アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から8日間新婚旅行でイタリアに行きます。(ツアーです)服装はジーパン(黒のパンツも持っていきます)、タートルネックのセーター、ダウンジャケット、スニーカーで行くつもりなのですが問題ないでしょうか?よく、レストラン用にオシャレな服と靴を持っていくと書いてありますが、必要なのでしょうか?もし必要であれば、どういうものが良いのでしょうか?(ヒールは疲れるので黒の皮のペタンコ靴でも大丈夫ですか?服は結婚式に出席するようなワンピースが良いのでしょうか??)私と旦那の場合を教えて下さい。また、必要な持ち物も教えて下さい。ヨーロッパは初めてなのでとても不安です。すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。


私たちは銀婚式記念に7月に3週間ほどイタリア旅行しました。
超高級レストランでもない限り、そんなに服装に気を使う必要はありません。
欧米人の旅行者はかなりラフな格好でしたよ。
タンクトップに短パン、サンダル。
レストランよりも教会の方が服装のチェックが厳しいですが、今のシーズンの服装なら問題無いと思います。
それからイタリアはあまり新婚旅行向きではありませんね。これは家内も同意見です。
名所旧跡そしてお買物がいっぱいありますから・・・お買物に夢中になって旦那さんを放っておかないように・・・
ゆっくり楽しく過ごしてきてください。
    • good
    • 0

高級なレストランに行かれるのであればドレスコードがありますが、そうでなければジーンズでも大丈夫ですよ。


イタリアは比較的カジュアルなお店が多いのでそれほど気にされなくてもいいと思います。

私も新婚旅行はイタリアに行きましたが、移動距離が長く相当疲れました。
栄養ドリンクなどあればいいかもしれません。
長旅で疲れるとしなくてもいいケンカもしてしまうのでお互い、思いやりが大切ですね。

あと、税金が返ってくる制度がありますのでよく調べておかれたほうがいいですよ。
ツアーだったら添乗員さんが教えてくれるでしょうね。

では、いい旅を・・・。
    • good
    • 0

 昨年の夏,新婚旅行でイタリアに行きました。


 冬場の気候は分かりませんが,何点かアドバイスさせていただきます。
 まず地面ですが,日本と違いアスファルトではなく石畳の町が非常に多いので,靴はクッションが効いたものを持って行くと良いと思います。
 レストランの服装ですが,日本と同じ感覚で良いと思います。特に高級店に入るのでなければ,普段着で構いません。僕も念のためスーツを持って行きましたが,結局一度も着る機会はありませんでした。
 必要な持ち物ですが,着いたら着いたでなんとかなるので,問題は往復40時間以上乗ることとなる,飛行機の中をどう快適に過ごすかだと思います。
 まず,機内用の枕とスリッパは必須ですし,あまり窮屈な服装は避けた方が良いと思います。
 あと,僕はアリタリア航空を利用しましたが,映画好きなのであれば,日本ではまだ未公開の映画が機内上映されていることもあるので楽しめると思います。(僕は往復で7本見ました。)隣の席の人は,長編の小説を読んでいました。
 機内では,いかに楽で,楽しく過ごせるかを念頭に,何かしらの工夫を検討しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お正月にイタリアに行った時は、頬が痛いくらい寒かったです。


私もジーンズにダウンジャケットで行きましたが、腿が冷たかったのでせめて膝丈まであるコートを着ていけばよかったと後悔しました。
旅行後、ほとんどの人が風邪をひいていました。

ツアー客のほぼ全員がパンツルックでした。
ヒールを履いている人は一人もいませんでした。
ドレスコードがあるようなレストランに行くのなら
前もって旅行会社から連絡があるはずです。
何もないなら大丈夫です。

あと、イタリアはトイレでチップを払うところが多かったです。
長距離移動中に立ち寄るドライブインみたいなところは
すべてチップおばさんが座ってました。
毎回水を買ったり、チョコレートを買ったりして
小銭を作るのが大変でした。
    • good
    • 1

私はこういうアメリカンスタイルではなく、ヨーロピアンスタイルの方がいいと思います。

ジーパンでないズポン、セーター、あまりラフでない上着、黒の靴がいいと思います。靴はぺったんこで十分です。だんなさんもジーパンでないズボン、ワイシャツ、ネクタイ、ブレザーなどの上着、黒の靴など。
それと機内ではレッグウォーマーが良いですよ。現地通貨の小銭を用意してください、日本円で50円とか100円ぐらいの。多すぎるチップは後から来る人のためになりませんので。それからリュックとウエストポーチは止めた方がいいと思います。ウエストポーチは一番狙われる場所です。
    • good
    • 0

私は去年12月に中部イタリアを回りましたが、日によっては暖かかったですが、寒い日は心底冷えました。



もし冷え性の方でしたら、アンダーウェアやタイツなどを持って行くことをお勧めします。あとマフラーと手袋は必需品だと思います。私は現地で直ぐに購入しました。できればニット帽など耳のかくれるものも有効かもしれません。

イタリアの特に田舎の小さな町は道路が石畳ですので、靴はヒールがない方がいいです。歩く距離も普段より随分増えると思うので、楽な履き慣れたスニーカーがいいと思います。

イタリアではレストラン用にドレスやスーツなどは必要ないと思います。オシャレな着こなしをしていけば普段着でも問題ないです。

参考URL:http://www.amoitalia.com/italia/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


