プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんまのスーパーからくりTV
のクイズ問題について疑問が有ります。

素人には、あのクイズ問題は、めちゃくちゃ難しく感じられますが、
芸人サンたちは、簡単に答えています。

あれは、多数の回答から編集して、OAでは、
8問位の回答で答えが出る様に編集しているのでしょうが、
なぜか、不正が有る様に感じています。
公開番組に行った事の有る人 教えて下さい。

それから、ボビーは、長期 日本にいるのに、
日本語があまり上達していませんが、
あれは、『天然』を自分自身で演じている様な気もします。

では、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

観覧経験があるものです。

確かに収録は2時間でした。
ですから、編集でかなり短くなってますよね。
NO5の方もおっしゃってるように、さんまさんがヒントを出したり
あとは観客の反応があったり、といった感じでした。
あとは、誰かが正解に近かったらわかっている周りの出演者の方が
応援してしぐさで教えてあげたり、とか。

ボビーの件については皆さんと一緒です。
    • 0

出演者が話していましたが、あの番組は1時間番組ですが、

収録は毎回2時間に上るらしいです。

面白い回答と、正解を選び出して編集しているわけですね。

実際には一問につき、かなりの数の回答があり、だんだん
正解に近づいているのでしょう。
よく見てみれば、観客が近い回答に反応したり、
さんまさんが巧みに誘導していますよね。
正確には正解と言えないものも、
(おそらく「巻き」が入ったりしているのでしょう)
あたりと言ったりしていますし。

ボビーの件は分かりませんが、
たとえ素人さんでも、テレビに出ればカメラ慣れは
してくるでしょうね。
私としては、彼がプロでも素人でも「面白い」ことに
代わり来ありませんから(笑)

逆に彼らを色々な仕事にチャレンジさせている企画で、
本当に業務中にやっているのだとしたら、
えらく迷惑を掛けてるんじゃないかと心配してしまいます。(企業よりお客が迷惑だと思います)
    • 0

ご質問の答えとは少し異なってしまいますが、ボビーって「ファニストジャパニーズ」で街頭で質問された側でおもしろいキャラだから注目されてきたのだと思っていましたが、実際は素人ではなくてタレント?というか、そのような活動をされているのでしょうか??私も疑問なのですが、このまえ「ロンドンハーツ」二時間スペシャルみたいなのを見ていたら、夜街で芸能人を確保するみたいなコーナーで確保を補助する黒人男性四人のうちの一人としていました。

というか、あれはボビーだったような気がします。ボビー以外でも、このひと素人じゃないんだ?って思う外タレさん?って結構見ます。
    • 0

「からくりテレビ」は結構編集している個所が多いので

「からくり」という名が付いていると聞いたことがあります。
詳しくは知らないのですが...(^-^;)
    • 0

今晩は。

私もあのずばり回答には驚かされます。でも、エンターテインメントと割り切れば、より楽しめるかと思います。ご質問の中にもあるように、収録はもっと長いのだと思います。多分、途中でさんまがヒントを出していてその部分がかなりカットされているのかと思います。>スタジオ見学者の方いらっしゃいませんか?
 ご長寿とか、サラリーマン早調べとか、ビデオレターとか素が出ていてとてもいい感触を持っている番組です。芸人さん達もわざとボケて楽しませようともしてますし、まあ適度に疑い、適度に信じるのが良いかと思います。
 ボビーは今は最高のキャラですね。いつまであれで続けられるかは問題です。確かに演技なのかな、と思う部分もあるのですが、地なのかな、とも思うし・・・これもエンターテインメントだということで楽しんでいます。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

sinnwasyoujyoさんは、何をもって"不正"というのでしょうか。
一般人が参加しているわけでもないバラエティ番組なので、悪い言い方をすれば、「何でもあり」なわけです。
また、あの番組は回答者がどれだけ答えられるかが主旨ではなくて、いろんな面白映像を紹介するの(と、さんまと回答者の面白いやり取り)が主旨で、それをクイズ風にしているだけだと思います。
だから、クイズの正解の仕方などはどうでもいいわけです。
ボビーにしても、ご長寿はや押しクイズにしても何がしかの仕込みはあるでしょうが、そういう裏は気にせずに、とにかく見て楽しめばいいと思いますよ。
他のバラエティ、例えばあいのりとかガチンコなんかも同じことです。
では。
    • 0