アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
オシャレになりたいけどセンスはないので、しばらくは探して気に入った雑誌(RayとWith)を参考に服を選んで買ってました。
「これは合わないな」と思うものもあったので自分なりに色を変えたり気を使って選んでたつもりです。が、友人の評価はイマイチ…。
高校時代の友達とよく会うのですが、その人たちに「なんか最近の格好変だね」「○○の服の趣味わかんない」とか、
カバンや財布も「○○にそのブランドは…」「高いの似合わないよ」とか言われます。
さすがに財布にまで言われる筋合いはないとか思ったけど、やっぱ変なんだろうし、
オシャレになりたくて相談させていただきます。

服装に関して何も言われる前のほうが断然ひどかったと私は思っているのですが、
その友人たちにはその頃のほうが良かった的なことを言われるくらいです。
今で言う、オタクと言われそうな男の人たちの服装がちょっと近いかも・・・。
(秋だとチェックのブラウスに親が買ってきたTシャツを重ね着、下はジーパン、荷物はリュック。
冬だとコートの下は親が買ってきた大きいトレーナーにジーパン、みたいな)
今はニットの上にジャケットやボレロをはおり、下はジーパンや膝丈スカート、たまにミニスカート、と言った感じです。

自分のことを長く書きすぎましたが、
・雑誌の参考の仕方、正しい読み方
・RayやWithとは違う系統でオススメの雑誌
・自分に似合う服装の雰囲気の見つけ方(色は薄いのより濃いものやはっきりしてる色ってわかってきたので)
などを教えていただけませんでしょうか?
それ以外でもセンス向上、オシャレになる極意、など色々なアドバイスを聞きたいです。
高校時代の友人に聞いたけど、私の趣味とは合わないからって断られてしまいました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

参考URLを張っておきます。

参考URL:http://www.frontstyle.com/mailmagazine/backnumbe …
    • 0

男子ですが、僕もおしゃれにはけっこう悩んだ経験があるので、参考にしていただければ、と思います。

ずばり、ですが、ショップの店員にアドバイスを求めることです。これはよくある話なのですが「おいおい、どうしてわざわざそんなダサいデザインの服を買っていくのか、よりによって」とショップの店員さんが思うことって、打ち明け話で聞いたりします。

ショップの店員さんで凄腕の人は、その人の雰囲気をすぐに察知し、この服がよいのではないか、といって薦めてくれます。似合わない服に、自信をもってその組み合わせはおかしい、とずばり(遠まわしにでも)指摘してくれる店員さんだと安心で、何を着ても「これもお似合いですね」というような店員は、結局自分のセンスに自信がないか、なかなか営業に向かない人なのですね。

ショップの店員の頭には服の数を売ることだけしか考えてない残念な人がいるのも事実ですが、一方で自分がチョイスして薦めた服を客が買ってくれることを誇りに思っている人が多いのです。

ということで、試着は自由、さらにタダ、なので、自分が気になる服を着ている店員さん(彼、彼女たちは大体、ショップの服を着せられている)に「その服、素敵ですね」などといって話しかけると、かなりフレンドリーに相談に乗ってくれます。大体の予算を伝えれば、その範囲内でセレクトしてくれて、コーディネイトのアドバイスもしてくれます。

そのアドバイスにしたがった格好でこんど、友人に評価を聞いてみてください。もし褒められたらしめたもの、そこのショップの店員さんを指名で買いに行くとよいです。すると、「この服は今すごく人気で売れていますから、いま買うとお得ですよ」などといった情報をくれます。当然ながら、優れた服は店に入荷したとたんに、おしゃれな人たちが買っていくので、すぐになくなるのですが。

褒められなければ、違うショップを探すのも手です。

このサイトでは残念ながらあなたの体型や雰囲気が直に伝わらないので、生の声を聞けるのも貴重です。

ただ気をつけていただきたいのは、高いものを売りつけようとする店員だって、やっぱり残念ながら、中にはいます。それをきっぱりと断ることも大切です。僕の場合、仲のよい店員さんとの出会いは、圧倒的にファッションセンスを上げてくれました。そのあとに自分の審美眼でユニクロの服とかを買うのです。ユニクロでも、周りの人に、「そのシャツ良いね」とか何度も褒めてもらったこともあります(笑)。

時間とお金のかかる作業ですが、そのうち、お金のかけどころも分かってきます。雑誌のすみに、ショップ名が載っていますよね。これを頼りにショップに行ってみたり、あるいはマルイ、パルコなどの店を最上階からくるくる降りながら自分の好きな店を探しまくる、というのが初心者にお勧めの方法です。自分で何もかもコーディネイトするというのは、高度な技ですよ。
    • 0

「これは合わないな」って思うのが時期的に早かったのでは?

