「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

同人活動初心者の者です。
今回、初めてコピー本を作ることになりました。
原稿を作ったところ、内容量が76ページ(19枚)になりました。
この分厚さの場合でしたら、中綴じと平綴じ、どちらのほうが向いているでしょうか。
もしくは、他に向いている製本法はあるでしょうか。

何分初めてのことですので、右も左も分からない状態で悪戦苦闘しております。
他にも製本で気をつける点や、知っておくといいこと等ももしございましたら教えてくださると助かります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Reffyです。

捕捉お礼をありがとう。東京西部であれば、結構同人のことをやる印刷所も多いですし色々できますが、まずはコピ本ということなので、それを前提に書きますね。イベントに一度参加すれば「いや!」というくらい印刷所のチラシが手に入るので、あとはそれから好みに合うのを探されればいいということで……。
まず、前回のアドバイスでキンコーズと書いていますが、これを利用なさるなら必ず「セルフ」を使って下さい。スタッフにやってもらうと1.5倍かかります。用紙は普通のPPC用紙なので、よほど塗りつぶしたような装丁が入らない限り裏写りはありません。それでも20枚(40面)をコピーすると本文原価だけで400円かかります。表紙はカラリオなどのカラープリンタがあれば、文具店でA4特殊紙を買っていらして、ご自分で刷るほうが安くつきます。表紙向きなのは、レザックが一番手に入りやすく無難です。厚さははがきまで刷れるマシンならそれくらい(135kgか180kgまで)でぜひ。
コピ本の楽しみは表紙の色を3つでも5つでもバリエーションで作って選んでもらえることにもあります。どれがいいですか~と聞くようにすれば、売るときもお客サマとコミュニケーションが取れますよ♪
同人印刷関係でいえば、吉祥寺と三鷹の間にPICOというのがありますが、駅北口からちょっと離れているので、まずは電話で相談がいいと思います。
私が長年使っている「くりえい社」も東京駅の八重洲口にオフィスがあります。どのくらいの販売数を見込まれるか、ジャンルやCPにもよりますが、50部作ってしまうならオフセットでも結構パック料金があるので、それも検討してみて下さい。基本、ページ数が多くなれば価格はあがり、部数が増えれば単価が下がります。オフで一般的なのは(内容にもよりますが)ページ数x10円くらいの売値です。もちろんずっと安くして読んでもらえることが嬉しいという人もいれば、装丁に凝った分だけ高くつけて、それでも売り切ってしまう人もいます。ただ、コピ本20枚(40p)で表紙もシンプルなものにしてしまうと、400円↑の値段だとちょっと厳しいかもしれません。これだとほとんど原価というより採算割れですから、痛し痒しのところです。またなにかあったら捕捉下さい。できるお返事はしますから。
私は2日目の東にいます♪

参考URL:http://www.kurieisha.com/pack/tindon3.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にどうもありがとうございます!
自分でも調べたつもりでしたが、かなり参考になりました。ぜひ実践させていただきますね。
表紙の何パターンが作るというのもステキですね!ぜひやってみます。
オフセットも視野に入れております。ただ、本当に初心者なもので発注の仕方等にいろいろてこずってしまいそうで、とりあえず最初は失敗しても自分で責任のとれるコピ本から始めようかな、という感じでございます。
吉祥寺や東京駅でしたら自宅から近いので、そちらもぜひ検討させていただきます。
値段のつけ方まで教えてくださって助かります。元をとろうとは思っておりません。実はすごくマイナーなものを取り扱っていてあまり賛同者がいないので(苦笑)できるだけ気軽に手にとってもらえるように安価にするつもりでいますが、参考にさせていただきますね。

ご丁寧にたくさん教えてくださってどうもありがとうございます。とても助かりました!

お礼日時:2006/11/28 23:21

No.1です。



東京の西にお住まいですか。
立川に足を運べるようでしたら、私もお世話になっている以下のお店はいかがでしょうか。
立川支店しか行ったことありませんが、店内には多数の製作サンプルがありますし、お店の人も気さくに相談に乗ってくれます。

http://www.inv.co.jp/~popls/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
立川ですか?立川ならそう遠くないので気軽に足を運べそうです。
ご丁寧にありがとうございました。ぜひ行かせていただきます!

