アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージシャンのインタビューなどで、「めんたいロック」という言葉が出ているのをたまに見るのですが
「めんたいロック」というのはどういう感じの音・音楽を言うのでしょうか?

話の流れとか「めんたい」という言葉からして九州出身のミュージシャンを指すのかな?という感じもしますが、
九州出身者のロック=めんたいロックなわけでもない…ですよね?
(それに九州のロックは、他の地方のロックと違うの?という疑問もあり…)

「めんたいロック」の特徴というか、めんたいロックと言われる基準?はどんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

音楽性はあまり関係なく、明太子(めんたいこ)=福岡(博多)を拠点に活動するもしくは活動していたバンドの音楽(及び彼らが作り上げたムーブメント)です。

音だけ聴いて判断するのは非常に難しいかと思います。
シーナ&ザ・ロケッツとかザ・モッズなどがその最初期のバンドと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけではなかったのですね。
その当時、福岡出身のミュージシャンが多く出てきたことからまとめて(?)そう呼ばれるようになった…とかでしょうか。
(当時のことは知らないのでまったくの推測ですが^^;)

お礼日時:2007/07/12 10:49

単純に九州で芽が出たロックミュージシャンの総称です。


特徴は、特にないような?
80年代によく使われた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけではなかったのですね。
その当時、福岡出身のミュージシャンが多く出てきたことからまとめて(?)そう呼ばれるようになった…とかでしょうか。
(当時のことは知らないのでまったくの推測ですが^^;)

お礼日時:2007/07/12 10:50

どうも今晩は!



音楽的な特徴というよりも、サンハウスを元祖とする、シーナ&ザ・ロケッツ、THE MODS、
A.R.B.、ルースターズ、ザ・ロッカーズなどの博多を中心とした1970年代からのムーヴメ
ントを「めんたいロック」と言うようです。
http://www.cdjournal.com/main/research/research. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけでもなさそうですが、
なんとなく雰囲気というか、ちょっとだけ分かったような気がします。

お礼日時:2007/07/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!