まだ雑誌の真似事をしていてもいい時期かもしれません。

自分に合う色がわかっているなら雑誌を変えてもいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期的に早かったのでしょうか・・・。
雑誌のマネをしたつもりでも、似合わない、センスない、と言われます。
ちょっと形が違うけどまあいいかな、この色合わないからこっちの色に変えちゃおうかな
ってのが結構混ざってるのが原因でしょうか。
でもカンペキに真似していったら破産しちゃうので無理です・・・。

最近の雑誌って薄い色中心が多い気がするのですが、濃い色中心って雑誌もあるのでしょうか?
前見た濃い色中心というと黒、白、赤などでひらひらした感じの服があった気がするのですが、
それはどうしても受け付けませんでした。
若くてカワイイ子限定で許される服装な気が・・・。
そういう感じではないのがあったらいいなーと思ってしまうのですが、センスないくせに高望みしすぎなんでしょうか・・・。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

20代半ばの女性です。
ANo.1さんと同じく、21歳で初心者だったら「non-no」がお勧めです。

私も高校時代までは、yuzu0519さんに近い状態だったと思います。
大学は私服通学だったので本気で「ヤバい!」って思ってきまして、自分なりに「non-no」を参考にしながら研究してきました(笑)

yuzu0519さんの体型・顔のタイプ・なりたいファッションの系統(芸能人の○○さんみたいになりたいとか)・スカート派かパンツ派か?
というのを教えていただけると、アドバイスしやすいです。

雑誌の載っている洋服は高いので、もっと、安い洋服屋を自分で探します。ただし、全身ユニクロ・全身無印の格好は、1つ1つのアイテムがシンプルしぎるため、かなり難しく、一歩間違うと「平凡でセンスない人」になってしまいます。ちなみに私のジーンズと無地のタートルはユニクロです。セーターなどは別のアパレルショップでデザインがちょっと凝った物を購入しています。

垢抜ける方法で思いついたことは
(1)リュックではなく、トートバッグ・手提げタイプのバッグにしてみる。
(2)ジーンズは今はスキニージーンズといって、細身のが流行しています。ユニクロで3990円で購入できます。上下ダボダボしていると「オタクっぽく」なってしまいます。上下、どちらかを細身にした方がいいかもしれません。今年はジーンズをかなり細身にするスタイルが流行です。かなりの上級者は上下ダボダボでもおしゃれに見せられるみたいですが、私には無理(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
non-noって初心者向けというのはどこかで見たことがありますが、
この年でも平気だとは思いませんでした。
高校生向けなのかな、と思っていたのでとても意外です。

胸はないしくびれもほとんど見られなくてホントに寸胴という体型で、
顔の形は北陽の虻川さんっぽい長(?)くて、雰囲気ではしずちゃんが近いです。
ファッションの系統、あまり芸能人の服装ってよく覚えてないのですが、
覚えている範囲だとベッキーみたいな感じが好きです。
スカート派とパンツ派ですが、ロングスカートじゃなければとりあえず試したい!・・・というのはワガママですかね・・・?
どっちか一方にするとしたら・・・すごく迷いましたがパンツ派でしょうか。でも、できれば1枚くらいスカートも欲しい気が・・・。

安い洋服屋というか、以前アウトレットの店の近くへバイトに行ったとき、
雑誌に載ってるような服がすごく安かったので買いに行ったりします。
なるほど!シンプルなものはユニクロ、セーターなどは別の凝ったもの、と使い分けるんですね。
あまり見境なく選んでいたので、これから買うときのために覚えておこうと思います。
どうしよう、と迷っていたので冬物がほとんどない状態なので、助かります!

