アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。
買いたい本をレジに持って行ったときに、わざわざ自分の顔やそのパーツを触ってから、本に触れる店員さんによく当たります。
自分的にはこれってすっごく嫌なんです。
特に鼻の脂や口の唾液なんかが、これから買おうとしている本につくのって耐えられません。

以前、大学生の店員さんが顔や髪をガシャシャかいていて、自分のお気に入りだった単行本の会計が終わったあと、心配になってみてみると、表紙が脂で本全体がギラついてました。正直ドン引きして、その旨を言いたかったのですが、別の理由をつけて返品したことがありました。

みなさんはこういうのは気にしないですか?
気にする人はどうしてますか?

潔癖性だよ~というご回答は今回ご遠慮ください。
それと、あなたがみていないところでそういうことをやっているよ、というご意見もあろうかとは思いますが、
自分の許容ラインは、「本人の前ではやらないで!」って所です。
ぶっちゃけ、トイレで手を洗わないというのも嫌ではありますが、知らぬは仏と考えています。

A 回答 (8件)

ものすっごくわかります!!!!



自分も以前、本の整理かなんかで指がインクで汚れた人にレジをやってもらってすっごい不快でした・・・
本にインクが付いたとかではなかったんですが、黒い指紋探しちゃいましたよ。

本屋だけじゃなくコンビニも含めて全部そうですよね。

本当に気になった時、単行本なんかの表紙はツルツルしているし、軽く
ティッシュで拭いています(笑

自分も接客のバイトやっていたし、複雑な気分なんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!共感していただいて安心しました。
インクというのもありました。これもう゛~んって感じですね。
そうですね、本屋に限らずどのお店でも気になってしまいます~。
自分も過去に接客(本屋ではないです。)をしていたのですが、他の同僚が休憩時間にあぶらとり紙で処理したその手で、売り場に出ていたり、靴のベルトを何回も触ったりした手で包装していたりする人もいたので、この商品を触られたお客さん気の毒だなぁ~と思ったりします。(こういう人はなぜか上司が多いのでとても言える雰囲気ではないのですが。)
自分の場合は絶対気をつけるようにしているのですが、店のトップがこういう作法を命令してくれるといいのに、と願ってやまないです。

お礼日時:2006/11/22 23:17

コンビニの定員時代、もしかしたらそんな事をしていたかも!です。


自分では、全くの無意識なんですが、元々の癖で鼻や口の周りをさわってしまいます。
その店員さんも、無意識でしてるんじゃないでしょうか?

その本屋さんに匿名で電話して、触るのをやめさせるように言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思い、電話しようと思ったのですが、レシートや袋はおろかホームページもない書店だったので、諦めざるを得ませんでした。(大きな駅の中にある書店だというのに。)
書店ではこういう規則ってないもんなんでしょうかね~。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/22 23:19

変な質問ではないですよ。


でもおもしろい質問だと思います。

私も本が好きでよく書店に行きますが、
店員さんのそのような行為を意識したことは
なかったですね。
どちらかというと私も気にするほうですが、
本は食べ物でないから意識しないのだと思います。

食べ物についてはとって~も意識します。
私が毎日仕事帰りに寄っている大型スーパーの入口に
たい焼き屋が出ています。
そこのオヤジは素手でたい焼きをひっくり返したり、
袋に入れたりしています。
その手でお客さんからお金をもらい、その手でまた
たい焼きをさわります。
たまにたい焼きを食べたくなるときがありますが、
見てしまってる以上はその店では気持ち悪くて買えません。
まさに「本人の前ではやらないで!」です(笑)

あと、以前にパン屋さんで買物をしたときに
私が出した1000円札を店員さんが受け取った際、
そのお札が私が買ったパンに少し触れてしまったことが
ありました。
私は「お金がパンに触れてる!いや!もぅ気持ち悪い!!」と
大声で言って取り替えさせたことがありました。

お金というのはとにかく誰がどんな汚い手で触ったか
わからないものですよね。
そのお金が食べ物が触れることが耐えられない私です。

以上、参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉感謝いたします!
特に本にこだわってしまうのは、シミにならないかというのが前提にあるからです。袋に入った何かでしたら、その袋を取り去ってしまえば、本体は生きて(!?)いるわけなので。
それよりもたい焼きエピソードはかなりツボでした。そのリアリティさに、思わず噴き出してしまいました。「え、ええ~?素手でぇ~!!」、食品衛生法などどこへやらという感じですね。
確かに一回でも目撃してしまと、もう買えない!という概念が頭から離れません。欲求とは裏腹にです。
「オヤジよ、醜態さえさらさなければ、何も考えずたい焼きを食えるモノを~」とどうにもならない感情が怒りとともに交錯しそうですね。
自分もお金は汚いものだという認識です。マクドなどでポテトを触るとき、一瞬躊躇しますからね。お持ち帰り(外で食べる時など)にするときはポテトが食べたいのに、買えずにバーガーだけ食べるということもよくあります。
やはり気になった時はその場で指摘するほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/11/22 23:36

