プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、
この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

遠方から披露宴に出席されるとのこと、


それだけで充分祝福の気持ちが伝わるので
マナー違反にはならないと思います。
素直に
「披露宴には出席させてもらうけど、
 知り合いがいないから二次会は遠慮させてもらっていい?
 ごめんね。」
とでも言えばいいのではないでしょうか。

もうひとつの考え方として、
披露宴に出席すれば、同じテーブルの人たちとは
お近づきになれるはず。
積極的に
「どちらからいらっしゃったんですか?」
とか
「(新郎・新婦とは)職場のお友達ですか?」
などと話しかけてみては?
他に一人で参加されている方も何人かいらっしゃると思います。
顔なじみができれば二次会への参加も苦痛でないかも。

どちらにしても無理される必要はないと思います。
    • good
    • 0

披露宴に出席されるなら、二次会欠席はマナー違反にはなりません。


あくまで正式なお披露目は披露宴なのですから。
私も一度披露宴→二次会に出席しましたけど(しかも遠方ーー;)、正直疲れ果てました。お金もじゃんじゃんとんじゃったし・・・。その後は披露宴には出席しても二次会には出席しないようにしています。(そもそもお腹いっぱいで、飲むことも食べることもできないし、立食とかだったらもうね^-^;)
    • good
    • 0

特に出席すると連絡しておきながら出席しないのはマナー違反となりますが、人には都合があります。

曲げてまで出席する必要はありません。マナー違反でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!