垢抜ける方法、ありがとうございます!
ちなみにリュックとかオタクっぽい服装をしてたのは今よりもっと前です。
今はトートバックとか手提げ使ってます。
あと、ブラウスとかだぼっとした感じのも今より前です。(今自分でも質問文を読み返したけど、わかり辛かったですね・・・。申し訳ないです。)
で、トートバックとか服はキャミソールとかジャケットにしてる今よりも、その前の頃のが良かったそうです。明らかにその頃もセンスないのに・・・。
スキニージーンズ、結構夏頃から見た気がするけど怖くて試したことないんです。
すごく靴を選びそうな気がして・・・。かと言って雑誌に載ってるのは値段もヒールも高い・・・。なのでちょっと興味はあったけど諦めてます。
でも、親切に色々教えてくださってありがとうございました!
とても嬉しいです!

こんにちは。

当方ちょっと年上の女子です。
おしゃれって難しいですよね。
自分が着たいものと似合うものが違ったりして、、。

私はRayやWith系ではなくps,SEDA,mini系かなぁ。
でも正直雑誌に載っているものは高いし、みんながみたことあったり
するので買いませんねー。
まだオシャレ初心者ということみたいなので、
私個人の意見ではNONNOがいいかなと思います。
情報量も多いし、他の雑誌より安価でもかわいい服があるかなと。
正しい読み方とかはないと思うけど、例えばヘアカタでも
自分の顔のパーツと近い子を参考にしたりはします。
ハーフの子が着てたりしてかわいくても、、、って感じじゃないですか。

まだ自分では分からないということなので、あまり無理して高いもの
を買う必要はないと思いますよ^^
最近ではユニや無印など安価でもかわいいものがいっぱいです。
そういうものから探したり、店員さんをチェックしてみたり!

でもオシャレは外見だけのものではないです。
中身が充実している人は何でも似合うというか、着こなすのです。
すると歩き方や姿勢や顔つきにもでると思うんです。
外見だけにこだわりすぎないで下さいな☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アウトレットの店行ったりwithだとユニクロ特集とかあるんでそれ見て買ったりしてたんで
そんなでもないんですが、雑誌に載ってる服って高いですよね。
キャミソールに五千円とか私には出せない・・・。

miniやnonnoって高校生向けなのかな、と思って敬遠してたのですが、20代でnonnoってありなんでしょうか?
miniは表紙に惹かれて以前見たことがあるのですが、かわいいな~と思いつつ若そうだからこれはダメかな・・・なんて思ってました。
雑誌に出ている子ってみんな目がパッチリして可愛くて顔のパーツも似てるように思えず、参考のしかたがわからないんです。
南海キャンディーズのしずちゃんが雰囲気的に似てるけど、参考にしずらい・・・。
一度試したのですが、不器用で雑誌に載ってるようなアレンジとかできないんですよ。
だからストレート、髪染めるのは親に禁止されてるから黒いままです。

私からしたら、無理に高いものを買ってるつもりはないんです。
バイト代の中から、これは親に、これは携帯に、などよけてそこから余った分を使ってるんで。
ちなみに友達に「高いの似合わない」と言われてもルイヴィトンとかバーバリーみたいなすごいブランドではないです。
多分自分の持ってる中で財布が一番高いものなんですが、1万ちょいくらいの高校生も持ってるようなものです。

無印っていいものあるんですか?
その指摘してくれる友人がよく無印で買ってるみたいなんですけど、ロングスカートで動きにくそう、文学少女っぽい感じの服なんだろうなと思って、
あまり興味をそそられず気にしたことがありませんでした。(偏見だったようで申し訳ないです)
みんなオシャレな方たちばかりだし、じろじろ見てたら「こいつキモい」とか思われそうで怖くて店員さんチェックはしたことはありませんでした。
今度見てみようと思います。

確かに、姿勢すごく悪いです。
自分でもわかるくらい膝の位置が違ったりするけど、直そうと思ってもなかなか直らなくてもう諦めてました。そういったことも大事なんですね。
整体にでも行かない限りなおらなそうなのですが、歩き方や出来るところだけは気をつけようと思います。
丁寧なアドバイス、とても嬉しいです!
ついつい書きたいこと全部かいていたら長くなってしまいました。申し訳ないです。
どうもありがとうございました!