潔癖性・あなたがみていないところでそういうことをやっているよ。

ということを回答の条件として拒否されてしまえば、賛同の意見を書くしかないですね・・。

ならば、あなたの考え方はそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしない方のご意見もお待ちしております。^^
たぶん、ああいうご意見がくるだろうなぁと思い、お礼に後付けするのもどうかと思いましてルールみたいなものを今回書きました。

お礼日時:2006/11/22 23:38

とても気になる質問でしたので回答することにしました。


セブンアンドワイはご利用されたことはありますか?
手垢がついてない本が買えるので私は気に入ってます。
コンビニで雑誌を買った時に、パッと見はキレイでも中が汚れていたのを
買ってしまってから私も手垢が気になるようになりました。
あと、女性の場合ですと本屋では痴漢も出ますし・・。その理由もあって本屋はあまり得意ではありません。

セブンアンドワイの本も手垢がついてるかも?と疑われるかもしれませんが、
梱包するまでの工程で本を汚すようなことはしない、もしくは軍手等をはめて
作業していると(勝手な推測ですが)思います。

>潔癖性だよ~というご回答は今回ご遠慮ください。
私も別の件で質問をした時に「冷やかしはやめてください」等書いたことがありましたが、
案の定そういった回答がついたこともありました。
今回も色々あると思いますが、どうか落ち込まないでくださいね。

ちなみに地元の大型書店でアルバイトで働いた経験が少しありますが、本に手垢や汚れが付くから
レジする前には手や顔をいじるなというマニュアルはありませんでした。
なので店側に改善を求めるのは厳しいでしょう。たくさんアルバイトの人員もいて、
徹底させることはまず不可能です。特定の店員についてのクレームなら名前を
控えておいて電話・・というのはありかもしれませんがとても精神的に
疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!
実際書店で働いていた方のご意見参考になります。大型書店はちゃんとしている感じがしますが、意外ですねぇ。アルバイトの数の分だけ癖があるので、確かに難しいですね。過去に店員という個人ではなく店にクレームをしようと思いましたが、個人的な思いこみを押しつけるのはどうかと思い、やめたことがあります。
セブンアンドワイは一度利用してみたかった購入手段です!ただ出荷の段階でキレイであっても、その店員さんに癖があったりしたらどうなのかな?と単純に思ってしまいました。過去にファミリーマートでレジに誰も店員さんがいないのを、トイレ掃除をしていた別の店員さんが、気づき、お待たせしましたぁ~とばかりにダイレクトに雑誌触られた時、これもドン引きした経験があります。正直返そうかと思いましたが、自分のために急いで戻ってきてくれたわけであるわけだし、悪いよな~と思ったので、結局お持ち帰りになりました。好きなタレントの表紙だったので、嬉しいやら、触りたくないやら、で複雑でした~TT。

お礼日時:2006/11/27 18:36

以前、書店に勤めていた事がありますが、私の所ではそういう商品管理は


してませんでしたね。売る側からしてもそんなワザワザ商品価値を下げる
真似をするのは如何かと思いますよ。そういう意味では決して貴方が
潔癖症だとは言えないと思います。日本人は穢れを嫌う民族性があります
から、多分外国の人から見れば、大抵の日本人は潔癖症だと思います。

指紋なら拭けば落ちるから、まだいいんですけど、他店でカバー付けて
もらったら、急いで付けた為に、かえって表紙がグチャグチャに折れてた
事がありました。何の為のカバーだか判りません。これも結構腹立ち
ますよ。こういうのは店員教育がキチンとした店で買うしかありませんね。

