アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、携帯にスパムメールが着弾しました。
それ自体はそれほど驚く事ではないのですが、送信者のアドレスを確認するために返信しようとしたところ「指定の宛先には返信できません」とエラーが表示されてしまいます。
確かに、メールを表示している画面の送信者のところのアイコンに赤い×が付いており、いかにも怪しそうな気配はしたのですけれど、このようなメッセージは初めてだったので。

このような、「返信不可」のメールはどのような仕組みになっているのでしょうか?

当方、DoCoMoのMOVAを使用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「返信」で確認するのではなく、「アドレス詳細表示」のほうで確認してみてください。

そっちなら多分…わかると思うのですが。

…うちはドコモじゃないので、役に立たなかったらすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

むむ?そのような機能が…あるのかな?探してみましたけど、なさそうです。
試しに、「アドレス帳へ登録」をしてみても、「出来ません」と出てしまいます。
一体どうなっているのやら…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:06

ANo.3 です。



詳細謝意は書きませんが、正規のメールサーバを介しなくても
メール送信できてしまうので、ヘッダ部分が正しくないメールでも
作って送ることはできてしまいます。
FROM: が空欄だとか、返信先に関する記述が一切なければ、
返信することが不可能なので、そんなところではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

きっとそんなところでしょう。
携帯の方では、ある条件のみ着信するように設定をしてしまったので、もう来ることはないと思います。

相手もいろいろやってきます。付き合うのも良いですが、切り捨てることも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 18:10

No1です。


ドコモの携帯にはアドレス詳細表示ないんですかねー。
多分、なにかしら似たような機能があるはずだと思うのですが…。

パソコンのメールで、相手が返信するとき、送信したメールアドレスではないメールアドレスに返信されるようにできますよね。
多分、その返信先アドレスがちゃんとしたメールアドレスになっていないか、空白になっているかだと思います。
試しに自分でパソコンから携帯に、上のようにして送ってみたら確かめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>多分、その返信先アドレスがちゃんとしたメールアドレスになっていないか、空白になっているかだと思います。

多分、そんなところだと思います。
画面には、漢字で送信者名が出ている状態です。
ちなみにアドレスの先頭を"_"にしてみましたが、変化無し(笑。

さて、本当のところは???
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:28

電話番号表示が偽装できるのと同じように、メールの送信アドレスも偽装できます。


そのメールも恐らくは偽装メールかと思います。

また、そうした偽装メールを含めた迷惑メールに対して、返信するというのは、こちらのアドレスの実在をわざわざ教える行為になりますので相手の思うつぼであり、お奨めできません。

迷惑メール対策参考リンク
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、実際に返信をするつもりはさらさらありません。
返信のアクションをする事で、携帯の画面に送信者のアドレスが表示されるのを期待しただけです。

でも、このエラーが出るんです。
どんな仕組み???

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:25

返信できない、とは送ってみて暫く後の反応でしょうか?


即座に「できない」と警告されたなら、
宛先のメールアドレスの形式が正しくなくて、
電話機内のソフトウェアがそれに気付いたのではないかと思われます。

もしヘッダ部分が見られるなら ANo.2 さんの言われる、
FROM:

Reply-to:
あたりにメールアドレスが書かれてるはずです。

いずれにせよ、迷惑メールに応答するとご自分のメールアドレスが有効であることを
教えることになるので、
止めた方がいいです。
届いてしまったら、今のところ、
メール受信サーバで迷惑メールをより分けるとか、無視、廃棄するくらいしか
手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>返信できない、とは送ってみて暫く後の反応でしょうか?
違います。
スパムメールを表示している状態から、メニュー->返信を選んだとたんにエラーが出るんです。なので、メールは送っていません。

そして、携帯の設定?でヘッダー情報を見ないようにしてあるので、いまさら変更してもデータとして残ってはいないと思うんです。
なので、Fromのアドレスを知る事は今のところ不可能に思えてきました。

とりあえず、指定したアドレス以外からの受信をストップさせましたので同じ物が着弾する事は無いと思いますけど、この仕組みが知りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:23

> 「指定の宛先には返信できません」



電子メールの仕組み上、送信元のアドレス(From:)は
いくらでも詐称できます。
実在しないアドレス(従って返信メールが届かない)から
迷惑メールを送りつけてくるのは、敵側の常套手段の一つです。

ところで、迷惑メールに対して返信するのは手控えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

返信するのが目的ではありません。
アドレスが知りたかっただけです。
私も、スパムメール対策には結構うるさかったりします(笑。

でも、携帯の送信者には漢字で名前が出ていますので、なんらかのアドレスが入っている事は間違いないと思うんです。

でも、普通出来ますよね?返信のアクションくらいは…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!