アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に初めて、ダウンロードによるIEの更新(5.0→5.5)をしてみました。
1回目は失敗、2回目は成功でした。
でもそれ以後、パソコンを立ち上げた時や、Outlook Expressを開くとき、
ブラウザを開くとき…と、動きがおかしいのです。
今までよりも長い時間がかかるし、画面の更新がぎこちない動きなのです。
使えてはいるものの、ダウンロードがどこかでうまくいってないのでしょうか?
それとも、設定すべき何かがあるのでしょうか?
はたまた、性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

記事がどんどん後ろに行って、さまよってる間に時間がかかってしまいました。


すでにOSの再インストール終わってたらすいません。

OSは僕の友達だと、3ヶ月に1回はインストールし直してますね(笑)
どれくらい使えば再インストールし直した方がよいかと言う目安は無いのですが、
どこか調子がおかしくなって、良い改善策が得られないときは、
OSの再インストールすれば物理的に壊れていない限りきれいになります。

で、OSの再インストールですが、ダウンロードする必要はありません。
PCを購入したときにWINDOWS95とかWINDOWS98と書かれたCD-ROMが付いてきてると思います。(メーカによっては基本ディスクとか書かれたものになってる場合があります。)
また、フロッピーもPCと一緒に「起動ディスク」と言った感じの名前で付いてきてると思いますが、念のため作成方法を・・・
ちなみにWINDOWS98に基づいて説明します。
コントロールパネルを開いて上のタブの起動ディスクの作成をクリックして指示に従ってください。フロッピー2枚くらいになると思います。

完成したら、一枚目のフロッピーを入れて再起動してください。
あとは、画面の指示に従っていけばOKです。
1時間半から2時間くらいかかるかな?

注意:

メールアドレス、お気に入り、インターネット等に接続するためのパスワード、ID、メールサーバ等、重要なファイルはフロッピーなどでバックアップをお忘れなく!


二度と元に戻らなくなります。・・・
って、人によく言うんだけど、僕は何度も取り忘れて・・・・・

あと、WINDWOSのシリアルナンバー(またはプロダクトキー等)が手元にあるかも確認してください。だいたいCD-ROMのケースに張り付いてたりします。
これがないと、インストールできなくなり、最悪OSを買うはめになります。

あと、今回はWINDOWS98と書かれたCD-ROMについて書きましたが、
メーカから配布された特殊なCD-ROMが存在した場合、
正しくインストールできない可能性がありますので、
その点は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに、ていねいに、本当にありがとうございました。
なんとかwin98の再インストールをしようと、このところ毎日考えていましたが、
何をするにも初体験の現状で、何千通もの受信メールやお気に入りや…その他もろもろ、
この1年半の蓄積をバックアップし、復元するということに万全の自信がなく、
かつ私が思い切っても、共用している家内の同意が得られない
《もしデータがなくなったらどうするのっ!と言われる(笑)》ため、
早急に再インストールを試してみる道は、断念することといたしました。
とはいえ…今も…説明書を読んでいるのですが…
でもどうして、バックアップについては、ろくに記載されていないのでしょうね?(笑)
私の質問に、ずっとお付き合いくださった御厚意に、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 11:28

IE5.0の時点でエラーが出ていたと言うことはブラウザ以外の所で問題がある可能性もありますね。

ですからIE5.5も挙動不審に・・・
最近OSの再インストールしたのはいつころですか?
かなりの時間がたっているのでしたら(時間は使用頻度、方法によりますが)
あまり期待した回答が得られないようであれば
OSの再インストールしてはいかがでしょうか?
PCを使いこめば使いこむほどPCは不安定になるものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました!
OSとは、インストールし直したりするものなのですか。
98が入っていて、1年半前に買って以来、一度もやっていません。
パソコンの使用頻度は、常時接続でもあり、家内と2人で奪い合い(笑)で、大変高い部類だと思います。
やり方は…ブラウザの時のように、どこかでダウンロードできるのでしょうか?
パソコンショップで買ってくるのですか? 記憶容量をずいぶん食いますか?
どうも、また質問を並べてしまいますね(笑)。申し訳ありません。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 07:47

動作がおかしいとは...


 具体的に、時間がかかる用になったとは、IEやoutlookのプログラムの起動が遅くなったのでしょうか? それとも、表示が遅くなったのでしょうか?
 もし単純に、表示が遅くなったとか、ちょっとした動作が遅くなった場合には、デフラグ等のツールを使用してあげれば直る場合が多いです。

>性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク?
 と思われるのでしたら、是非、CPUとメモリ量とハードディスク容量を書いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを、ありがとうございました!
私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
動作のおかしいのは、ひとつには電源を入れてから立ち上がるのが遅くなった、
ないしは、変な手順を踏むようになったというのがあります。
今まででしたら…デスクトップ上のアイコンなど、一度で確定したマークが出ていましたが、今はいったん違うマークになってから、後で正しく表示しなおされるようになりました。
ふたつめには、OEで、メールを選択すると、今まですっと内容が表示されたのが、今はグレーのバックが表示されて…メール内容に変わるまで、1~2秒かかります。
“最大化”“元に戻す”などの指示を聞いてくれなかったり、
頻繁に言語を間違えます(エンコードで正せばなおるのですが)。

スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB,
メモリ64MB(ただし増設手配中)です。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:16

IE5と5.5の違いはほとんどないと思うんで5のままでいいのではないでしょうか?


セキュリティーに問題があるのでそれはマイクロソフトのHPから対策ソフトを仕入れればよいでしょう。
もどし方ですがwinならスタートメニュー→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEを元にもどすがあるはずなのでそれでもどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
下の方にも申し上げたことなのですが、
実は5.5にしたかった訳ではないのです。
セキュリティを真剣に考えているのではありません。
各サイトに接続している時…勝手に“不正終了”扱いさえされなければ……
win98ですので、教えてくださった方法で戻せそうですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:08

一度IEを5.0に戻してもう一度再インストールしてみてはどうでしょうか?


あと、スペックもお願いします。
でも、特に理由がなければIE5.0を使ったほうが良いかもしれません。
マイク○ソフトのソフトって出たばかりのもの使ってもバグばっかで良いことあまりないですからねェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
実は5.5にしたかった訳ではないのです。
なぜか相性の悪いサイトがあり…頻繁に使う中では、gooのフリーメールと、yahoo!オークションの評価入力画面なのですが、ほぼ必ず「不正終了」させられてしまうのです。
それで、ブラウザを再インストールすれば治るのかと……やったこともないことを……というのが真相です。
スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB,
メモリ64MB(ただし増設手配中)です。
“5.0に戻してもう一度再インストール”を考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!