本って儲けが定価の2割強程度しか無いから、店員教育で研修する余裕も
無くて、当日から勤務なんてザラなんです。だから、そういう不愉快な店員
も多い訳です。

私の結論としては、客が綺麗な本が欲しいのは当然という事ですね。
別にわざわざ潔癖症と言われるのを避ける必要も無かったのではない
でしょうか?素手で触るな、手袋してマスクして包装しろ!なんて言う
レベルでは無いのですから。そっちの方が気にしすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解していただき恐縮です!たぶんそのような癖がある人は、商品価値という概念がないのか、そのぐらい、という認識なのでしょうね。
カバーつけてもらって折れていたとはショックですね~。商品は無事なのに、何かの事情で店員が「余計なこと」をしてしまって、商品自体もダメになってしまう。これはあんまりだと思います。クレームを言えば、逆に「本体は無事だからいいでしょ?」と言われることもあるので、難しいですね。自分も過去とある商品の販売員をしていたときに、同僚が「さっきのお客さん、パッケージにキズがついているとか文句いってきたけど、中身は無事なんだからいいじゃんか!」と愚痴っていたのを訊いて、内心「気にしない種類の人間」ってやっぱりいるのだなぁと思いました。
本屋さんって人気の職種だと思うので人数が多そうなので、そんなにも余裕のない研修が行われていたことは驚きです。
そうですね、ここに質問した際、誤解やすでに言われるとわかっているものは、質問事項で制限する性質が自分にはありますね。そのかわりにあなたを始め皆さんの有効なるご回答ばかりをいただきましたので、ほぼ満足です。自分も気むずかしいところがあるので、もう少し柔軟にかんがえてみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 19:18

まだ顔をなど触ってる人を見たことがありませんが ただ私もせっかく買う本など汚れているのが嫌なので 積んである上から数冊下の本をとります。


上の分はちゃんと元に戻すようにしてます。
食料品などを買いに行って 袋や缶の食品に埃で黒くなってるお店などは最悪です。
売れていない 店員の教育がなっていないのかな?と思います。
その店は 支払い時必ずレジの打ち込みがおかしいんです。
小計金額のままで渡したお金は記載されません 全て暗算でおつりを返してきます。
今はあまり無いですが 個人商店でお札を数える前にペロっと指をなめる人・・・あれだとすごく引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません!
食料品はさすがにキツいですね。パンなどの特売セールで使うワゴンに土足で乗り、照明を直していた店員を目撃したことがありますが、そういうのはせめて閉店後にしてくれよ(本当はしてほしくないです!)とおもったことがあります。
たまにレジの打ち込みおかしい店員いますよね。僕のレジを経験上押す順番が違って、そうなったことがあるので、理解できる分もありますが、お客の立場からすると、そのおつり、本当に合ってんの?とか思いますね。僕計算弱いんで、その場で悩みます;。ありがとございました!

お礼日時:2006/12/18 21:27

気にしない人の書き込みも待ってると書かれていたので、書き込みました。


マックのポテトも気にしません。たい焼き素手で触っても、それの何が気になるのってなもんです。ただ、読みぐせとかついてるとそれは気になるので、雑誌とかは後ろのほうから取る、というのはありますけどね。

まああくまで個人的意見ですが、私は潔癖症の人は嫌いです・笑。なぜかっていうと、潔癖症の人はひとりの例外もなく「自分はきれいだ」と思っているからです。自分はきれいだけど他人は汚い、ま、これも一種の選民思想ですね。黒人は肌が黒いから汚いという偏見と同じです。それと、そういいつつも潔癖症の人も好きな女の子は手も握ればキスもするからです。でも、好きな女の手も握らない潔癖症はもっと嫌いですけど・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、あなた様をはじめ皆様にお詫び申し上げます。
気にしない人のご意見感謝です。気にしないその性格が羨ましいです。
例えばトイレ(床)に落ちていた経緯がある100円玉が、あなたの元に巡ってきて、その手でマックポテトを購入した時、僕はぎゃぁ===っとなりそうです。
僕は質問の文面に、「知らぬは仏」の言葉を出していますが、お金というものは、書籍以上に様々な状態の手で触られているものですので、これは例外的なものを感じています。
潔癖性の考え方、すごく新鮮です。僕は他人の前では潔癖性な部分をみせないようにしています。もちろん汚いことはしていないですが、自分のモノに触るとき顔や髪を触ったりはもちろんします。ただ、これを他人に使わせる、触れさせる機会はないのですが、僕もあなたのおっしゃる潔癖性の性質があることがわかりました。ありがとうございます。
ちなみに僕の嫌いな潔癖性のタイプは、物が落ちたときに、僕自身がすぐに拾うことのできない状況下の時に、相手が「落ちましたよ」と言って拾ってくれない人です。相手に拾う時間があるにもかかわらず、僕が例えば両手がふさがっているなどでとれないのがわかっているにも関わらずです。取れよ!とかは思いませんが、普段はいい仲間なのに、そして特に潔癖性でないひと(特に僕の些細な行動に対して、潔癖性だろ?とか、なんなく言う人がその傾向があります。)のクセに、肝心なところで嫌な本性(言ってるオマエも潔癖性だろうが!というような瞬間。)を見せられた気分になるからです。
人間関係って難しいものですね。
いろいろ勉強になりました。^^。

お礼日時:2006/12/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!