アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学に通うことになりました。
早いですが、どんな服を着ていけばいいのか悩んでます・・・。
私の通うことになった大学はファッションに関する学部があり、おしゃれな人が多いみたいです。
今の高校も私服で私なりにがんばっているのですが、毎日頭が痛いです。
おしゃれな子がたくさんいて、正直惨めです。
私はどちらかというと地味で、服もあまり持っていません。
大学生になったら少し服装も気にして、変わりたいと思っています。
バイトもしていないし、お小遣いも少なくてたくさん服買えません(大学が決まったので、バイトしようか考え中です)
大学は坂が多いので、なるべく動きやすい格好がいいかなと思っています。
なるべく安く服を買って、おしゃれになることは可能ですか?
大学生の方が買っている服の大体の値段や、どこで買っているかなど、教えていただけませんか?
こんな私でもおしゃれになれるかな・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の通っている大学もオシャレな人がたくさんいますが、私の場合カジュアルな格好が多いです。しかも結構地味なほうだと思います。ジーンズばっかりはいてます(笑)
私がよく行くのは雑貨屋さん?です。けっこうカットソーやカーディガンが置いてあるし、値段も手ごろです。(1000~2000円ぐらいで買えます)キャミソールなんかもよく買っています。ジャケットのインナーを変えるような着方をするとバリエーションが増えるかもしれないですね。
あと、靴も重要です。長時間歩いても疲れにくいものがいいです。
バッグについてはA4サイズのファイルが入る程度の大きさのものを1つ持っておくと、入学後のオリエンテーションの時に便利だと思います。今は中くらいのショルダーと書類ケース(無印にある透明のもの)を使っていますが。貴重品とノート類を分けておくのも1つの方法です。
入学当初は服装のことで不安な人が多いと思いますよ。私は今でも「明日は何を着ていこうか...」なんて考えてしまいます。
あまり気にしすぎなくても大丈夫です。自分の着たいものを着ればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

雑貨屋さんですか。気付きませんでした。
いろんなお店を回ってみます♪
やっぱり靴は重要なんですね。疲れにくいもの探してみます!
あの書類ケース無印に売ってるんですね~。
よく駅とかで見かけて、どこに売ってるのかなって気になってました。
疑問が1つ解決しました(笑)
ありがとうございました!参考にします♪

大学生です。

No.2さまがアイテムについて詳細に書いてくださっているので、もはや蛇足かもしれませんが…

入学してしばらくは周りの動向を見守りましょう。
ファッション関連の学部があるというのなら、それは格好の参考対象です。
まぁ、大学っていろんな年齢の人がいるので、一概にこの服をこう着こなす、
と決め付けてしまうことはできないと思いますが、
実用性のない洋服ばかりを紹介しているような雑誌を見るより、よっぽど参考になるでしょう。

>大学生の方が買っている服の大体の値段や、どこで買っているかなど、教えていただけませんか?
私の場合、高校時代の私服の値段と通う店などはそれほど変わりありませんね。
同じ服を着ていても化粧をしたり、髪を染めたり、雰囲気が変わるだけで違う服のように見えるものです。
せいぜい靴に気を使うようになったくらいでしょうか。
高校時代はぺったんこのローファーだったので長時間歩いても気になりませんでしたが
大学生になってヒールを多く履くようになってからはまず歩きやすさと、疲れにくさ重視です。
まぁ、オシャレは足元から、って言いますしね。

ちなみに私はインナーはユニクロやコムサなどの格安ファッションを多様してます。
アウターも古着などでかなり安く済ませちゃいます。
たまにつけるアクセサリーにインパクトを持たせたり…
確かに高校時代よりは靴と小物の使い方には気を使うようにはなりました。
あとはバッグなどですね。
これは適当にウィンドーショッピングしてるときに直感で買うことが多いです。
ちなみにおすすめブランドはAnd A、レトロガール、RIOなどです。
安くて流行をおさえつつ、個性も出せる感じ。

And A→http://www.and-a.com/index.html
レトロガール→http://www.ems-retro.com/retro/index.html
RIO→http://www.riochain.co.jp/brand/01.html

