アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSX / Excel2004

A
ある25
ない2

B
夫5
子供1
姉妹2
友人8
母0
なし1
嫁1

Aグラフの「あり」の内訳としてBがあります。
これを、補助円付で作りたいのですが、どうしてもできません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_graph.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
で調べて、その通り作ってみたのですが、どうしてもできないです。
Aの値が左側グラフに反映されないのです。

上記の他に、どこかよいサイト、アドバイス等がございましたらお教え願えればと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まだ、悩んでいるようで、説明が足りませんでしたかね?



語句が質問時と変わっていますが、再度、説明します。

左側の円グラフを「はい」と「いいえ」の二つの項目にして、
右側の補助円グラフを「夫」「子供」「姉妹」「友人」「母」「なし」「嫁」の
七つの項目で構成したいというのが出題の意図ですね。

No.1で述べたように、データ範囲から「はい」の項目は省きます。
(ここが、解って頂けていないようですね。)
なぜ、「はい」を省くのか?

補助円グラフを作成するために、Excel側で勝手に、
左側のグラフに「他」の項目を作って、そこから補助円グラフを作成します。
つまり、補助円グラフは「他」の合計ですから、出題者にとっての「はい」になります。

データ範囲を設定してすぐは、左側のグラフは、「いいえ」「夫」「子供」「姉妹」「友人」「他」となります。

No.1で述べたように、グラフが出来たら円グラフを選択して右クリックして、
「データ要素の書式設定」「オプション」「補助プロットに含む値の個数」を”7”に設定してください。
すると、左側グラフは、「いいえ」「他」となります。

No.2で述べたように、「他」を二度クリック(ダブルクリックはダメ)して、
テキストボックスみたいに四角で囲われたら、「はい」と編集してください。

No.4さんの回答にあるように、「はい」が「18」になりますよ。

長文になりましたが、理解出来ましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました!
なるほど!わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 23:52

>左側のグラフには、「はい」「いいえ」「他」とありますが



そもそも、それがおかしいのですよ。(^^;;;
No1さんの回答にもあるし、質問者提示のサイトをみれば、
データの作成の仕方が拙いということが分かると思いますが。

ない  2
夫   5
子供  1
姉妹  2
友人  8
母   0
なし  1
嫁   1
 
「ある25」は省いて上記のように作成すると書いてありませんか?(^^;;;
さらに言えば(言いたくないが)「ある」の数値25とその内訳の数値があってませんが。
 
    • good
    • 0

既出の回答で十分だと思うのですが・・・



>「他」が、グラフでかなりの面積を占めています。
>これではグラフが正確ではないので、「はい」から内訳を見たい

「はい」から内訳を見たいとはどういうことでしょうか?
「他(はい)」から出ている補助円が正にそれでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、「他」は「はい」ではありませんよ。
左側のグラフには、「はい」「いいえ」「他」とありますが、実際は「はい」「いいえ」だけです。
どうしても「他」が消えないんですよね(^^ゞ

お礼日時:2006/11/27 22:30

補足します。


>この「他」を削りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

「他」は、補助円グラフの値をまとめた要素ですので、
そのように表示されます。
変更したいのであれば、「他」をクリックして、
テキストボックスみたいに四角で囲われたら、
編集できるようになります。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「他」が、グラフでかなりの面積を占めています。
これではグラフが正確ではないので、「はい」から内訳を見たいのですが、それはできないのでしょうか・・

お礼日時:2006/11/27 18:02

おそらく範囲指定に間違いがあるのでは?


(間違ってたらごめんなさい)

”ある”と”25”も選択していませんか?
もしそうなら、選択しなおして見てください。
(この時、表は一列になっていた方が良いかも)
とりあえず、グラフが出来ましたら、
円グラフを選択して、右クリックして
「データ要素の書式設定」「オプション」「補助プロットに含む値の個数」を”7”に設定してください。
後は、お好みで設定してください。

これで出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
作っていましたら、左のグラフに「他」と出て、そこから内訳グラフの説明、という流れになってしまいます。
この「他」を削りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

お礼日時:2006/11/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!