

今まで,シャワーをしっかり浴びていなかったとしても,水泳を始めてからの時間(日数など)が短ければ,プールの塩素濃度を考えますと,悪影響が出るとは思えません。
しかし,これからも適度に手抜きをしてシャワーを浴びていますと,何かの影響が出る可能性はあるかもしれません。
手抜きをしていてもしていなくても,これから水泳をして施設を出るまでに,シャワーで頭の天辺からつま先まで,しっかり塩素を洗い流してしまうように心懸けてみてください。(1回や2回,万が一にも塩素が残留したとしても,それだけで悪影響が出るとは思えませんから,気楽に構えていればいいと思いますよ)

あと,質問からはずれたことを書きますが,もし,育毛剤を使用することになりましたら,担当の医師と相談して,三恵製薬の「テタリス 711ヘアクリーム」という育毛剤はどうかと相談してみてください。
この育毛剤は,唯一と言っていいくらい,血管拡張作用がない育毛剤です。
そのため,脱毛原因となる物質が運ばれにくく,血管拡張作用がある育毛剤に比べ,意外と早く育毛することが可能です。
癌化学療法の副作用対策(脱毛対策)として実績があるそうですから,円形脱毛症にも効果があるかもしれませんね。(円形脱毛症の原因が,非常に強いストレスによる免疫機能の暴走にある場合の話ですけどね)
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。
髪の毛の色は変化はありません。この質問を書いている間に病院へ
行ってきて先生にお聞きしましたところ、やっぱりすぐに洗っていれば
問題はないみたいです。
同じですね!プールは9月から週2回の2時間くらい泳いでいます。
シャワーはさっとしか洗ってないかもしれません。家に帰ってから
お風呂に入ってシャンプーで洗っています。その時間は数分なのですが
やっぱりすぐに洗ったほうがいいみたいですね。

泳いでいる間ではなくてその後の方が大切なのは知りませんでした。
プールは気持ちいいので続けたいので知ってよかったです。

育毛剤は本当拡張作用のばかりで血行はよくなりますが
発汗作用とかが強くでてしまって(私の場合は)あまり使って
いませんでしたかその育毛剤はちょっと調べてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!