人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

松尾芭蕉は有名ですが、その一番弟子の宝井其角という人は、恥ずかしながら最近知りました。俳句の世界では、有名なのかもしれません。このように、まだ私が知らない有名な弟子がいるかもしれませんので、いろんな分野でそこそこ名をあげている師匠と弟子を教えてください。
(一先ず、歴史上の人物とします。)

分野    師匠    弟子
哲学者   ソクラテス プラトン
随筆家   夏目漱石  寺田虎彦
物理学者  寺田虎彦  中谷宇吉郎 

こんな感じでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、



仏教 法然 親鸞

小説家 川端康成 三島由紀夫

画家 岡倉天心 横山大観

などが有名だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
そうか、宗教はいろいろありそうですね。
釈尊と舎利佛など、イエスとユダなど、日蓮と日興など・・・。
川端康成と三島由紀夫は、有名なのに知りませんでした。^^;
横山大観って、昔、なんでも鑑定団に良く出てきたので、名前だけは知っていましたが、師匠がいたんですね。

やはり、有名人でも知らない人たちがいました。
もっと、いろいろいそうですが、もうレスは付き添うもないですね^^;
もうしばらくしたら、締め切りたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 19:33

まだ存命ですから歴史上、というには早いですが、


少し異色な例を。

ロックギタリストとして有名な「リッチー・ブラックモア(ex.Deep Purple)」と「ジミー・ペイジ(ex.Led Zeppelin)」はどちらもイギリスのセッションギタリストとして有名な「ビッグ・ジム・サリバン」に師事しています。
※ジミー・ペイジは正式なレッスンを受けたのではなく年下のセッション仲間という位置付けではありますが師匠格であったことは間違いありません。

ハードロック界の2大ギタリストが同じ師匠を持っていた、という事実は、ロックファンならかなり興味深い発見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、ロック界では有名な二人の師匠が共通だったんですね^^
実は、音楽でよく聞いているのは・・・クラシックなんです^^;
まったく知らない分野なので、とても新鮮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング