電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベージュのナイロンジャケットね胸元に赤い変色があります。よく見たら変色してると言う程度ですが縦4cm横15cm四方にわたってあり、結構広く変色してます。
デザインが気に入ってるので着たいのですが、やはりみっともないですかね?

一応明日染めQと言うスプレーで近い色で塗って見ようと思います。
黄色い染みは色があってない染めQで塗ってしまった箇所です。

「ベージュナイロンジャケットの変色」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ネットで古着購入したもので原因はわかりませんが内側の白いタグが赤く染ってるので漂白剤による変色だと思います。
    中性洗剤、重曹、油による洗浄、固形石鹸、試しましたが全く落ちませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 20:44

A 回答 (2件)

少し調べました。

>繊維製品の黄変および変色について - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp/article/senshoshi19 …
によると
>繊 維 の強 度 を大 き く低 下 させる(と くに植物繊 維,ナ イロン).マ ンガ ンは
>塩素系漂 白剤 で酸化 され ると過 マ ンガ ン酸塩 に変 化 し,ピ ンク色 に着色 する
とありますね。塩素系漂白剤の仕業でしょうか。
.
それに続き
>この ピンク色は弱 い還 元剤 の亜硫 酸塩処理 で簡単に消色 できるが,
>貯 蔵 中に酸化 されて ピンク,茶,灰 色な どに復 色す るこ とが ある.
ともあります。具体的にどういう薬剤をつかってどうすればいいのか、はわかりませんが
ピンク色は消せそうですね
    • 0
この回答へのお礼

自分も調べたのですが、漂白剤によるピンクの変色は濃い洗濯用液体洗剤を塗ってしばらく放置した後に洗えば取れるようです!
やってみます。

>染めQ

は名前こそ「染める」ですが実態は
「ものすごく細かい染料」です。ナイロンなど透明性のある材質に使っても
「上から隠すだけ」で、元通りにはなりません。

>赤い変色
変色じゃなくて単にシミなのでは。

ナイロン繊維も細かいですが、木綿など天然繊維に比べれば
色素が入り込むスキマは格段に少ないので洗浄方法次第では落せると思います。

詳細な知識まで持ってないのでこれまで
この回答への補足あり
    • 0