プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。男です。

いつも、朝、夕に通勤しているときに感じることなのですが、女子中高生の制服には、なぜズボンがないのでしょうか。
それとも、女子中高生の制服として、形式としては存在してはいるが、誰も履こうとしない、ということなのでしょうか。

女子高生がズボンを履いてい通学しているところを想像しても、その姿に全く違和感、抵抗感がないのですが、女性のみなさんは、どう考えているのか興味があります。

冬は、特に身体にも悪いと思うし、
学校関係者は、この点についてどう考えているのでしょうか。

特に、これからの季節は良いと思いますし、痴漢を避けることに対しても、一定の効果があるようにも思います。

イイと尾思うんだけどなぁ。ズボン。
かなり『今さら・・・』の質問ですが、女子中高生の皆さん、かつて女子中高生だった皆さん、回答お願いします。

A 回答 (8件)

無いわけじゃありません、でもやっぱりスカートの方が人気あるんじゃないですかね?

参考URL:http://www.atsugiseinan-h.pen-kanagawa.ed.jp/top …
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答を拝見していると、ズボンの形にも、問題があるのかな・・・、とも思いました。

お礼は、ANo.8様のお礼欄にまとめさせていただきました。
ご容赦ください。
回答いただき、ありがとうございました!。

私が卒業した高校には制服ズボンありましたよ。

穿いてる子はほぼゼロに等しかったけど、ありました。
ただ、スカートに合わせたデザインのブレザーだったので、ズボン穿くとバランス悪くて私は一度も穿かないだろうと購入もしませんでした。基本の制服のサブアイテムみたいなものだったので、購入は自由だったので・・・私の友人は誰も買わなかったようです。
基本のスカート丈が膝中央なので、冬場は厚手のタイツを穿き腰にホッカイロつけて登校しましたね~。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答を拝見していると、ズボンの形にも、問題があるのかな・・・、とも思いました。

ご容赦ください。

私の住んでいる高知県東部の学校、高知県立山田高校には女子のズボン制服があるんです。

(ひょっとしたら今は廃止に追い込まれているかもしれない・・・。)

数年前の新聞にその事が掲載されていたのですが、新聞社のネット記事が削除されているので個人サイトに掲載されていたその新聞社の文章を引用します。私が実際読んだ当時の新聞にはズボン姿の女子生徒の写真も掲載されていました。

○女子制服にズボン男子「ときめきが・・・」
「高知県土佐山田町の山田高校はこのほど、女子の冬季制服にズボンを採用した。女子のズボンは全国的にも珍しく、冬は寒さ対策等でズボンの人気は高いと予想された。ところが、現段階では1年生の女子生徒115人中、2人しか購入していない。女子生徒は「かわいくない」等の理由で拒否している。一方、男子生徒にも「ときめきがなくなる…」と評判は芳しくない。」

との事です。私は高校の制服の特に女らしさを強調するスタンダードなセーラー服が大嫌いでズボンを履きたいなぁと願っていた一人です。大多数の女子がその制服に憧れて入学したようでしたが、女らしさの無かった私はセーラー服とスカートが大嫌いでした。

でも夏服や合服にキュロットスカートも採用している学校は探せばわりとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご容赦ください。

女子高生は、スカートだから可愛いんです。

でも、階段などで、ケツおさえる奴に限ってブスが多い気が・・・。
隠すなら、短いスカート履くなって感じ。 テメーのパンツなんか、みねえよって思う。 なかには可愛い子もいるかもしれませんけど。
ブスがミニスカート履いて、階段でスカートおさえてるの見てると腹が立つ。
    • 0
この回答へのお礼

ご容赦ください。

今はかなりの学校で、女子は選択性になっていますよ。

私が10年前に滋賀県に来たときに女生徒がズボンなのを見てびっくりしましたけど、寒さ対策とか自転車通学が多いとか、理由はあるようです。

http://www.js.kogakuin.ac.jp/koko/seifuku.html

逆に男子がズボン以外と言うのは見たこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご容赦ください。

夕方などすっかり冷えるようになりました。

この時間に外に出かけると、大勢の学校帰りの女子中高生に遭います。

・・・みんな履いてますよね、スカートの下にジャージ・・・・なんでしょうか、アレ。
寒くてジャージ履くのなら、スカートを脱げ!
おしゃれのつもりでその格好をしているのであれば、それは大きな勘違い!美的感覚がおかしいということに気づくべき!!

