電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ
もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。
するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士)
友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか? 

A 回答 (10件)

こんにちは。

自分のことしか見えていない人は、変わりませんよ。
子供を片親にしたくなくても、両親がいて幸せを子供が感じなかったら、それはどうなんでしょう。父親のひどい性格を、子供の心の傷にするのですか?

離婚の仕方も十分慎重に検討する必要があります。こういう人は、酷いことをしてきますよ。
具体的には、専門家の力を借りて(弁護士・調停など)きっぱり縁を切ることです。奥さんの家族や、あなた方友人も一丸となってサポートしてあげる以外にないのでは。

ただ、反対されても結婚をして、継続してきた奥さん自身が気持ちを強く持って行動しないと最悪な状況になると思います。二人のことをきちんと解決しても、その後に起こりうる困難に負けないよう、腹をくくる。それが大切だと思います。

子供達をしっかり守って生きていくのは大変です。でも、こんなにいいお友達がいればきっとできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもmimumuさんの意見に現在は一番近いと思います。たぶん彼女も皆さんの意見に励まされて、少し元気がでると思います。今夜にでもこのページを見ればって奨めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

別れた後の方が怖いと想像がついてしまうという事は、警察沙汰になるかもって事ですよね?離婚の際には事前に保護してもらえるような手続きをとっておいた方が安全ですね。

そうすれば離婚後に旦那さんが付きまといなどしてきた際には、逮捕されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでできる子ならこんなになるまでって思ったり・・・??でもそんな手続きがあるの初めて知りました。ありがとうございました

補足。

福祉課で相談されてください。もちろん本人が、です。
暴力から身を守る、そして母子で自立して生きていくサポートは複数種あると思います。母子寮って聞いたことありませんか?それもその一つに入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

決められるのは、本人たちだけですよね。私も今日友人にそう言いました。
どっちの結果になっても、決められるのは自分しかない。あせらずにじっくり考えての結果ならどっちでも応援するって。ありがとうございます。
母子寮??調べてみます

個人的には別れなきゃいけないと思う。

この結婚はなにも生みださないから。でもきめられるのは本人だけだから回りはさわいじゃいけないと思う。
    • 0

安易な判断はよくないでしょうが、いわゆるドメスティック・バイオレンス(配偶者間暴力、DV)のひとつのケースではないかと思います。

DVという言葉を使う場合、暴力とは実際に殴る・蹴るなどの身体への直截の暴力だけを意味するのではなく、脅しや罵りといった言葉による精神的暴力も含みます(ただしいわゆる「DV防止法」での暴力は身体への暴力を中心としています)。そもそも付き合い始めたきっかけが「子供を作られてしまった」となっていて、ひょっとしてレイプだったのか、それとも絶対にコンドームをしない男性なのか、いずれにせよ初めから暴力を振るう傾向のある人だったということでしょう。お友だちがヘルペスになったときの彼の態度を見ても、彼がいかに自己中心的であるかがわかります。実際に体への暴力もふるったことがあるようですが、何かのきっかけで言葉の暴力から身体的暴力へとエスカレートする可能性もあると思います。

DVの場合、「イライラが募る→暴力を振るう→(一変して)優しくなる→イライラが募る→暴力を振るう→優しくなる……」というふうにサイクルを繰り返すと言われています。ですから、一時的に態度が急変して優しくなることを肯定的に受け入れるのはどうかと思います。彼が心を入れ替えたかどうかはもう少し時間を置かないとわかりません。が、彼はちゃんとしたセラピーを受けたわけでもないでしょうから、1~2週でたぶん元の冷たい男性に戻るだろうと僕は予測します。

僕は一度結婚したのなら子どものためにも努力して結婚生活を続けなさいという意見には必ずしも賛成しません(DVの子どもへの影響についても考えなければなりません)。ですから、お子さんを2人も抱えて大変だとは思いますが、僕は離婚ないし別居することをおすすめします。ただし、こういう男性と離婚するのはかなり大変です。彼は優しい男性のふりをして懐柔しようとしたり、怒鳴ったり暴力を振るって脅してみたり、離婚届を破り捨ててみたり、いろいろと抵抗すると思います。あなたたち友人が彼女をしっかりとサポートしてあげてください。

下にDVに関するホームページをあげておきました。参考までにご覧ください。また、書店でもいろいろな本が売られています。ご一読をおすすめします。

参考URL:http://www.awf.or.jp/boutai/boutai.html
    • 0
この回答へのお礼

DV?すいません、はじめて聞きました。私にはわかりませんが、そこまでのことじゃないと信じています。もしそうなら彼女が可哀想すぎます。レイプとかそういうのでもなく(すいません、私の説明が過激すぎたかも)ただ彼女が結婚前から気がすすまないまま出来てしまったって言うていたのを思いだしてそういう表現になってしまいました。私も話を聞く内に、別れた後の方が怖いんじゃないって感じたりもしています。どうもありがとうございました。

私はみなさんと違います。

彼女はそういう旦那でもよいから結婚したのではないのでしょうか?子供を作られてって、彼女だって作るのに参加してる訳で、無理やりの結果子供ができちゃったのでしょうか?第三者には分からないのもも、旦那さんを愛してるんじゃないでしょうか?愛してるから結婚したんじゃないでしょうか?