お礼日時:2006/11/28 23:12

コピ本であれば、両面印刷にして中綴じがよいです。

コンビニコピーだと両面はやらせてくれないところが多いので、コピーセンターかキンコーズを狙って下さい。混雑していない時期(今月中?)なら同人系の印刷所でもできます。ちなみに私は住んでいるマンションの管理室のコピーがとても優秀なのでそれで一発両面印刷&ソート仕上げです。ジャンルにもよりますが、読むことが好きな人が多いジャンルであれば、ある程度文字数を詰めて、薄くても読み応えがある形にしたほうが喜ばれます。
10号と呼ばれる一般的なホチキスだと15枚から20枚が良いところなので、表紙に特殊紙を使うとなると、中身を16枚までに押さえたほうがよいです。それ以上になりそうなら一つ上のサイズのホチキスを探し出しましょう。また、100均でかわいい色つき針を売っていますが、これが意外に脆いです。普通のMaxなどの針のほうが丈夫です。
止める部分が90度回転するホチキスなら製本がとても楽にできますが、もしそれがなくて、普通のホチキスを使う場合は↓のような手順になります。
両面コピー(原稿にページをふっておくと組み合わせが楽)

半分に折って、できるだけしっかり折り目をつけておく

タイトルやイラストを入れた、特殊紙か厚紙を加工して表紙を作る

表紙もしっかり折り目をつけ、重ね合わせたら、表紙を上にして伏せて置き、ホチキスを全開にして背中の折れ線に合わせ、2カ所くらいをとめる。
この時、下にタオルを折りたたんで置いておくと、針が変な方向に曲がらない。

裏がえして直角になっているホチキス針をハサミかカッターのような固いもので倒して整える。

以上です。
#1さんのおっしゃるように、大体の居場所がわかるとより便利なポイントをご紹介できるかもしれませんが……。がんばって下さいね。私はこれから原稿です(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
印刷はキンコーズを利用しようと思っております。
キンコーズに備え付けの用紙は、両面印刷でも裏が透けたりしないでしょうか?絵ではなく文字のみの原稿なので、そこまで見映えは悪くならないと思うのですが。
先ほど試しに20枚程の紙を自宅のホチキスで止めてみたら、なんとか大丈夫そうでした。
以前、個人用に平綴じの本を作ったことがあるのですが、のり付けが面倒だったので何十部も作るのには適さないかと思っていましたので、中綴じで作ることにします。

製本方法までご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
教えてくださった方法で実践してみましたところ、不器用なものでホチキスの芯が曲がってしまったり大変でしたが、がんばって作ろうと思います。

#1さんのお返事にも書きましたが、東京の西のほうに住んでおります。
もしそのあたりか山手線沿いあたりでオススメのお店などありましたら、ぜひご紹介いただきたく思います。

お礼日時:2006/11/24 23:23

すみません。

追加です。
どうせなら、コピー誌でしかできない製本をするというのも
ひとつの手です。
ちょっと奮発して、表紙の紙をいいものにします。
和風の紙にしたら「和綴じ」で留めます。この留め方は字で説明しても
わからないと思うので、リンクを参考にしてください。
面倒に書いてありますが、背表紙を留めるだけでもちがいます。
表紙にレースや千代紙で飾り付けをするというのもありです。
ただ、懲りすぎると重くなって本を読むのが一苦労になってしまいますが(笑)
なんにせよ読む人の身になって、目を引きなおかつ読みやすい本を…
面倒ですね(笑)
私も前はいろいろと凝ったものを作りましたが、今じゃ時間なくて
通り一遍のものしか作れません。
がんばっていいものを作ってください。

参考URL:http://www/tcp-ip.or.jp/^origa-56/tukurikata-watozi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字のみの原稿を自宅のプリンターで印刷し、キンコーズに持って行って印刷をしようと思っております。

個人的に楽しむ平綴じの本なら作ったことがあるのですが、のり付けが面倒で中綴じを考えていました。20枚もあるとホチキスで止まらないかなと思っておりましたが、さきほど試してみたら何とか大丈夫そうです。

ご丁寧に小技まで教えてくださってありがとうございます。
せひ教えてくださった「和綴じ」というものにも挑戦してみようと思いましたが、記載のURLがリンク切れをしておりました。残念です!

お礼日時:2006/11/24 23:15

約80Pのコピー誌ですか。

がんばりましたねー。
で、どのような印刷ですか?単にプリンターからの打ち出しを
コピーしたものなら、ANO.1さんのおっしゃる通り専門店で
現物を見たほうがいいかもしれません。
近くに専門店がない場合、できるようなら中綴じの方が見栄えが
よくできます。ただ、今は専門店など一部の店でしか両面コピーを
させてくれませんので、そこが考え時ですが…
どちらにせよ、きちんときれいに折って上下左右きれいにします。
時間があればホッチキスで留めた以外の辺をカッターとカッター定規で
切りそろえるときれいさが増します。
    • good
    • 0

19枚だと中綴じでも平綴じでも大丈夫ですが、紙や印刷(プリント)方法によって、仕上がりというか方向性がちょっと変わってきます。



同人誌やアニメ系の制作物を専門に手がけるショップがあります。
できれば現物を手にとって見た方が良い品物が出来ると思うので、可能であれば○○市とか、東京の西半分とかくらいまでお住まいを公開されたほうが的確な情報が得られるかも知れませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
住まいはVoyager_02さんのおっしゃるまま、東京の西のほうです笑
山手線沿いあたりなら出向けます。もしおすすめのお店がございましたらぜひ教えてください!