またジャージを履いていない女の子はスカート短すぎ。
寒いでしょ、ソレ。
超短いスカートで自転車に乗って大股開いてこいでたり、唾や犬の糞でも落ちていそうなそこらの路上に股開いて座ったり・・・汚い・・・小汚すぎるよ女の子達。

私も質問者さまの意見に賛成です。
ズボンがあればいいのにね。
電車での痴漢も減りそうですしね。

でももし本当にズボン採用になればなったで、男の子たちみたいに腰までずらしてパンツみせて歩くでしょう、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ご容赦ください。

女子高校生です。

女子用のズボンのある学校はありますよ。
知り合いでズボンを履いているコもいます、スーツみたいで格好いいです。
でもやっぱり女のコらしさを表現するうえではスカートのほうがいいのではないかと思います。
色気がないなんて男子に避けられるのではないでしょうか。
女子高のほうが需要があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご容赦ください。

こんにちは。

高校2年の女です。

私の高校は
女子の制服はスカート・キュロット・ズボンの3種類があります。
自分が好きな物を着用。という形になっているので購入も自由でした。
ただ・・・ほとんどの子はスカートをはいています。
ズボンを履いている子は―・・・
私の学年では3人くらいでしょうか???
購入の時もたいていの子がスカートのみ購入だった気がします。
私もスカートなのですが、ズボンをはくとお尻が目立ってしまうし
そんなにズボンが可愛くないのが原因です。
やっぱりスカートが1番可愛らしく見えるんですよね。
スカートは確かに寒いのですが・・・
寒い・寒い!!!と言いながらもスカートで登校してます。
私の住んでいる所はロングスカートがはやっていて皆丈を長めにして
はいているのでそんなに寒くはないようです。

他の選択制の高校でもズボンをはいている子は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>私の学年では3人くらいでしょうか???

私は、ズボン着用の女子高生を未だに見たことがないのです(横浜です)。
私は、左上腕に大きなホクロがあり、恥ずかしいので夏でも半袖は着ません。
もしかしたら、その3人の方は、やむにやまれぬ事情があり、しかたなくズボンを着用しているのかもしれませんね・・・。想像ですけど。

>私もスカートなのですが、ズボンをはくとお尻が目立ってしまうし
そんなにズボンが可愛くないのが原因です。

確かに、高校の制服カタログを見てみると、『これじゃぁ、男子のズボンと同じカッティング(ズボンの型紙)だなぁ』と思いますね。
女性秘書が、かっこよく身につけているような、ちょっと裾の広がったパンタロンなんかイイんじゃないかと思いましたよ。

会社帰りに、マックでコーヒー飲んでいると目に入るのが、女性店員の可愛らしい、灰色のズボンです。丈が短めの、あんな感じのズボンじゃダメですか?。あのズボンを見て可愛いなと思っている男性は、とても多いと思います。ダメかなぁ。身体に良いと思うし、カワイイと思うんだけどなぁ。

私が、中学生、高校生だった頃を思い出してみると、男子より女子の方が、身体の発達が早くて、女性の大きなお尻は、魅力的でしたよ。
感覚で言うと、少なくとも、男子の半数は興味を持っていたと思います。
お尻の大きな女子、胸の大きな女子をたまにからかったりするのも、魅力的に感じた自身の心をどう表現したら良いのかわからず、結果的にからかうことでしか表現できなかったように思います。
かわいらしい女性新米教師がからかわれることが多いのも、このような理由だったと思います。
男子の側にも、問題がありそうな気がしますね・・・。

皆様、ありがとうございました。