プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(Aさん)のメールに「返信」するときに不思議なことが起こります。この現象についてご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

Aさんからメールが届く、アドレスは“***@ez.web.ne.jp"(説明するための便宜上の仮称アドレスです、念のため)
     ↓
返事を出そうと思い「返信」を選択
     ↓
返信先が“5***@jp-C.ne.jp"となっている
     ↓
“5***@jp-C.ne.jp"へ返信してもエラーで返ってくることはないが、Aさんへメールは届いていない

<私が特に疑問に思うこと>
・ez.webのドメインの「返信」がjp-C(他社)になること
・jp-Cのドメインの「C」が大文字になっていること(J-PHONEのドメイン「jp-c」は小文字でした)

この現象が起こるのはAさんのみです。
Aさん本人にも確認致しましたが、心当たりがないとのことです。
返事を出すときは「新規」でメールを打ち込むので特に支障はないのですが、ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。
なぜこうなるのかご存じの方や、同じような現象が起こる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
説明が判りにくいと思います、要求頂ければ補足致しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html

の表中「Reply-Toへ返信」「Reply-To指定」の部分と各キャリア部分。

http://www.red-diamonds.net/~ogahiro/oeset.html

のはじめの数行。

この2つのURLをよくよく見て下さい。それでも分からなければ
補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

読ませて頂きました、相手方の設定なのですね。
私はVodafoneです。共通の友人はdocomoです。それで私だけが届かないのですね。大変参考になりましたありがとうございます。

補足ですが・・。

Aさんの携帯でReply-toが設定されていると思います。そのアドレス情報が貴方の携帯に届き、返信のときに使われます。
・Aさんが誤って入力したか、だれかいたずらしたか、が考えられます。
・jp-Cは大文字でも届いてしまいます。
・ドコモの携帯の場合、Reply-toは無視されるので、この現象は起きないのです。
#3の方の言われる通りで、解除してもらうようにしてください。
では!

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
お陰様で「返信」の謎が解けました。
ただ、別の問題(Aさん本人は心当たりがない)が出てきてしまって少々とまどっていますが、Aさんとお会いしたときにでも今回皆様に教えて頂いた設定の事を言ってみます。

疑問がとけてスッキリしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の方々のご説明でReply-toの事、仲間内で私だけが「返信」出来ない理由が理解できました。
ただ、今回のことをAさんに訪ねたところ設定にも返信先のアドレスにも心当たりがない。とのことです。
いたずらなのか、何か深い事情があるのか・・・
訪ねてしまったことを少し後悔しています。
判りやすく説明して頂きありがとうございました。

AさんがReply-toを設定しているのだと思います。

Reply-toとは、自分が送信したメールへの返信に、他のアドレスを設定することです。

恐らくAさんはauの他にボーダフォンを利用している(た)のだと思います。
受信無料のボーダフォンで受信することでEメール料金を浮かせている(た)のだと思います。

現在解約されたのか、Jフォンからボーダフォンのアドレス変更を設定し忘れているのかどちらかだと思います。

korieさんだけでなく、Aさんのお友だち全員が困っているはずなので、Aさんに以下のやり方を教えてあげた方が良いかと思います。

☆設定変更方法
1.メールボタンを押す。
2.「Eメール設定」を選ぶ。
3.「送信作成設定」を選ぶ。
4.「返信先アドレス」を選ぶ。
(恐らく、「設定」になっている)
5.「解除」を選ぶ。

なお、アドレスの修正をしたいのであれば、5.で「解除」せずに、右上ボタンを押して、正しいアドレスに修正すればOKです。

機種によって若干設定方法が異なるかもしれませんが、
大体似たような感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方のご説明でReply-toの事、仲間内で私だけが「返信」出来ない理由が理解できました。
ただ、今回の件をAさんに返信先のアドレスも公開し報告したのですが「まったく心当たりがない」「初めて言われた」だそうです。
・・・・言わない方がよかったの?と少し後悔してます(>_<)

Reply-To (返信先)を設定しているからでは?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

その設定は私側ですか?(そのような設定がある事自体知りませんでしたが・・・)Aさん側ですか?(返信先のアドレスを連絡し問い合わせましたがまったく心当たりがないそうですし、Aさんと共通の友人にも聞いてみましたが、返信先が変わるのは私だけのようです)