自分のお店を開く時の心構えとは? >>

噂で聞いたのですが、以前ある馬のゲートだけが開かなかったということを聞きました。これはいつごろの話で、この馬名とレース名、あとその馬への対処(さすがに全馬スタートやり直しということにはいかないと思うので)を分かる方いましたら教えてください。また、JRAからそのオーナーや調教師などにお詫びか何かあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下ではレースを紹介しているので、私はカンパイについての説明を。



元々日本での競馬の発祥は、明治時代に日本にやってきた外国人が
横浜で始めたのが起源となります。
当時はただスターターの手旗が振られると、騎手がスタート地点からスタートさせるという方式を採用していました。
ただの何もない場所から騎手の目視だけでレースをスタートさせる為に、スタートやりなおしが行われる事も多く、外国人は馬に乗る騎手たちに向かって「カムバック」と言って、スタート地点まで戻ってくるように宣告していました。
当時の日本人は外国語はオランダ語しか触れておらず、ましてや英語のヒアリングもまともに出来ない状態、この「カムバック」が明治の人々には「カンパイ」と聞こえてしまった事から、名前がカンパイとなりました。

そんな方式が改正されたのは1926年の事。
この年から「バリヤー式ゲート」が日本でも採用されました。
コースの両端にポールを立て、そこからコースには紐が横断して馬を遮り、スターターの合図と共に、その紐が斜め上にスライドしてスタートとなる仕組みです。
このゲート方式の頃は多頭数の出走出来、数が多ければ2列に分けてのスタートが切られていましたが、この方式では馬がスタート前に動く事もありますし、逆にスタートしない馬も居ました。
しかし誰でもスタートの瞬間が分かるので、かなりカンパイの回数は減ったようです。

現在のようにボックス式のゲートが日本で採用されたのは1960年。
木製の「ウッド式」が採用されて、現在のゲートと同じような形にはなりましたが、なんせ木製ですから馬が暴れると軽いために動き、更には前のゲートも開いてしまう事や、大事な1歩目あたりにゲートの下部を支える為の棒が一本あるなど安全面でも問題があるなどの問題も多く発生し、再びカンパイは多く起きてしまいます。
ウッド式で一番大きな事件となったのが園田競馬の名馬「スマノダイドウ」によるカンパイ事件です。
1974年に当時負けなしの強さを誇っていた彼でしたが、ある重賞で一番人気の彼と上位人気馬の2頭がゲートが開かずに15馬身程他馬から離された段階でようやくスタートが切られたのですが、なぜかカンパイにならずレースは行われたのですが、両馬が馬券に絡まずに大穴決着で確定したものの、カンパイが行われなかった事にファンが騒いだした事から確定後なのに審議となり、一転してレース不成立となって、ファンが激怒して事務所に乱入、スタンドに放火するなど大事件に発展しました。
これは最大級の事件ですが、ウッド式の頃は度々問題になるカンパイが起こっていたそうです。

それを克服したのが1975年から採用された電動式ゲート。
前の扉は強力なバネで放っておくと開いたままの状態になりますが、スイッチを入れると電磁石が強力に作用して、ゲートが閉まります。
逆にスターターがこのスイッチを切るとゲートが勢いよく開く仕組みです。
ウッド式の頃にあった下部の危ない棒も、鉄製になって安定した事から無くなり、また一斉にゲートが開くので公正なスタートも行われるようになりました。
しかし下の方のようなパワーシンボリのカンパイ事件が起こるなど、決して万全ではありませんでした。
それの改良型が85年、90年(この時から昔の青色から現在の白色のゲートになる)、95年の3回のマイナーチェンジを行い
現在は00年に改良された方式のゲートでスタートが行われるようになり、以前のような重大なカンパイが起こる事は皆無となり、カンパイ自体も年に数回起こるか起こらないかにまで精度が向上しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2006/11/22 17:56

>以前ある馬のゲートだけが開かなかったということを聞きました。



リアルタイムでは見たことがありませんが、
有名なところでは1978年秋の天皇賞・パワーシンボリですね。

>(さすがに全馬スタートやり直しということにはいかないと思うので)

全馬スタートやり直しです。いわゆるカンパイ(come back)ってやつです。
黄色い(赤だったかな?)旗が振られたと思います。

「ゲートが開かなかった」というのはリアルタイムでは見たことありませんが、
カンパイは1度だけ見たことがあります。どこぞの平場の条件戦だったと思いますが、
1頭まだゲートに入っていなかったのに、
スターターがそれに気づかずにスターとさせてしまった、というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ競馬暦が未熟でカンパイするところを見たことがありませんでした。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/22 17:54

>以前ある馬のゲートだけが開かなかった


そういう場合は公正なスタートは認められず、スタートのやり直しになります。
いわゆるカンパイです、なぜカンパイと言うのかは下記の参考URLをご覧ください。
カンパイの例はいくつもありますが、大レースではやはり下記のURLにもありますが、テンメイの勝った78年秋の天皇賞でのパワーシンボリのゲートが開かずにカンパイになりました。

>JRAからそのオーナーや調教師などにお詫びか何かあったのでしょうか?
パワーシンボリの場合は下記のURLには書いてありませんが、ゲートが開かなかった原因はパワーシンボリが前扉のパイプに噛み付いたためで、むしろ調教師などはペナルティを科せられたはずです。

参考URL:http://netkeiba.blog82.fc2.com/blog-entry-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような用語は聞いたことすらありませんでした。分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報