プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも服選びで失敗してしまうのでアドバイスをお願いします。

ベーシックで長年着る事ができるコートを探しています。
来年の冬には赤ちゃんが10ヶ月になるので、そのことも考え購入したく思っています。

身長 156センチ(低め)
体形 細身7号
服装 パンツやひざ丈のスカート
備考 寒がり

○身長が低いので、どんな丈がバランスがいいでしょうか。(パンツにもスカートにも合う丈の長さとは・・)

○長く着られるコートというと、素材も大事だと思いますがどんな素材がお勧めでしょうか。カシミヤでしょうか。

○しかし、来年には赤ちゃんがいることを考えれば、身軽なダウンなどにした方がいいでしょうか。

○もしダウンを購入するとすれば、カジュアルになりすぎなくホテルなどへもお食事に行けそうなきれい目なダウンがいいと思っています。
おススメの丈、購入するときのチェックどころ、もしくはおすすめのブランドなどありますでしょうか。

とりとめがない質問になってしまいましたが、コートの基本的な選び方もよくわかっておりませんので、基本からアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

年齢がわかりませんが。

。。
29歳の私が去年購入したコート(2着)、長く着ようと
思っています。ご参考まで。

◇黒 カシミヤ
・ラグランスリーブ
・比翼
・ややAライン
・ひざ丈

◇ベージュ カシミヤ
・セットインスリーブ(袖太目)
・ボタンなし、ベルト止め
・ストレートライン
・ふくらはぎまで

両方とも流行に左右されないようなデザインにしたかったので
それぞれこの4つの項目ははずせませんでした。
あと、私の中では
>>ホテルなどへもお食事に行けそうなきれい目なダウン
はないと思います。。

長く着ることを考えるとつい値段が張ってしまっても
買ってしまいそうですが、選び方がよくわかっていないのなら、
ご自身の中で3年で気持ちの減価償却ができるくらいの値段の
コートにしたほうが後悔がないです。
ブランド云々より、素材、色、デザインで探したほうが
妥協なく探せると思いますよ。
私ならそれにプラスして、「身軽なダウン(=お値段も身軽)」に
すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにすごく納得しました。ホテルなどに行けるような綺麗目なダウンは今日も色々みてきましたが、なさそうですね。それより、カシミヤなどの素材を使ったベーシックなデザインのコートを根気よく探したほうが、長年着れるのかなと思いました。
sato-leoさんが購入されたコートはとても参考になりそうです。とてもエレガントな感じなのでしょうね。ブランドにこだわらず、形、色、素材を納得の行く形で探してみます。

ちなみに25歳です。20代後半に入るにあたって、長く着れるものを・・・を思っています。
ありがとうございました。