アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業ホームページの問い合わせフォームから問い合わせをし、直後に自動返信メールが届きました。
しかし回答がないため再度問い合わせをするも、自動返信のみで回答は得られませんでした。
そこでみたび問い合わせるもやはり回答なしのため、電話で状況を問い合わせたところ、問い合わせは一度も受信していないとのことでした。
私に自動返信が届いているのに問い合わせが先方に届いていない理由としてどのようなものが考えられますか?

A 回答 (2件)

>私に自動返信が届いているのに問い合わせが先方に届いていない理由としてどのようなものが考えられますか?

いろんなケースが想定されるのですが、自動返信メールが届いているのであれば、仕組みとして問い合わせ側に責がないのは共通です。

以下は典型例です。
①問い合わせフォームの問い合わせが伝わる担当と、電話で状況を回答する担当が異なる。(両担当で情報連携が取れていない)
②「企業のホームページ」を運営する会社の問い合わせフォームの不具合で、実際の企業には問い合わせが伝わらない状態になっている。(これだと何度やっても問い合わせは届かない)
③問い合わせフォームは正しく機能しているが、問い合わせを受信(たいていはメールやチャットで受信)する企業側で設定不具合があり、受け取れていない。(これでも何度やっても問い合わせは届かない)
④「問い合わせは一度も受信していない」と回答するのがマニュアルになっている。(ハードクレームのみ対応する運用としている等)

経験則としては①のヒューマンエラー ④の消極的な運用が多いかと思います。
    • 0

自動返信の問い合わせ受付メールには、受付番号があるはずです。

その受付番号を持って、再度電話で問い合わせしてみてください。
その企業の問い合わせ受付サーバーの不具合でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こういうときに受付番号が必要になるんですね
ありがとうございます