ま、気負わずいきましょう。
最初はみんな不安だけど、深く考えるからこそ不安になるものです。
着こなしは慣れの部分が多いので、毎日大学に通っているうちに自然と似合う服がわかるようになると思いますよ。

長くなりましたがこのへんで。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学の雰囲気とか学生さんの格好を見てみるのが1番ですかね・・・。
服だけじゃなくて化粧とか、他のところでもお洒落になれるようにがんばります!
そうですね、靴も大事ですよね。
私の大学は結構動き回ることが多いので気をつけてみます♪
バッグも必要でした・・・!
靴とバッグも含めて今度いろいろお店に行ってみようと思います!
サイトまで紹介して下さってありがとうございます^^
参考にします♪

こんにちは☆

大学決定、おめでとうございます!

安い服を買ってお洒落になること、可能ですよ!!
でも、安い服をたくさん買うより、質の良い物を少し買うこともすごく大切だと思います。

安い服は、大量生産されていることが多いように思います。
なので、派手な柄物、デザイン物なんかは避けるようにしています。人とかぶりやすいし、人に気付かれると思います。実際、私はよく気付いてしまうので・・・。
ユニクロなどはシンプルな服が多いので使いやすいですよ。

具体的に言うと、
*キャミソール
*タートルニット
*ジーンズ
*デニムスカート
*シンプルな無地のトップス(タンクトップや長袖なんかも)
などは、
ユニクロ、ローリーズファーム、ジーナシス、コムサイズム、通販、古着屋さん(ラグタグなど)などで安く買っています。5000円くらいまでで買っていますね。

*コート
*靴
*カバン
*スカート
*デザイン系のカーディガンやトップス、ニット
などは、
アナスイ、レベッカテイラー、シンシアローリー、バーバリーブルーレーベル、アルカリなどで買っています。1万~5万くらいまで。

でも、安くても気に入ればなんでも買いますね。
値段が高いし気に入っているから大事にしたいあまり、普段からガンガン使いたくないんです。なので、「普段使いするために!」と5000円くらいの靴も買います。

お金をかけるところとかけないところを、メリハリをつけることが大事だと思います。
高いものを買ってたくさん服を持っていればお洒落になるわけではないです。安いものを利用して素敵に着こなせるのが、お洒落さんなのではないでしょうか??

最近は、オトナっぽい服装が多いので質問者さんの服装とは違うかもしれませんね。大学1年のときはカジュアルな感じでした。
アズノウアズ、オゾック、ローリーズファーム、コムサイズム、ユニクロ、古着屋さん、などを主に着ていました。コートなんかでもセールで1万円くらいで買っていました!

高校生、大学生のうちに、安くて良い物を見つける力をつけておくと、とっても役に立つと思います!!

あと、No.1の方もおっしゃっているように、地域や学部でだいぶ違います。ファッション系の学部があれば、お洒落というより「個性的」な人もたくさんいるかもしれません。
カジュアルな感じの服装だと、あまり浮くこともないかな・・・。
雑誌や街の人を見て、自分のしたい格好、したくない格好などを研究するといいですよ。
自分のサイズを把握しておくのも大事だと思います。

長々とすみません(>_<)
頑張ってくださいね!
参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安い服と質のいい服をいろいろ買ってみるのがいいんですね。
まずはユニクロ(近くに店があるので)とか見に行ってみます♪
うーん、でも今のままだとやっぱりお金が足りないかな・・・。
バイトも探してみます!
まずは雑誌や学校のお洒落な友だちを観察研究ですね~。
具体的に説明してくださってありがとうございます!
すごくわかりやすかったです^^
ありがとうございました!参考にします♪

行く大学によると思うんですけどね。

例えば地方にある国公立大学より都心の私立大学なんかで比べると、ファッションの傾向はかなり違います。
地域が一緒でも、理系が多い大学とそうでない大学では違ったり……

控えめなファッションの人が多い大学ではあまりオシャレにしていくと浮くだろうし、逆な傾向の大学で適当な格好にしてたら惨めな思いをするだろうし……

どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

大学によってだいぶ違いがあるんですね。
大学に通い始めたら周りをよく観察してみます。
あまり派手な格好は落ち着かないので・・・(^^;)
控えめだけどかわいらしさがあるようなファッションができるようになりたいなぁと思っています。
ありがとうございました。参考にします♪