dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか?
上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか?
それと
バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

A 回答 (8件)

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;



ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビット転送できるか表す単位です。
それに「K」をつけるとKbps(キロビーピーエス)、「M」をつけるとMbps「メガビーピーエス」、どれにしても単位はビットです。

ですから、そこら辺で「光!100Mbps!!」とか謳い文句にしてるようなものは全てビットです。
そこを勘違いしてお店で「すげー!!1秒間に100MByteも転送できんの?!」と言ってしまうときっと同じ説明を受けます。
「転送出来るのは12.5MByteです」と。

キロ、メガ、ギガ、テラという表現は、ビットだろうがバイトだろうが同じです。
メートル、キロメートル、リットル、キロリットルと一緒です。
3桁毎に単位が繰り上がり/繰り下がります。
ですから、以下の算出方法でも同じ結果が得られます。

1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit / 1000 = 1,000Kbit
1,000Kbit / 8 = 125KByte

『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』というのは、そのまま読めば「b」の使い方として間違いですが、
Byte単位、KByte単位に変換した場合、等価だという事になります。
そういう意味で『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』だと謳っているのです。
「128000バイト/秒」については、見間違い、打ち間違い、誤植のどれかです。
逆算しても1,000,000bitにはなりませんから。
128,000Byte×8bit=1,024,000bit。

逆算して気付いたんですが、その本、計算がごちゃごちゃです。
bit単位の時に「M」をつけた際、ビットの値がおかしくなってます。
つまり、
1Mbit = 1,024,000bit
1,024,000bit÷8=128,000Byte
128,000÷1,024Byte=125KByte
という計算がなされていますきっと。
1Mbitをbitに直す時、1024×1000という計算をしちゃったんでしょう。
この場合、1Mbitはbitと比べて6桁分増加していますが、キロ、メガという単位を1,024で考えた場合、
1,024×1,024=1,048,576bitとならなければなりません。
そうした時、
1Mbit = 1,048,576bit
1,048,576bit÷8=131,072Byte
131,072Byte÷1,024Byte=128KByte
とならなければおかしいです。

そしてキロ、メガという単位を1,000で考え、1,000×1,000=1,000,00bitとした時は、
1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit÷8=125,000Byte
125,000Byte÷1,000Byte=125KByte
となります。

結果、読んだ人が混乱するのは当たり前です。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでスッキリしました(^-^ )

お礼日時:2006/11/30 02:22

『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』は誤りです。


まず8ビット=128と換算し128×1000をして128,000バイト/秒を1024で割ると125KByte/sという計算をしてあります。

8ビット=1バイト
1024バイト=1Kバイト
1048576バイト=1024Kバイト=1Mバイト
1073741824バイト=1048576Kバイト=1024Mバイト=1Gバイト

1Mdps=1048576Bps(1024KBps)
    • good
    • 0

> 1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました



1Byte = 8bit です.

多分、
> 128000 バイト/秒
は 125000 バイト/秒 の書き誤りです。理由は最後に述べます.

>100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違い

そうですね. 100Mbps(bit per second)なら 「1秒間に 100Mbit」という
速度 ですから、
Byte に変換すると 「1秒間に 12.5MByte」 ですね.

世間一般では、
1キロ= 1,000
1メガ= 1,000 キロ = 1,000,000
なのですが、
がコンピュータの世界では、
2の10乗 = 1,024 と、たまたま 1,000 に近かったためにこれを1キロと呼ぶのが
習慣になってしまいました。

1キロ = 1,024
1メガ = 1,024 キロ = 1,048,576
だと言うわけです。(個人的にはこの表現はよくないと思っています)

近似値で済む場合は特に問題ないのですが、厳密に表す必要がある時は
注意が必要です。

冒頭の
> 1Mbps = 128000 Byte per second
という換算は、
1M=1,000k=1,000,000 に合わないし
1M = 1,024k = 1,048,576 にも合わないので
書き誤りだと思います.

