dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Thunderbird(ver1.5.0.8)でWordファイルを添付しようとすると、
「メッセージの送信済みフォルダへのコピーでエラーが発生しました。再実行しますか?」
とのエラーメッセージが出てしまいます。
送信先に確認したところ、メール本文はそのまま届くものの、添付
ファイルは削除されてしまっているそうです。
同じ名前のzipファイルやもっと容量の大きい写真ファイル等は送れて
いるのでどうしてWordだけが送れないのかがわかりません。
出来れば他のファイルと同じくそのまま送りたいので対処法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
なお、Thunderbirdの前にNetscapeを使っていたのですが、そのときも
突然Wordファイルだけが添付できなくなったことがあります。

A 回答 (4件)

wordのデータの拡張子を.docから他のものへ、例えば.docc等に変えてみては?

私もNetscapeを2から7.1まで使いFirefoxとThunderbirdに乗り換え、同じバージョンですが、何の支障も無くwordのデータを送れますよ。ただしwordは2000ですが。
圧縮したり、wordのデータを保存するときに、添付用のは2000の形式で保存してみたりしてみてはどうでしょう。
ちなみに、「メッセージの送信済みフォルダへのコピー」は実際に物理的にコピーするのではなく、Thunderbirdのデータの中の情報を書き換えるだけのはずですから、Thunderbirdのデータの領域が壊れているのかもしれません。データ領域のMailフォルダの先にはLocal Foldersとメールアドレスのフォルダがあるだけで、メールアドレスのフォルダの下にはデータファイルしかないようですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
拡張子の書き換え次回チャレンジしてみます。

では一度送りたいファイルのコピーを作って、

そのファイルを添付してみてください。

また、別のアカウントがあればそちらでも試して見てください。

解決しない場合はサンダーバードの再インストールもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
コピーも同様でした。。
アカウントは今使用しているものだけなので、再インストールを検討してみます。
なお、Thunderbird自体は先週入れたばっかりで最初からNetScape時代の
不具合を引き継いでいることから凹み気味です。。。

Word 閉じてから添付・送信していますか?

Word で文章作成中は,作成中の doc ファイルにロックをかけていて,
ほかのソフトからのアクセスを禁止していると思います.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ファイルは閉じた上での添付で起きる現象です。

とりあえずファイル名を英語にして拡張子(.doc)がついていることを確認した上で送信してください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速やってみましたが結果は同じでした。
ファイル名や拡張子ではあまり左右されない現象のようです。。