プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで複数ファイルを開くとエクセル自体は1ウィンドウでブックとして開いていく為、間違ってアプリケーションを閉じてしまうと全ファイルを消してしまう。これを回避する為、別のエクセルファイルをダブルクリックするたびにエクセルごと開く機能はありますか?
AファイルとBファイルを開き、Aファイルのブックを編集終了後、Bブックを開いた状態で「いらない」と思いアプリケーションを閉じるとAファイルも閉じられてしまうのを回避したいのです。
こまめな保存が最善とは分かっていますが御教示の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして

スタートメニューからたどってExcelを立ち上げ、メニューのファイル→開くで「Aファイル」を開きます。
あらためてスタートメニューからたどってもう一つExcelを立ち上げ、メニューのファイル→開くで「Bファイル」を開きます。

あとはタスクバー上のエクセルアイコンをクリックして切り替えるか、「Alt+TAB」で切り替えるか、もしくはタスクバーの何もないところで右クリックして「左右に並べて表示」「上下に並べて表示」などお好みで使えばよいと思います。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

現在使用しているのがXPなので2000で出来るか保証はできませんが、

エクセルをファイルではなくてアプリケーションから立ち上げてファイルを開いていけば、そのファイルのみ閉じることは出来ます。
ただ、リンクさせることは出来ないみたいです。
    • 0

基本的にはエクセルはすべて一つのアプリケーションに表示されてしまうのですが。

回避方法としてインターネットエクスプローラで開くということが出来ます。

エクスプローラがタブブラウザ化してれば、さらにタブごとに開くことも出来ます。
    • 0

変更を加えられたブックを閉じようとすると保存するかを尋ねるダイアログが表示されると思いますが・・・

そこでキャンセルを選べば閉じられませんよ。

Windowsはウインドウがアプリケーションなのでそのウインドウを閉じるとアプリケーションその物が終了します。
これは仕様ですので諦めてください。
    • 0