電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人はどんなものなんですかね?
仮にビール中ジョッキで
(1)3杯以上飲める人
(2)1~2杯飲める人
(3)1杯飲めない人

自分の感覚では
(1)40%
(2)40%
(3)20%
くらいかなと思ってます。
みなさんの感覚ではそれぞれ何%程度でしょうか?

A 回答 (3件)

日本人は遺伝的にALDH2の活性が弱いので、いわゆるお酒が弱い人が多いと言われています。


下のURLによると、
アルコールに強いと言われる人が56%
アルコールに弱い、またはほどほどに飲める人が40%
アルコールに全く弱いと言われる人が4%
なのだそうです。
でも、日本国内でも地域差があり、東北と南九州には、飲めるタイプであるN型の人が多く、中部、近畿地方には飲めないタイプであるD型が多いそうです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/abc/abc-d …
    • good
    • 0

以前、歓迎会での見た感じですが、



3杯以上飲める人(推測):95%
1、2杯飲める人(推測):0~1%
飲めない人(推測):4~5%

少しでも飲めれば3杯は飲めますね。
飲め飲めと言えばいくらでも飲みますからね。
私みたいに飲めない人も稀にいます。
1杯(少量)だけ飲むって人もいるように思います。
飲まない、飲むにはっきり分かれますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私の周りでは
(1) 90%
(2)  0%
(3) 10%
って感じです。 飲めない人は全く飲めない。飲める人は、ビール5杯位までは平気で飲んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!