プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、高松から日帰りで出雲大社に行きたいと思います。一人なので、車で行くと疲れます。どういう方法かを考えて、まず、岡山までJRで行って、その後、バスあたりで行こうと思います。岡山⇔出雲(大社)まではバスはありますか。今、出雲大社のHPを見てアクセスガイドを見たのですが、大阪から出雲への高速バスはあるようです。
その他、いい案がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

松江在住です。


まずは、岡山から出雲市駅までは1さんの紹介したバス(ももたろうエキスプレス)になります。
出雲市からは一畑電車(川跡駅乗換)で行くか、一畑バスで行くか時刻表を見ながら決めてください。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/map/maptaisy …
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
http://www.ichibata.co.jp/railway/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました。寒かったです。
バスもいっぱいでした。
やはり今、神在祭だからですね。
高松からのバス降りたおと、出雲市駅に着いてからもどうしようかと思っていたので、一畑バスを教えていただけて、ありがたかったです。

お礼日時:2006/12/07 01:25

こんにちは。



11月初旬に、出雲から高松へ電車で移動しました。
実際には出雲空港からJR松江駅まで出て、岡山でマリンに乗り換えていくパターンでしたが、出雲空港からJR松江駅まで30分。松江からは特急で岡山まで約3時間半。岡山からマリンで高松が約1時間でしたので5時間の長旅になりました。

岡山と出雲市駅までの間に高速バスが走っているようです。2時間おきの発車時刻ですが、こちらを利用してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/izumo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なバスで行きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 01:27

 バスが手頃でしょうか。


 高松から岡山までのJR線が往復2820円、バスが往復7000円で計9820円となります。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/okayama.html
 
 往復JRという方法もあります。
 正規料金は
 <乗車券>
○(讃)高松⇒出雲市(経由 予讃・本四備讃・宇野・山陽・伯備・山陰) 5130円(3日間有効)
 往復の場合は10260円(6日間有効)
 特急利用の場合には、別途特急券が必要です。
 <特急券>
○岡山⇒出雲市 普通車指定席2820円 自由席2310円
○出雲市⇒岡山 普通車指定席2820円 自由席2310円
 自由席にしても、14880円程度かかります。岡山~出雲市の所要時間はバスより40分短いのですが、5000円余計にかかる計算です。

 単純に出雲大社を往復するだけではあまり魅力がないですが、出雲大社以外にも行かれる場合には、周遊きっぷ(山陰ゾーン)が便利かと思われます。
 周遊きっぷ(山陰ゾーン)
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …
 周遊きっぷは往復+ゾーン内乗り放題(特急自由席含む)がセットになったきっぷです。山陰ゾーンの場合、出雲市⇔出雲大社の電車orバスをはじめとする交通機関も乗り放題になるという利点があります。
 但し、条件として発駅からゾーンの入口駅(この場合は伯備線根雨駅)までの距離が201km以上あることが要求されます。高松発とすると根雨駅までの距離が201kmありませんので、高徳線昭和町以遠の駅発にて購入する必要があります。高松から使うことは大丈夫です。
 <周遊きっぷ(山陰ゾーン)>
○行き券 昭和町⇒根雨(経由 予讃・本四備讃・宇野・山陽・伯備・山陰)
○ゾーン券 山陰ゾーン
○帰り券 根雨⇒昭和町(経由 伯備・山陽・宇野・本四備讃・予讃・高徳)
 計11320円
 <特急券>
○岡山⇒根雨 自由席1780円
○根雨⇒岡山 自由席1780円
 根雨駅から出雲市まではフリー区間内です。
 計14880円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

>単純に出雲大社を往復するだけではあまり魅力がないですが、出雲大社以外にも行かれる場合には、
いえ、単純に出雲大社オンリーなんです!!今、神在祭なんです!

お礼日時:2006/12/02 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました。やっぱり便利なバスがありましたね。

お礼日時:2006/12/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!