アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
殿下にお手紙を出すときの敬称についておきしたいのですが。
皇室の方に様はつけるのでしょうか?

殿下様ってなんだかおかしいような・・・・

○○殿下 様?
○○殿下 のみで良いのでしょうか?
どうぞお願いいたします。

A 回答 (3件)

○○殿下で可です。


なお、○○の部分はまさか紀子殿下とか、悠仁殿下などとは書かないでしょうね。前の場合なら秋篠宮妃殿下です。親王悠仁様への宛名は(手紙を出すとしてですが)わからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:35

下記URLが参考になるかと。



秋篠宮紀子妃殿下、または秋篠宮親王妃紀子殿下。
秋篠宮悠仁親王殿下。

 

参考URL:http://www.wdic.org/w/CUL/%E6%AE%BF%E4%B8%8B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:35

天皇&皇后が両者共に陛下なのを除くと、皇太子&皇太子妃を始め、皇族に属している限り"殿下(or妃殿下)"が付き纏う宿命にあるようですね。


但し、英語版では殿下では王子(prince)と、妃殿下では王女(princess)と充当し、意訳していました。

http://www.kunaicho.go.jp/
http://www.kunaicho.go.jp/eindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!