Byte と bit の書き表し方ですが、
前者は少なくとも1文字目を大文字に、後者は小文字で表現することが
多いように見受けられます。
私も書く時はそのように注意しています。
    • good
    • 0

#4の


> 100Mbpsの場合は1秒間に1,000,000bitを転送する事が可能ですから、

は間違いで、

100Mbpsの場合は1秒間に100,000,000bitを転送する事が可能ですから、

です。数値の桁ミス!!
    • good
    • 0

> 『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』



bpsという単位はBit Percent Secondの略、つまり、xx bit/秒です。

1Byteは8bit、
1KByteは1024Byte、
1MByteは1024KByteです。

今回の場合、1Mbpsですから、
1,000,000bit÷8bit=125,000Byte
125,000Byte÷1024Byte=122.0703125KByte

を1秒間に転送する事が可能です(理論値)。

通常、1024という数値が分かり辛い為、
1KByte=1000Byte
1MByte=1000KByte
とするのがほぼ通例です。
そこで再度計算すると、
1,000,000bit÷8bit=125,000Byte
125,000Byte÷1000Byte=125KByte
となります。

100Mbpsの場合は1秒間に1,000,000bitを転送する事が可能ですから、
KByteに直すと1秒間に12,500KByteを転送する事が可能となります。
(1秒間に12.5MByteを転送する事が可能です)
あくまで理論値で。
    • good
    • 1

こんばんは。



自分なりに回答~。読みづらかったらすみません。。。

>>これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか?

まず、単位を正確に把握する必要がありますよね。分からなきゃどうしようもないです。

通信の世界は、「バイト」で表現されます。

バイト→キロバイト→メガバイト→ギガバイトと、順に大きくなっていきます。(グラム→キログラムのようなもんです-w-

でも、通信の世界の「バイト」は、キログラム~よりは若干ひねくれてます。
1000グラムが1キログラムになるから、1000バイトが1キロバイトにはならないんですね。

1024バイトが1キロバイトになります。
同じように、1024キロバイトが1メガバイト、1024メガバイトが1ギガバイトになります。
ということで、正確に計算していくと、かなり微妙な数字になりますよね。

ですので、一般的には、丸めてしまって、1000バイトが1キロバイト。と簡単に認識しちゃってます。(だったら、面倒な説明するな。
まぁ、24の誤差が積み重なっても、半端じゃないズレになることはないから。かな。

ということで、計算方法は。。。がんばってください(汗
(単位をちゃんと把握して、割る数間違えなきゃ大丈夫ですよ^^;


>>100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードする
3割ぐらい正解かな?
残念ながら、単位が違うんですね^^;
「100Mbps」だったと思いますが、bpsの部分については、「ビットパーセコンド」が一般的です。
(ひねくれてるところだと、「バイトパーセコンド」とか使いますけど。

まぁ、1秒間(セコンド)に何ビットの通信速度があるのか。って事です。
さて。「ビット」って何。って話になりますが。。。

ビットとは、バイトの一つ前の段階です。
8ビット=1バイトになります。
ですので、100Mbpsは、バイトに直すときには、8で割らないと1秒間に通信できるバイト数になりませんです。

ちなみに、100Mbps~は、上りだと思うので、100Mbpsの速度でダウンロードができる!も若干の認識違いであると思いますよ。
(通信の用語で「上り」「下り」ってのがあります。

まぁ、サイト探せばごろごろ出てきますよぉ。
あー。こんだけ書いて勘違いしてたら恥ずかしい(笑
    • good
    • 0

下記URLの表を参考に。



1Mbpsは100万bps(=1000kbps)で8ビットで1バイトなので、1Mbpsは125kbytes/s(キロバイト毎秒)に相当
ttp://e-words.jp/w/Mbps.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.h …
    • good
    • 0

2進数だと


2/4/8/16/32/64/128/256/512/1024なので
1024バイトが1Kバイト、1024Kバイトが1Mバイトです。

128000/1024=125ですね。

ただこれじゃあサイズが難しいので1000バイト=1Kバイトと近似表示してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!