イタリアに住んでいた経験のあるものです。
服装ですが、スニーカーはおやめになったほうがいいと思います。
石畳が多いですから、歩きやすい靴(私は完全なペタンコよりも靴底が
しっかりしたものがいいと思います。多少かかとが高くなっていると
便利かと)は当然なのですが、お買い物などでもしブランド店などに
入られるとき、スニーカーでは完全に場違いな感じになると思います。
ジーンズにスニーカー、というのは下の方がおっしゃるようにアメリカ
的な服装ですよね。

食事の服装ですが、最高級店に入るのでない限り、普段着でよいと思い
ます(でもリストランテならばジーンズはやめたほうがいいです)。
イタリアのどの地方にいらっしゃるのか書いてないので、服装が適当か
言いにくいのですが、ローマからミラノの間であれば、東京と同じような
格好で問題ないと思います。
    • good
    • 0

在住者です。



要は着こなしです。何を着るかではありません。
こちらでは、どのようなオフィスでもジーンズで仕事をしている人が必ずいます。銀行の窓口でもしかりです。

でも、このような着こなしはいくらブランドものでも避けましょう。
多いんです、日本人旅行者に。http://img.wizwid.com/PImg/750254/bsc/750254490i …

スニーカーも、ランニングシューズなど「運動靴!」というものは避けた方が良いですが、革靴的な、エレガントな物もありますよね。http://www.vialescarpe.com/cache/cf/97/cf9715fe2 … これなら問題ないです。楽ですし。
それから石畳の道を歩くと、ホントに足の底から冷えます。日本の靴は底が薄めなので辛いかも、です。
私がおすすめするのはこの時期ハーブーツです。脱げにくく、足首まで覆いますので中にストッキングでなく、厚めの靴下をはけます。ワンサイズ大きめの物を、時間があれば青空市で選ぶのも楽しいですよ。50ユーロ前後で良い物が買えます。

細いヒールは避けた方がよいです。でも一般的に足の短い日本人が、内股でクニャッと立っている姿は遠目からでも、すぐに日本人と分かります。せめて、3-4センチのがっちりしたヒールの物は履いていた方が格好良いです。おしゃれなスニーカーならその位ヒールがありますし、ブーツでもありますよね。バレリーナのようなペタンコ靴は余程足の長さに自信がある人向きです。
結婚式に出席するようなワンピは不要です。

今年は今のところ暖かめですが、来週は分かりません。
でも、外は寒くても、建物の中は暑いことが多いですから、体温調節がつけやすい重ね着をするのが一番です。

ご主人の方も、ラフな格好はOKでも、仕事中の工員のような格好は避けましょう。
    • good
    • 0

ツアーで夕食つきの場合、ツアーの種類によっては「それなりの」リストランテに行く可能性もあります。


旅行会社に確認をされた方がいいですよ。
夕食のレストランも決まっているはずですから!
バール、ピッツェリア、トラットリアならばカジュアル、スマートカジュアルでもいいですが、新婚旅行で行かれるツアーならば、格の高いリストランテが組み込まれていないとも限りません。

私は、新婚旅行ではありませんが、今月初旬からJALのアイルのツアーでベルギーへ行ってきましたが、ツアー中に、シャトーホテルや5つ星ホテルのメインダイニングでの夕食が含まれていました。
結婚式に出る服装まではいきませんが、男性はジャケット(ネクタイは不要とのことでした)と革靴、女性はジャケットつきのワンピースやロングスカートにヒールのある靴でいらっしゃいました(そのためにわざわざ持っていきました)。
私の行ったツアーでは、出発日の数日前にツアコンさんから「ご挨拶の電話」がありましたので、どうしたらいいかをその時に伺ったんです。

女性の場合、シルクの大判ストールを持っていくと、防寒にも使えますし、服装を誤魔化すのにも使えますよ。
実は、私は上記の夕食の際に、光沢のある素材の無地のカットソーに黒のロングスカート、派手目のアクセサリーにシルクの大判ストールで誤魔化しました。
後で写真を見たら「それなりの」格好に見えました。

イタリアには行ったことがありませんが、ドイツ・オーストリアは冬に行ったことがあります。
皆さん書かれているように、石畳は結構「冷え」がきます。
思っている以上に冷えていることがありますので、水分をしっかりとって、お手洗いにもこまめに行くようにしてください(特に女性は)。
サラダなど生野菜は「冷え」の原因にもなりますので、避けた方が無難だそうです(これはベルギーに行った際の現地ガイドさん談)。
でも、食物繊維のために、温かい野菜や果物を摂るようにしてください-とのことでした。
ホカロン、手袋、帽子はあるといいと思います。
お風呂でのんびり温まるといいので、入浴剤も持っていかれるといいですね。
それと、携帯電話の充電器ですね(変圧対応のもの)。
携帯電話は、目覚まし時計の代わりにもなりますし、写メも撮れますから、海外対応でなくても持っていくと結構重宝します。

あと、11月6日以降、ヨーロッパの空港全体がセキュリティ強化しましたので、そのあたりの情報はしっかりチェックしてください。
下手すると日々情報が変わっていますから。
機内預け荷物(スーツケース)の重量制限は厳しくなっていましたよ。
日本から行ってヨーロッパ内での乗り換えがある場合、機内持ち込み手荷物には注意してくださいね(ハンドクリームすら不可と言われました。それ以前は、ヒースローのみ厳しかったのですが、その際には、目薬やウェットティッシュまでダメだったそうです)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!