プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ懸賞の商品でもインターネットと葉書どちらでも
応募可能なものがありますが、実際のところどちらが
懸賞に当たりやすいみたいなのってあるんですか??

イメージ的には葉書50円で買って手書きして手間隙掛けて
出すのだから葉書の方が当たる確率は高いのかな??って
思うのですが実際はどうなんでしょうか??

詳しい方よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

コンピューターで一括管理しているようなところは、葉書だろうがネットだろうが同じことです。


但し、「葉書でしか応募できない」懸賞も存在します。
そういったところは出す人がネット応募よりも減ってきますので、当選確率も上がるのではないかと思います。
もちろん、ネットのみの応募もあります(こちらの方が最近は多いかもしれませんね)。
ネットのみの応募は簡単なので応募が殺到しますが、簡単に応募できるというメリットもありますので、数をこなせます。
結果、当たることが多かったですね~。

尚、#3の方が「主婦はパソコンに疎い」とありますが、これはまったくの逆です。
50代、60代以上の方はよくわかりませんが、それ以下の世代だと、むしろ主婦層はパソコンに非常に通じています。
ハード面では確かに疎いかもしれませんが、懸賞、アンケート、アフィリエイト…場合によっては株。
とにかく小銭を稼げるようなサイトの使いこなし方は、余人の追随を許しません。
働きながら彼女達レベルのことをやろうと思うと、時間がなくて無理。
主婦層は、楽に応募できるよう、色々なツールを使っている人が多いですよ。
ネット懸賞なんて小銭稼ぎの入門に過ぎません。

尚、懸賞を出す企業の中には、代理業者やロボット応募などを避けるために「コメント欄の記入」を重視するところが多いです。
中小企業に特に多いですね。
コメントは何でもいいのですが、「書いていない」とはじかれます。
また、じっくりコメントを読んでくれている担当者さんもいて、コメントが当選の決定になるケースもあります(私はこれで当選しました)。
応募先が大企業であればそんなところはいちいち気にしていないので、単に確率勝負になると思いますけれど。

ところで、#1さんがメルマガの登録等を拒否した場合の当落について質問されていましたが、拒否しても当選しますよ。
DMが面倒くさいので最近はメルマガ登録はすべて拒否し、DMの受け取りは全部×にしていますが、当たる時は当たります。
但し、メールアドレスそのものを書かなかったり、電話番号を書かなかったりすると当選の際の連絡ができない(大物の場合)ということや、宅急便の荷札が書けない(電話番号)等の理由から資格を失いそうなので、そこは書くようにしています。
    • good
    • 1

確か懸賞雑誌で出ていましたが、ネットと葉書のどちらでも応募できる懸賞の場合、


どちらの応募データも、パソコンなどに入れて一括管理するので、当選率は全く同じ
だそうです。

「ネットは当選率が高い」というのは、「ネットでしか応募できない懸賞」のことが
混同された言葉だと思われます。

懸賞応募をする人たちというのは、主婦層が主です。
しかし、仕事でパソコンを使うわけでもない彼女らは、パソコンに疎いので、
インターネットだけにしか存在しない懸賞は、応募できないことが多い。
つまり、競争相手が減るわけですね。

このため、インターネット「だけの」懸賞は、比較的当選しやすいのは事実です。
(私自身、昔は月100以上応募していましたが、当選したのはすべて、ネットだけの
懸賞でした)
しかし、ハガキでもネットでも応募できる懸賞なら、どちらでも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~
よく懸賞の雑誌には目立つようにコメントや
装飾をすると良いと書いてありますが
あまり意味ないんですね。。。

お礼日時:2006/11/19 23:16

確率はわかりませんが、当たり年はあると思います。


当たる年は、面白い程に届きます。

昔は葉書派
今はネット派です。
    • good
    • 2

直接な回答でないので申し訳ないのですが、私も疑問に思っていました。

どちらが良いのでしょうか。最近の応募ハガキってそのキャンペーンの会社の情報を送れるようにeメールアドレスを書く欄があったりして、“今後、製品等の情報配信を希望しますか?”みたいなチェックするとこがあったり、インターネット応募でもそんな欄がありますねぇ。私はあまり、そういうメールが来るのがうっとおしかったりするので、メアドを書かなかったり、情報配信を希望しないにチェックするのですが…、でも、こうすると(あまりこの客は商品に興味がないのだろうか)とそれだけで、当選者選びからはずされるような気がするのは私だけ?インターネットで懸賞応募するときって、そこにまず登録しないといけないときもありますよね、だから、インターネットの方が当たるのかな…とも思います。懸賞マガジンとかで、“懸賞当選の達人”“過去こんなものが当たりました”とかっていうページを見たら、「過去○回当たった。」「どんな形態の懸賞だった。」とかを読んだら、私の読んだ多くの方がネット応募だった気がします。でも、真相はわかりません。私も懸賞好きで、よくどちらも応募します。小物はちょこちょこ当たるのですが、大物はまだ当たりません。ハガキで応募する際も、官製ハガキと専用応募ハガキ…どっちが良いんでしょうね、専用応募ハガキは、ペラペラで頼りないですよね、例えば、ものすごい簡単な問題で○に一文字入れるやつとか、こんなのもネットで応募できますが、ほんとどうやって抽選するのでしょうか。なんとか、当たりたいものですね。お互い頑張りましょう。私の狙うのは地デジテレビでっかいの!です。2011年(?)までに当てるぞ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!