電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
エクセルで毎日、体重と体脂肪の折れ線グラフをつくりたいのですが、
項目が複数ある場合(今回は体重と体脂肪ですが、これに筋肉量や歩数なども
いれるとか)どういう手順でグラフを作ったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結構長いですよ。

1.A1~C1にそれぞれ「日数」(日にちでも何でもいいです)、「体重」、「体脂肪」と入力します。
(勿論「」はいらないですよ。)
2.B列、C列にそれぞれ毎日の体重と体脂肪率を記入します。
(グラフを先に作るので5日分くらい適当な数字を入力して後で消してください。)
3.Aと書いてある上でクリックしCまでドラックします。
(これでA~C列が選択できたはずです。)
4.ツールバーの中にあるグラフウィザードのボタンを押します。
(分からなければ「挿入」→「グラフ」を選択してください。)
5.上の方に「標準」と「ユーザー設定」というタブがあるので「ユーザー設定」クリックします。
6.「グラフの種類」の中の一番上にある「2軸上の折れ線」をクリックして選択し「次へ」をクリックします
7.もう一度「次へ」をクリックします
8.「タイトルとラベル」タブで「Y/数値軸」に体重、「Y/第2数値軸」に体脂肪と入力します。(お好みで「グラフタイトル」に記入してください)
9.「目盛線」タブでX,Y軸の両方の「目盛線」をチェックして「完了」をクリック。
ここからは見栄えをよくするための操作です。順番はどうでもいいです。
・「体重」と書いてある上で右クリックし「軸ラベルの書式設定」を選択します。
「配置」タブの「方向」の縦書きを選択します(右にあるやつ)
・「体脂肪」にも同様の操作をします。
・日にちの書いてある部分で右クリックし「軸の書式設定」を選択します
「目盛」タブの「目盛ラベルの間隔」を3に書き換えます。
(ここはお好みで5でも10でもいいです。)
次に「配置」タブで「方向」を縦書きを選択します。
(お好みで「表示形式」、「フォント」タブで細かい表示設定してください)
そして「OK」
・右側に書いてある体脂肪の軸の数字のどれかの上で右クリックし「軸の書式設定」をクリックします
「目盛」タブの「最大値」、「最小値」のチェックをはずします。
自分の体脂肪の変動するおおよその範囲に「最大値」と「最小値」を変更し「OK」をクリック
(私の場合だと多めに見積もって10~22位を推移する)

ここまで出来ればかなり見栄えのするできになっているはずです。
次にやる操作が重要なのですがこのままだとデータを増やしていったときに
いちいち同じ操作をしないですむための操作を行います。
グラフのなるべくなにも書いてないところで右クリックをして「グラフの種類」を選択します。
(右下の方がいいかな)
「ユーザー設定」タブの「選択元」の「ユーザー定義」にチェックします
次に「追加」をクリックし「名前」のところに「体重・体脂肪グラフ」とか適当に名前を付けてください。
ここまでやったら完璧です。
これで体重や体脂肪率をある程度記入してグラフを出したくなったときに
記入されているところを選択します。
(A1からC列の最後のセルまでをドラック)
次にグラフウィザードを立ち上げて「ユーザー設定」→「選択元」の「ユーザー定義」→「体重・体脂肪グラフ」を選択して「完了」をクリック
これでグラフができあがります。
どうでしょうか?分からないことがあれば補足します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
試してみました・・・完璧です!
印刷してマニュアルにさしていただきます。

もう回答が済んでいるのかもしれませんが、基本だけを簡単に述べてみます。

体重  体脂肪
11/21日 51   10
11/22日 53   11
・・・
の場合、そのまま折れ線グラフにすると
体重・体脂肪・・のデータは、y軸方向の計数として、1本づつの横方向の折れ線になり(系列といいます)、日付がX軸方向に並びます。
(1)新しく、歩数を加えて3系列でグラフを描きなおすのが簡単です(A1:D8など範囲指定して、挿入ーグラフ・・)
(2)体重、体脂肪のグラフに、歩数系列(折れ線で表される)をグラフに加える方法
2系列(体重+体脂肪)のグラフが描けている状態で
プロットエリヤで右クリック
元のデータをクリック
データ範囲」タブをクリック
データ A2:D8指定(1列増やして範囲指定する。B、C列も含めて)
OK
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・あとから、項目を追加する方法・・・
求めていたことが、で、で、できました。
すばらしい!感謝です。

下のURLをご覧ください。

データを追加した場合などについても説明されています。

「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …

まず、簡単な表からグラフを作成して、グラフの作成手順・修整方法などの操作を体験されてから、本番のグラフを作成するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるのですね。
エクセルのヘルプでもよく分からないし
こういったサイトを探せなかったので、うれしいです。

Office Onlineのテンプレートに「体重表グラフ」がありますので

これを参考にして作成されたらどうでしょうか。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テンプレート、見ました。これです!
参考になりそうです。勉強します。