電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

DVDレコーダーを持っていないかたに質問です。

現行のDVDレコーダーを買いますか?

ブルーレイ・HD DVDまで待ちますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

mitsui14さん こんにちは

私も最近次世代DVD(ブルーレイやHD DVD)のことで色々と調べてみました。
近頃は話題がないのかデジタル関連雑誌にそのことが取り上げられ情報が入りやすくなりました。
まずブルーレイやHD DVDなどはディスプレイの解像度や入力端子がそれぞれのプレーヤーに合ってなければ持ち味を生かせないものです。

パソコン用にも内蔵型のブルーレイドライブなど発売なりましたが空メディアの値段もDVD-Rに比べて普及する価格ではありません。それにブルーレイのコンテンツを再生するには他のスペックをあげなければ(ハイスペック:core2duo使用他)無理だということがわかりました。 原因はブルーレイで使用されているフォーマットが重たくて並みのスペックではコマ送りになるほどの品物だからです。
ここで一つの目安ですが次世代DVDの空メディアが数百円程度で安売りされる頃にはドライブ自体が手に入りやすく普及していると考えて購入しても間違いないと考えます。

また買う人の志向にもよります。
(ブルーレイの映像を見ましたがDVDで表現されないところまでくっきり見えますし それに負けないのは圧縮されていないその音はスピーカーから風圧として肌に感じるほどの迫力なので映像好きにはたまらないとおもいます。)
すばらしい綺麗な映像を求める方には次世代DVDをそれ以外の人はDVDで十分です。

個人的な推測ですがレンタル店の状況をみますと2006年ごろからDVD版を多く取り揃えるところが出てきて家庭でもやっとDVDプレーヤーを買う方が増えたと思われる昨今です。

すぐに次世代DVDプレーヤーに変える人はマニアなどの一部の人だろうと思います。この先1~2年以上の時間を費やされて次世代DVDの値段や環境が整うのだろうと思われますので個人的には DVDで十分間に合います。
    • 0

こんにちは

現行DVDでしょう。もちろん。
現行DVDですら、レコーダーは普及しきっていないですし。

とりあえずこの冬に通常のDVDレコーダーは買う予定です。
ハイビジョン画質は全くいらないので、ハイビジョンがない分安い機種が欲しいんですが
その場合逆に必要不可欠と思っている機能が無いなどもどかしいです。

プレステ3が爆発的にヒットしてもそれはあくまでもプレイヤーですし。
レコーダーは世間は次世代を求めてもいないですし、期待もしていないと思います。
普段見ているテレビの画質に不満がある人がどれだけいるんだろうと思います。
ハイビジョンになったからといって面白くない映画が面白くなるわけでもなく
必要性をほとんど感じないです。

大体、デジタルである必要性すらほとんど感じられない人が大半だと思います。
結局、少しでも高い値段で売りつけたいメーカーの論理で作った規格ですから
乗せられる気もありません。

最低でも、次々世代まで待ちますね。
    • 0

とりあえず買いません。

私もビデオで十分な生活をしているので‥

予定では、地デジに合わせて、チューナー入りで、レコーダーを買おうと思ってます。

ブルーレイ・HD DVD今後の動向を見て。
    • 0

現在持っていません。

でも買いません、必要ないので。(ビデオで十分です。)
    • 0

DVDレコーダー、現在のところ。

ブルーレイ・HD DVDはメリットが何にも無い。
多分、どっちかがなくなるでしょう。
    • 0