お礼日時:2006/11/24 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で特殊紙が買えるお店

特殊紙を買う時は新宿の世界堂、吉祥寺のユザワヤなどを使っていたのですが、他にもたくさんの種類の特殊紙を置いているお店はありませんか?できれば山手線内かその周辺で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
世界堂のような画材系でよろしければ「伊東屋 銀座本店」をお薦めいたします。
別館2→主に洋紙
別館3→主に和紙
色・種類・大きさ、各種かなり揃ってます。
サンプル帳が揃っていて、探しやすいです。
山手線利用なら有楽町駅から徒歩10分くらい。
地下鉄利用なら各線の銀座駅。一番近いのは有楽町線の銀座一丁目駅。です。

ご参考までに…

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/

Qコピー本の場合の原稿用紙について。

今度、参加するイベントに合わせてコピー本を作ろうと思っているのですがコピー本の場合、原稿を描いていく用紙はどのようなものにすればよいのでしょうか?
いつもはオフ本なので勝手が分かりません。
予定している本の大きさはB5で表紙はカラー、本文は白黒にするつもりです。
原稿を描くときにに使っているペンは丸ペン、Gペン等です。

お返事お願いします!

Aベストアンサー

コピー本であれば、どんな紙に描いてもOKです。
自分がよければ、コピー用紙でもチラシの裏でも何でも。

但し、後々再録などで印刷所に頼む予定がある場合は、原稿用紙に描く方がいいと思います。
印刷の際は、四隅を折ったり切ったり、コピーは縮小したり…。
コピーは印刷所に頼む以上に自由ですので、自分の描き易い紙を選べばよいかと思います。

カラー表紙で断ち切りがある場合は、印刷所にお願いするのと同様に大きめの紙にトンボを付けて描く。
B4より大きな紙に印刷し、自分でトンボを目安に断ち切ると綺麗に仕上がります。コピーではどうしても紙の隅に印刷できない部分が出来てしまいますので。
参考になれば幸いです。

QWordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。
段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

Aベストアンサー

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。

二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。
同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。

いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。

Qコンビニのコピー機の淵無し印刷

コンビニのコピー機って淵無しの印刷できるのでしょうか? 大至急お答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

コピー機の種類がわかりません。できるものとできないものがあります。

Q同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても

同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても
買う側すれば好ましいのでしょうか?

久しぶりにイベントに行ってオフセットばかりだったのでふと思いました
お暇な時に回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

私は購入する側ですが全く気になりません。

表紙がカラーで豪華なのに中身がさっぱり、のオフ本より
コピーでも内容が私好みの本の方を購入します。

ただ、イベントではカラー表紙のオフ本の方が人目について
手に取ってもらいやすいとは言えると思います。
私の場合、そうして手に取って中身を見ても
自分の好みじゃなければお返しする場合も多々あります。
特に購入した事の無いサークルさんだと必ず内容を見ます。

人目に付くように表紙だけ、カラーコピーするとか、プリンタでカラー出力した物を
使ってあるコピー本もたくさんあります。

要は内容だと思います。
私はオフ本かコピー本かで購入を決めたりした事は無いです。

蛇足ですが、長期保存しておきたい場合、オフ本でも紙質やインクによるのでしょうが
結構、黄ばみや変色が出てきたりします。
残念な事に……

Qトーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。
ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。

過去ログを検索して、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302
を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。
参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。
Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。

一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解像度の話以前に「しきい値」というのがあります。白にするか、黒にするかの基準点です。
数値が少なければ薄く(太い線も細く)、数値が大きければ濃く(細い線も濃く)スキャンできます。
その人の原稿状態、よく使用しているスクリーントーンの濃さによって変えるということも必要でしょう。
140~180の範囲で調整していました。
このしきい値の設定により、多少のゴミは飛ばしてくれます。逆に濃くすれば、ゴミを拾ってしまうこともあるわけですが。

また、スキャンした後に画像を回転させることはできません。イラストレーターに画像を配置して回転はできますが、まずはスキャンの時に真っ直ぐにして一発で取ることを心がけてください。
方眼紙などに、裁ちトンボを目安にまっすぐに貼って取った方がいいです。私が使用していた原稿用紙は、用紙自体が斜めに断裁されていたので、スキャナにまっすぐに置いても結局斜めにスキャン、という有様でした。

あとは、イラストレーターで画像を配置しやすいよう、スキャンした画像のサイズを統一する……など、いろいろ手順はあるのですが、ここでは基本事項だけにとどめておきます。

