誕生日にもらった意外なもの

突っ慳貪な質問で失礼します。

同年代が次々と結婚するようになり、そろそろ自分も結婚を考えるようになりました。

そこで質問なのですが・・・。

(1) 離婚を決意した原因
(2) 結婚して分かったこと(理想と現実)
(3) 結婚後の生活で何が大切か(性格、容姿、料理、価値観、金銭感覚等々)

些細な事でも構わないので回答をして頂ければ幸いですし、参考としていきたいです。

A 回答 (6件)

結婚継続中です。

子供が出来るまでは自分たちのスタイルで生活は出来るのですが、出来てしまうと子供中心の生活に変わってしまいます。それはそれで楽しい生活です。
結婚する前は不安な事とかもあると思いますが相手の事をお互いが考える事が出来れば問題ないのではないかと思います。参考にならなかったかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

akariさんが回答してくれた・・・
「相手の事をお互いが考える事が出来れば問題ない」って事が一番に大切かもしれませんね。

結婚5年目の主婦です。

私は女なので、自分の夫がこう思っているんじゃないかなぁ?と思う事を書かせていただきます。

(1)まだ離婚したいなどという話はされた事が無いので実際はわかりませんが、
私の予想としては性格や価値観の前に私が健康で何の問題も無いのに
子作りを拒否し続けた場合に彼はそれを決意すると思います。
実際私の知人でもそれが原因で離婚してしまった夫婦がいます。
(2)私達は恋愛結婚ではあるものの、6年越しの付き合いの末に
籍だけ入れるという形で結婚したので最初から理想らしい理想はありませんでした。
毎日発見する驚きや怒りや喜びを受け止めていくのが精一杯でしたね。
「ああ、結婚ってこうなんだ」と、「想像と違う!」なんて思う暇は私にはありませんでした。
夫の方も同じだったようで、毎日が手探りでしたよ。でもそのおかげで
『話し合う』大切さは知る事ができたような気がします。
たぶん結婚して彼にわかった事は「金が自由に使えない」という事だと思います。でもそれは私も同じです。
(3)みなさんが言ってる事、全部大切だと思います。
私も改めて考えさせられました。
きっと私の夫が大切だと思ってるのは忍耐でしょうね。
何から何まで夫が我慢しているとは思えませんが、
付き合っていた当時よりは色々な部分で忍耐強くなっていると思います。
私は柔軟性とか適応力とかが大事かな?と思っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

~総括~

皆様方の貴重なご意見、アドバイスありがとう御座います。
 結婚後の様々なトラブルなどを考慮して、結婚相手を探さないといけない事を痛感しました。
 しかし、それを判っていたとしても上手くいかないのが結婚かもしれませんね(*^^)v

既婚者です。

(2)結婚は自分たちだけの問題では済まない、という事が
   現実として判った事。(両家の風習の違いでイヤな思いをしたり
   自分の親でない人の健康面(老後)まで世話する経済力がいる、とか)

(3)どんな苦しい事や大変でへこみそうでも、「それを我慢してでも
   この人と一緒にいたい」と思える事。
    • 0
この回答へのお礼

両家の風習にも気を付けなければいけないとは・・・。
結婚する前に風習や宗教(信仰)にも気を付けなければいけませんね(^^ゞ

初めまして。

結婚3年目のものです。私なりの考えで参考としていただいたら幸いです。

まず(1)番。まだ既婚中なので判りません。ただ知り合いは離婚経験者でその人は「お互いの価値観や考え方のすれ違いがどうにもならない所までいってしまったので離婚した。」と申しておりました。意味が理解できるような、理解したくないような・・

次に(2)番ですが、よく夫婦は二人三脚!みたいな事をよく聞きます。その点で結婚前は家事や育児等の手伝いをしていればればイイかな程度の思いしかなかったのですが手伝いでは無くて一緒にやって行くとゆう意味でホントに二人三脚なのだと自分なりに判りました。

最後に(3)番の何が大切かとのご質問の答えはmimumuさんとだいたい同意見です。強いて言えば嘘をつかない事かな?お互いに笑って済ませられる冗談位ならイイと思いますケド。
    • 0
この回答へのお礼

変かもしれませんが、お互いに「何でお前なんかと結婚しちゃったんだろうね」って、ニヤニヤ笑いながら差し向いて言えるような関係が理想です。

あなたは男性でしようか?

女性か男性かで結婚後の心構えは違うと思います。
特に3は・・。
私は離婚して再婚しています。女性です。

離婚した原因は、もともと仕事でつまづき、実家に帰るのもイヤ(親とは
同居できないと思って)安易に結婚の道を選びましたが、もともと愛している
人ではなかったので3年も持ちませんでした。経済的には恵まれていましたが
セックスをするのがイヤで別れました。

再婚相手はセックスの相性の良い人でしたので、子供ができるまでは
うまくいってましたが、子供を産んでからセックスも面倒になり
精力旺盛な夫とはうまくいっていません。
同居人としては、がまんできるのですが、セックスの誘いが頻繁で辛いです。

結婚後の生活で一番大切なのは、我慢です。
相手に対する不満は必ず出てきますので、それを我慢し続けることです。
ただし、相手が「暴力」「ギャンブル」「借金」に過度に傾いた時は
思い切って離婚すべきかと思います。うちの場合はどれもありませんし
浮気もないです。愛されちゃってるんですかね(笑)

この回答への補足

勿論、男です(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

「結婚は一種の諦めみたいなところがある」って上司が言っていましたが漸く意味が分かってきました。
我慢をするより、妥協していきたいですね(*^^)v
それと、セックスの相性などの性生活についてもweightを占めている事について課題にしていきたいです。

こんばんは。

結婚継続中なので(1)は省略します。
(2)-ひとつの例として-愛があれば貧乏は耐えられると思ったのですが、愛があるからこそお金が欲しいです。理由は子供ができ、子供の教育にお金がかかるからです。できることなら、自分が両親にしてもらった事を子供にしたいので…。
(3)色々あるでしょうが、様々な場面で意見の違いを話し合う根気強さ。健康。責任感。性格は違いを認め会えるから惹かれ合うところもあるし、容姿は変化していくことに互いに寛容にならざるを得ない。料理は数をこなせば何とかなるし、価値観はどうにもならないが変わっていく部分もある。金銭感覚は優先順位の付け方が大事かな。

こんなものでいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

愛があるからこそお金が欲しいです・・・。勉強になりました(*^^)v