アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、24歳のOLですが、今まで化粧といえば口紅や眉毛をちょちょっと描いたりしたものでした。しかし、最近化粧するのは情勢としてのマナーかな?と思うようになったんです。でも、知識が無いので、何を揃えて行けばいいのかなと悩み始めました。
始めての化粧!!(遅いですが)何を揃えればいいでしょうか?そしてその方法は(自然な感じで)。もし宜しければそういう系の、HPがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

女性の方はほとんどメイクをするにも関わらず、きちんとした知識を知らない人が多いですから、できればちゃんと勉強することをお薦めします。

お肌の手入れ次第でこれから先かなり差が出てきますから余計ですね。

さて、メイクということですが一番大事なのは基礎化粧です。詳しく書くと長くなりますから要点だけにします。質問があれば補足で聞いて下さい。

【基礎化粧】
・リムーバー(化粧落とし)
・クレンジング(洗顔)
・化粧水
・乳液

と、これが一番基本です。これ以外にも美容液やマッサージクリーム等付随するものはたくさんありますが、最低限必要なものはこれらですし、基礎化粧をきちんとすること(お肌の手入れを正確にすること)でメイクのノリも変わってきますからね。
大事なのは「汚れをきちんと落とすこと(メイクも含む)」と「水分の補給」、それからその「補給した水分を逃がさない」のがお肌の手入れで大事なことです。

【メイク】
・ベース(ファンデーションを塗る前のベースのクリーム)
・ファンデーション(パウダータイプとリキッドタイプ、できればリキッドタイプがお薦めです)
・フェースパウダー(おしろい・・とにかくメイクはこれが重要)
・アイライナー(まつ毛の根元に書きます)
・アイブロー(眉毛を書くものです)
・アイシャドー
・マスカラ
・チーク
・リップカラー(口紅)

以上で一通り完成です。
そしてこれらに付随するブラシ関係やスポンジが必要になります。
・フェースパウダーブラシ
・チークブラシ
・アイカラーブラシ(アイシャドー用のブラシです)
・アイブローブラシ
・リップブラシ(口紅用)
・アイラッシュカーラー(まつ毛を上げる為のもの)
等です。

はっきり言って最初に揃えるときはお金がかかりますね。
質の良いものをお薦めしますが、そうとばかりも言ってられませんからお財布と相談して選びましょう。
これはフルメイクですから、その都度状況や気分によって省くところは省いてかまいません。ただ、基礎化粧はしっかりと。そしてフェースパウダーは絶対に欠かさないように。わからない事があれば質問してください。
    • 0

こんにちは。

初めての化粧って何をしていいかわからないですよね!
私は最初、化粧が嫌で嫌で、「皮膚呼吸ができなくなるぅううう!」と騒いでいたのに、今では大好きになってしまいました。いろんな色を使うのは楽しいです。

すでに回答されている方ように、美容部員に聞くのは最短だと思いますし、今流行の化粧の仕方を教えてくれますよ。また、眉も整えてもらえますので、最初眉で失敗する人も多いので、やってもらうのもお勧めです。ちょっと話してみて相性の合う人にやってもらうと楽しいですよ!
私の場合は、ほとんど独学である程度化粧ができるようになってから美容部員の方と話すようになったクチでした。
私は自然な感じが好きで、尚且つ肌もあまり強くないので、色々試してみた結果、基礎は「アルソア」という所に落ち着いています。
その化粧品によってベースでそろえるものは変わってくるのですが、ここは、洗顔石鹸、化粧水、ベースだけで済むので経済的にも助かってますし、ぴかぴかのお肌が保てています。(ちなみにアルソアの関係者じゃないですからね~!)
一般の化粧品だったら、「化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション(リキッドとパウダーがあり、リキッドの方が自然に仕上がるので私はリキッドにお粉です。)、アイブロウ、アイシャドウ、口紅、マスカラ」をとりあえず揃えれば大丈夫かと思います。アイライナーとチークは必要に応じて揃えてみてはいかがでしょうか?
色物は、もう、私自身失敗を重ねながら覚えてきました。色々なメーカーを使ってますよ。
たまたま店頭で浜崎あゆみの顔を見ていいなぁ、と思ったら、そのとおりに買ってみたり、中山美穂がいれば、またそれも試してみたりね。

肌に自信が無ければ、最初試供品をもらって試してからの方がいいですよ。美容部員さんに「使ってみたいんだけど、肌に合うかどうか自信がないので、サンプルがあったらいただけますか?」と言えば、たいてい快くくれるはずです。
もし、一人で行くのが不安だったら、いいなぁ、と思う化粧をしている友達に聞いてみるのも手ですね。「どこの使ってるの?」って。

お化粧は女性の特権ですよね(^-^)。
楽しんで顔にお絵かきしちゃいましょう!(笑)
    • 0

初めてなら、美容部員(お姉さん)がいるところにいって、メイクしてもらいつつ欲しいもの購入されてはどうでしょうか?

たしかに、百貨店などで購入する場合は他のドラッグストアより値段は高いですが、その分ゆっくりとメイクの仕方やアドバイスをしてもらえますし。

一人で行くのが恥ずかしいなら友達と一緒に入ってみては?

揃えるものは、基礎化粧品モロモロ、下地、ファンデーション、口紅、頬紅、アイブロー、アイライナー、マスカラくらいでしょうか?
色ものは、安いものでも十分かと思いますけど。

参照URLで口コミ、値段などチェックしてから出かけるのもよいかもしれません。(見てるだけで楽しくなるよ)

参考URL:http://cosme.net/
    • 0

雑誌コーナーで。

嶋田ちあき「ベースメイクの掟」
美容の本のコーナーで「美のレッスン」がお勧め本です。
ベースメイク・・・の方は風呂で寝床でぼろぼろになるまでよみまくりました。化粧品もそこに載ってたものを最初は買ってほんのとおりにやってみました。なかなかいいです。半年くらい続けて化粧品がなくなり始めた現在、自分の肌質にたいする誤解や化粧法の間違いやらなんやら解ってきて・・・いまは雑誌「美的」「ヴォーチェ」なんかで自分なりの検討で化粧品を買う楽しみもわかってきました。24なんてまだまだお肌も若くて羨ましいです。化粧のりも抜群でしょうね・・・楽しんでください。
    • 0