確かに、その後の結婚生活については苦労されているようですが、3年前の時点で別れるなら別れていると思います。旦那が急変したって関係ないです。

確かに、親友の方からすれば、一番育児で大変だったときに、まったく協力なし、あげく暴力を振るわれ、手がかからない小学生になって今更って思うかもしれませんが、子供にとってはいいお父さんになりつつあるし、3年間いい人しているのなら、そろそろ板についてきてるんじゃないですか?

私の友達に、離婚した人いますが、結婚するより大変やったっていってます。かなりの決断もしくは勢いがないと離婚はできないとおもいます。当面うまくいっている今の状態では親友の方は決断できるようなタイプとは思えないので、このまま嫌がる気持ちもありつつ結婚生活が続いていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し私の説明不足でした。補足します。3年くらい前決心してようやくつい最近言えたんです。だから急変してまだ1ヶ月位だと思います。でもpopesyuさんに近い考えを私もはじめに聞いた時は、もっていました。良い旦那に変身させたんだから、ずっと変身させっぱなしで今度また元に戻ればすぐにでていくよ位の事は言ってもいいんじゃないって。どうもありがとうございました。

子供と彼女がそれでも一緒にくらしたいというならみまもるしかないけどやはり離婚するか別居するべきです、お互い反省する時間考える時間が

必要だと思う
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ子供には言ってないと言ってました(旦那が絶対に言うなと言っているみたいです)まず、子供はどうなんかを聞くのは大事ですね。
(たぶん彼女は、子供に打ちあけて、子供が嫌だって言うた時にやっぱり別れられないと思ってしまう自分が想像できて怖いんだと思います)どうもありがとうございました。

変われない様な気もするし、少しはマシになるような気もします。

態度が続くかどうか模様をみて、次に何かあったらその時はときっちり話て
離婚届でも作っておいたらどうでしょうね?過激かな?^^;
暴力夫と暮らすに 離婚届を第三者の前で双方が書き
預けておくとかタンスにしまっておくなんていう話は聞きますよ・・・

謝ったのかなー過去を。
過去を詫びないで、いい旦那になってるんだとしたらけじめがないよね。
一度きっちり詫びを入れさせて、一筆書かせてはどお?

ただ、彼女の気持ちが冷めてもうだめだっていうなら後は離婚でしょうね。
男と女には他人がわからないこともありますから
あくまでも「自己決定」を。
お友達は彼女にこうしたらっていうよりも、どうしたいのって聞いてあげることや
誘導しないように(してないとは思いますが)力になってあげて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

謝ったと言うことですが、彼女は全然響いてこないと言ってます。よほどひどかったんだと思います。どうしたいのって聞くようにしています。答えは
もう元に戻れる(気持ちが)気はしない、早く出な窒息しそう、でも子供を片親にしてしまう自分を責めているようです。私も最終的には、自分の意志しかどうする事もできない問題だと思います。ありがとうございました。

僕も無理だと思います

簡単に人は変われません
とりあえず、距離を置くか、
無理なら離婚した方が・・・子供さんはいくつかわからないけど
とりかえしのつかなくなる前に、決断した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っています。お子さんは小学校2年生と5年生です。最近やけに旦那さんが子供にやさしい(友人とはずっと必要事項以外は会話がないそうです)ので、少し子供が寄りつくようになった事も旦那さんにきつく迫れない原因だと言ってます。私もそう言われると、そうなんかなぁと思ったり・・・絶対にほとぼり冷めたらって思っていると思うんです。逆にもっとひどくなる気さえします。どうもありがとうございました。

ムリムリ。

人間そうかんたんに変われるもんじゃないです。
そういう暴力系の人間は特にね・・・
離婚するのをおすすめしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暴力は1~2回くらいと聞いています。でも友人は言っています。10年間ずっと言葉の暴力を受けてきたって。そのことを旦那さんに言ったら取り方の違いやって返ってきたそうです(そのことも、これからは気をつけていくと言ってるそうですが)人間そう簡単にはかわれませんよね。どうもありがとうございました。