●入稿。
私はイラストレーターに画像を張り付け、トンボをつけて入稿しました。イラストレーターを持っているのなら、そうするのが早いです。
トンボは普通にダブルトンボで。一つのドキュメントに何ページ分も貼るのではなく、一ページずつの方がいいと思います。その際は、データのファイル名も解りやすいように付けてください。
また、MACですとファイル名に文字数制限があります(半角で31文字)。印刷屋側がどちらで作業するか解らないのなら、短くしておくに越したことはありませんね。
「○○○_01」
 ↑○○○の部分は、作者名or作品名、_のあとは通しナンバーで(ノンブルではなく)。
01、02というナンバリングの方法が、名前順に一覧表示しやすいので。
この時、画像の名前とイラストレーターのデータの名前が同じになってしまってはマズイです。何か区別をつけてください。

イラストレーターのデータを「EPS保存」するかしないかは、印刷屋さんに確認をとってみてください。
(しない場合は、拡張子は「.ai」ですね)。「EPS保存」はデータとしては安全ですが、やはりデータ容量が増えるので。

それ以前に、もしかしたら「画像だけでいいです」と言われるかも……???
印刷屋さんにとことん確認してください。印刷屋さんによって、出力するための機械や作業の手順も違うので、これが絶対正解というのはありません。スキャンの仕方はこちらの判断で構いませんが、入稿の仕方だけは、確認を取った方がいいです。
印刷屋さんも、完全データでもらえる方がありがたいので、きちんと教えてくれるはずです。


がんばって下さい。

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解...続きを読む

Qふちなし機能が無いプリンターで余白を無くす裏技!

現在使っているプリンターは、印刷時に上下 5mm の余白ができます。
いわゆる“ふちなし”機能は無く、余白は避けられません。
でも、どーしてもどーーしても、ふちなし印刷をしたいのです!
裏技をご存知の方、ご教授下さい!!

Aベストアンサー

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回り(縦横ともに10ミリくらい)大きく作成
 ●その画像は、用紙(A4)の中央付近にくるよう配置
 ●その状態で、A4 で普通に、一枚印刷(台紙として利用)
 ●印字した結果にあわせて、ハガキをその台紙に貼り付けて、本番の印刷
とします。

それと、ハガキを貼り付けるのには、それなりのテープを使わないと紙詰まりを起こすと思いますので、参考 URL のようなテープを使うことも考えてください。

あと、もし、四隅は印字できなくても良いなら、ハガキの四隅にあたる部分の台紙に切込みを入れて、そこにハガキを挟み込むという手もあります。
(四隅が目立っていやということなのであれば、マジックで黒く塗るとか)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.html

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qコミケのサークル参加の当落基準

研究本メインのサークルを主催しています。
自分で描くと開催日が2日の時などはほとんど受からなかったのですが、

親戚のプロの漫画家にえっちなカットをお願いするようになってから
(本人とわからないように微妙に画風は変えて貰っています)
以来まったく落ちなくなり、
前回はしょぼいコピー本しか出せなかったのにも関わらず、
今度の冬コミでは誕生席になってしまいました。

やはり一般サークルの選考基準はカットの絵の上手さで、
くじ引きのような純粋な抽選ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミケ参加者です。
友人にコミケスタッフがいるです。

あまりカットは関係ないと思います・・・。
もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。
テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。

コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。
カット以外の書類不備もあるかもしれないですしね。
まぁ、その辺は調べればいくらでも情報が出てますのでお任せします。

もし今まで、ジャンルもサークル名も変えずに申し込みしているであれば、基本的に申し込んだジャンルの全体のサークル数とか、過去の参加時の売上(申し込みに記載するところがありますよね)でコミケの全体的なバランスを考慮してスタッフさんが当選・落選を決めていると思います。売れるとこばっかでもないし、売れないとこばっかでもなく平等に配置しているはずです。
まぁ、一部の例外もありますが・・・。
あと、裏技で青封筒使ってたりすればほぼ落ちることはないと思いますけど・・・。
ちなみに、申し込みで2回連続で落選すると「落選措置」がとられて3回目以降の申し込みが有利になります。(ただし、連続といっても断続的な参加申し込みだとはぶかれますが)

私の友人で、コミケ毎回当選の友人がいますが、其の人は超・マイナージャンルの小さい個人サークルなのですが、そのジャンル全体のサークル数が少ないから落選倍率が低いようです。
当落が激しいジャンルは3日目男性向け版権ものとか、2日目なら女性向の週刊誌ジャンルなどが多いそうです。
ちなみに、お誕生席はジャンルによっては小さなサークルさんでもなることがありますよ。
(私の友人もそうでした。)

コミケ参加者です。
友人にコミケスタッフがいるです。

あまりカットは関係ないと思います・・・。
もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。
テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。

コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。
カット以外の書類不備もあるかも...続きを読む

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む


人気Q&Aランキング